$生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)
大原簿記会場

平成21年11月22日(日)10時30分~
第130回電卓技能検定 1級&2級、段位W受験
主催/日本電卓検定協会 *場所/大原簿記
後援/全国産業人能力開発団体連合会

科目/除算、乗算、見取算、伝票算(40分で4科目)
合格基準/1級(8割以上)2級(7割以上)、
段位(問題用紙2枚中、初段全科目4割以上)
受験料/1級&2級2000円、段位3000円

☆世は3連休かよ・・・

【電卓】3~4日しか練習してません。アリャ~
練習不足明らかも・・・ そこをなんとか~


$生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)
電卓検定試験の説明

◆1級&2級検定試験◆
配られた問題見ると・・・ なんか易しい。
それは、段位問題でしか練習してなかった為です。

しかし、やっぱ実技試験は多少緊張する。
伝票も何時ものように、ホッチキスを外して、
右手捲り用の伝票ホルダーにセット!


~試験開始だよん~
まずは、【除算】→【乗算】の順に計算する。
中途、構成比率をうっかり飛ばすもご愛嬌か。

課題の【見取算】も最後の合計と構成比率で、
有り得ない数値が出てしまい(原因不明)パス。

そして、最後の【伝票算】へ。
ここまでは、1級射程距離内で時間も余裕?


しかし、4問目の計算途中にキーを押し間違えて、
【桁下げ】キーで数字を1つ消そうとしたら・・・

誤ってその下の【M-】に触れてしまう羽目に!
これで【メモリー値】が変わってしまったのだ。

多少、間違えた時の修正対応もしていたが、
このパターンは想定外で・・・ パニック!!

構成比率も違ってくるし、どうすりゃいいの?
※今思えば、メモリー値を元に戻すには…
マイナスの逆の【M+】のメモリープラスを押し、
その後に桁下げキーを正確に押して計算続ければ
何も問題なかったようだ。

結局、【リセット】してしまい、6問目へ飛んだ~

すると、ショックと焦りからか・・・

6問目なのに7問目の数値を足してしまったり、
急に左指に力が入り出し、ガチガチ状態・・・

そして、伝票算なのに解答に有り得ない小数点が…

やがて・・・ 時間切れ ~ ~


◆感想◆
1級は、8割必要なので落っこちです・・・
運が良かったら、2級は合格してるかも。

やはり、段位の問題しかしてなかったので、
級位の問題その物は非常に簡単に見えました。

しかし、1つのキーの押し間違えが命取り。
【電卓道】も楽じゃないですね。ア~~

今後は、色々な非常事態に対応出来る様に、
事前に様々な対策を講じておく必要があります。

ちょっとショックですが・・・
次の【段位】試験で、頑張れば級位は関係ない!
と休憩時間中は、自分を慰めてました。はい。


そして・・・ 【段位】試験へ! つづく。。。


仕事の段位/前田 隆敏

¥1,680
Amazon.co.jp