1トン以上のフォークリフト免許の運転技能講習。
4日間計31時間 (学科1日+実技3日。各試験あり)。
* 普通免許所持者科目免除あり。費用3万5千円。
1トン未満のフォークリフトだと2日間の特別教育。
早朝、関東地方は雪が残っており、路面凍結~
冷凍庫の中を走るように、バイクで教習所へ。
初日 8時30分~17時30分まで。
学科講習の後、試験アリ。
講習前に、名前や住所が間違ってないか、
チェックの為に、名簿が順番に回ってきた。
個人情報保護法は、関係ないのか?
いずれ、【個人情報保護士】受験予定。
ついつい、1人だけ参加されていた女性の年齢に目が~
受講者の7~8割が、東京水道局の皆様方。
普通自動車免許がある人ばかりなので、
【走行(30点)】の1科目が免除。
【荷役(30点)】、【力学(20点)】、【法令(20点)】の
3科目で、60点以上で学科合格。
* 但し、1科目につき最低40点必要。
たま~に、落ちる人がいると言われる。
そして、今日の講義中だけは寝ないようにと忠告が。
でも、フォークリフトにも色々な種類があるもんだ。
午前中は、【荷役】の講義。スクリーンにてビデオも。
重要な(試験に出る)とこのチェックもしっかりと。
そして、お昼。近所に食べる所があまりないので・・・
ごはんと味噌汁&お茶以外は、冷たかった。
偏食家の為、3割のオカズ食べれず。
4日ともこの弁当か・・・
休憩後、【荷役】の続きと、【力学】【法令】の講義。
ブロック積み、ピンホイール積み、れんが積みなど、荷崩れしない様々な積み方がある。
途中、寝てる受講生がおり、注意を受ける。
そして、同受講生が再度熟睡→再度注意を受ける。
公道を走るには、特殊免許が必要。
後輪駆動であること、遠心力に注意する。
安全確保、バランス、事故例などなど。
仕事以外でも、非常に役立つ内容でした。
そして・・・ 試験です。試験用紙が回ってきた。
荷役6問、力学4問、法令4問。しかも3択。
これで、6割切る方が難しいかも。
* 各科目最低40点必要だが、問題数が少ない為、
各科目ともに半分以上正解しないと不合格に。
14問なので最低9問で合格かいな。
各科目最低半分は必要です。
6割ならと、何人か早く提出する人も・・・
この場で、合否が確定!
間違ったところだけ注意を受ける。
結局、私は最後の方でしたが、
粘った甲斐がありなんとか~ 満点!
最後までいましたが、全員一発合格でした。
明日からは、実技。 早く帰って寝よう。