4日目(最終日/実技試験) 快晴!
フォークリフト運転技能講習【1トン以上】
昨日の雪も何処へやら~
快晴で、良い気分。
午前中は、試験コースで練習。
実技3日目で、どの受講生も合格レベルか。
昼飯を食べた後、午後2時より1人ずつ試験。
5分のコース。5分を超えると減点。
接触などのマイナス5点に注意さえすれば、
なんとか合格しそう。修了証も出来てるし。
不合格の場合は、皆が帰った後に【追試】。
これに落ちると不合格の確定らしい。
この追試に落ちる人は殆どいないらしいが、
やはり、教官によると不合格者がいるという。
塾長は、後半だったので待ちくたびれ気味。
ゆっくり、落ち着いて、動作の順番間違えず、後方確認、サイドブレーキを忘れずリフト操作してれば大丈夫!
100点取らなくても良いので、細かい事は忘れよう。
試験スタート! 極々一部抜粋↓
リフト上げ前進左折。荷物を乗せて、後方確認、チョイバック、左折に右折して、荷物降ろしてバックして停止。サイドブレーキ引いたりなんやらして、無事終了!
本番は、練習と同じ様な感覚で特に緊張もなく、
教官の採点のペンも動かず? 満点!?
ま、自分が気づいてないだけでしょうが・・・
時間も5分以内に終了してました。 ホッ。
そして・・・
試験は、全員合格でした。
満点は、30人中1人とのこと。
ひょっとして・・・ んな訳がない。
◆感想◆
実際に練習出来る時間は限られています。
よって、イメージトレーニングが重要です。
手、足、首など、体を使用して、試験と同じ順番に動作の確認をします。
特に、苦手なところを何度も訓練します。
満点を狙う必要はありません。
重要ポイントを押さえましょう。
普通にやれば誰でも合格します。
待ってる間もイメージトレーニング出来ます。
目を閉じて、順番の確認も可能です。
苦手なところを重点的に何度もやるべし。
夏場と冬場の講習参加は出来れば避けましょう。
会社の仕事で来てる人は別ですが~
普通自動車免許がないと、講習時間も4時間多く
クラッチ操作で苦労すると思います。
オートマ限定の普通車免許しか無い人も同。
実技3日間でクラッチを取得するのは大変です。
その苦労は、きっと普通免許取得時には活用されることでしょう。
まだ、オートマのフォークリフトは少ないらしい。
フォーク免許にオートマもマニアルもないそうです。
ただ、教習所にオートマフォークあれば、楽かも。