★「赤十字」と「消防署」の この資格。
何が違うって?
双方とも有効期限は同じ3年間ではあるが、
1番違うのにその更新時の【起算日】がある。
赤十字は、最初にその資格を取得した年月日。
これが毎更新時の基本になり、取得日一年前から
取得日の前日までに再講習を受ければよい。
これに対して、消防署の方は、再講習(更新)日
そこから起算の期限3年になってしまう。
当然に、取得日の前日とか、そんな上手い具合に
更新の講習を受けれるはずもなく……
通常は2週間、3週間とか、場合によっては~
1ヶ月前の講習を受ける羽目になってしまう。
※講習が開催されてなかったり、自己都合で。
つまり、例えば1ヶ月前の講習を受ければ、
前回の有効期限は2年と11ヶ月となってしまう。
更に、3年後にも同様のことが起こってしまう。
すると、当初は春に取得した消防署資格でも、
更新を続ければ、12年後には冬の更新?となる。
他方、赤十字の資格は、最初の取得日は不動の為
運転免許の誕生日更新の様に、季節感があり、
もう更新する時期かな?と感じることもある。
なお、赤十字資格は、受講生を抽選で選ぶ場合が
多い為、余りギリギリで更新しようとすると…
定員オーバーで落選して失敗する可能性がある。
ただ、一度抽選にもれるとハガキにスタンプされ
次回は優先して受講出来るので二度は落ちない?
出来れば、消防署資格も最初の資格取得日から~
そこからの3年にしてもらいたいもんです。
救急隊員・消防職員のための一次救命処置テキスト/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp