4日目は実技試験 (試験中)


4日目(最終日/実技試験) 快晴!

フォークリフト運転技能講習【1トン以上】


昨日の雪も何処へやら~

快晴で、良い気分。


午前中は、試験コースで練習。

実技3日目で、どの受講生も合格レベルか。


1トンの荷をリフトで積んで降ろす


昼飯を食べた後、午後2時より1人ずつ試験。

5分のコース。5分を超えると減点。

接触などのマイナス5点に注意さえすれば、

なんとか合格しそう。修了証も出来てるし。


不合格の場合は、皆が帰った後に【追試】。

これに落ちると不合格の確定らしい。

この追試に落ちる人は殆どいないらしいが、

やはり、教官によると不合格者がいるという。


塾長は、後半だったので待ちくたびれ気味。

ゆっくり、落ち着いて、動作の順番間違えず、後方確認、サイドブレーキを忘れずリフト操作してれば大丈夫!

100点取らなくても良いので、細かい事は忘れよう。


試験スタート! 極々一部抜粋↓

リフト上げ前進左折。荷物を乗せて、後方確認、チョイバック、左折に右折して、荷物降ろしてバックして停止。サイドブレーキ引いたりなんやらして、無事終了!


本番は、練習と同じ様な感覚で特に緊張もなく、

教官の採点のペンも動かず? 満点!?

ま、自分が気づいてないだけでしょうが・・・

時間も5分以内に終了してました。 ホッ。


そして・・・


労働安全衛生法による技能講習修了証

フォークリフト運転  裏面の種類


試験は、全員合格でした。 

満点は、30人中1人とのこと。

ひょっとして・・・ んな訳がない。


◆感想◆

実際に練習出来る時間は限られています。

よって、イメージトレーニングが重要です。

手、足、首など、体を使用して、試験と同じ順番に動作の確認をします。


特に、苦手なところを何度も訓練します。

満点を狙う必要はありません。

重要ポイントを押さえましょう。

普通にやれば誰でも合格します。


待ってる間もイメージトレーニング出来ます。

目を閉じて、順番の確認も可能です。

苦手なところを重点的に何度もやるべし。



夏場と冬場の講習参加は出来れば避けましょう。

会社の仕事で来てる人は別ですが~


普通自動車免許がないと、講習時間も4時間多く

クラッチ操作で苦労すると思います。

オートマ限定の普通車免許しか無い人も同。

実技3日間でクラッチを取得するのは大変です。

その苦労は、きっと普通免許取得時には活用されることでしょう。


まだ、オートマのフォークリフトは少ないらしい。

フォーク免許にオートマもマニアルもないそうです。

ただ、教習所にオートマフォークあれば、楽かも。


フォーク、ハードケース