$生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)-Image610.jpg
試験会場の教室


★試験監督★

「段位試験の方は、級位とは違い、

厳正に時間を掛けて採点されますので、

合格発表は、級位よりも1ヶ月遅れます。」



そうなの? そんなに厳格にせんでええのに~
数字が読めんとか、カンマの位置が違うとか?

そんだけ段位には価値があるってことなのか。

こりゃあかん~ こりゃ、駄目かもな・・・


とにかく、半分。全科目半分正解で初段なのだ!



★段位受験★

【乗算】

級位で指慣らししたので、順調~ 快調~

しかし、【構成比率】を出す最後の【%】キー

間違えて、その下の【MR】キーを押してしまう!

そして、何がなんやら分からなくなる・・・ 

段位問題の半分に、この1問で届かず・・・

*採点方法が特殊な為、これで段位絶望でない。


【除算】

得意な除算、割算だ~い!

解答桁が短いのでスイスイ~

半分どころか、もう10問ほど余分に解答出来た。

これはこれは満足です。 自信付くな。


【見取算】

1級の2倍の問題量が同じ問題用紙の大きさで出題。
その為に解答欄が非常に狭く・・・
左から小さな数値で書かないと、書けなくなる。

なんとか11問/20問計算した。余裕は1問だけか~


【複合算】

解答がマイナスになる問題もあることに注意!

なんとか、2問の余裕。2問まで間違えても○。


$生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)-Image611.jpg
分厚い伝票算段位問題

【伝票算】

なんとか、最後まで来た~ 合格可能性0でない!

ここで10問出来なければ、今までの計算が無駄に~

あれ程、指先も冷たく、コチコチだったのに・・・
なんか、調子が良い~ 体も熱い~ 

段々と、 汗~ 汗~ タラ~ タラ~ ポタ~

なんとか、最低11問は解答して1問の余裕が欲しい。

しかし、計算途中に余計なキーに指が接触!

やり直し・・・ 9問しか出来なければ、アウト!


この土壇場で、何故か~ 前日のフィギュア
【浅田真央】ちゃんの演技と涙の映像が脳裏に~

この【真央】効果もあり? なんとか10問解答!



★本日のボヤキ★

10分 × 5科目 × 2回 = 100分間 フル稼働~

本当に疲れ果てました・・・
1秒を争う試験なのでオーバーヒート気味。 
試験前は元気やったのに、疲労困憊でした~


1級の個人的合格率6割~7割ほどか。
段位の方は・・・ 消費税の5%かな~

試験前日は、ひょっとしたら【2段】合格も!?
とちょっと思っていたが・・・全く無理でした。

今回から、初めてストップウォッチを使用した。
しかし、見る余裕がないのと・・・
見て、時間なかったら怖い~ と思い・・・
各試験、1回(多くて2回)しか見れなかった。

見取算や伝票算に関して個人的には、
1問に45~50秒の時間が必要なのである。

そうすると、残り時間が仮に30秒しかないのなら、
新たに計算しても無駄であり、その場合は、
既に解答した数値が読めるかチェックするなど
他に時間を割いたほうが有効である。

試験監督が「あと、5分! あと、1分!」と
せめて、2回は言ってくれると助かるのだが~


【採点方法の特徴】

【段位】条件は、問題の半分を全5科目正解する事。

【乗算】のみ半分に満たない1問に空欄が出来た。
よって、不合格! と言いたいところだが・・・

実は、この【電卓計算能力検定】は、
【電卓技能検定】とは違い、全問の解答を採点しない。

【構成比率】のある【乗算】と【除算】に限り
採点されるのは 1/5~2/5 の問題のみである。

これは、計算した解答が違えば、構成比率も違い、
合計も必然的に違ってくるからだ。
採点の時間短縮の為の措置。


*【日商簿記検定】
も、これに似た採点方法採用。


よって、未解答の構成比率に配点がある確率は、
パーセント換算では、20~40%なのだ。

万一、空欄になった問題に配点があると・・・
その時点で【段位】の望みはなくなるのである。

ま、仮にここに配点がなくても・・・

【伝票算】全問正解! はキツイしな・・・

よって、【段位】合格率・・・ 消費税です。