キツい人
って必ずいますよね。
バカじゃん!
あれは、相手に対する配慮の心が育っていない人の率直な感想です。もうひとつは、ネガティブな人の率直な感想です。
ただの感想なんです。
でも、傷つきますよね。
じゃあどうしたらいいのか。
このような状況を作ってみました。
ラーメンを食べる女性が、髪の毛が邪魔なので耳にかけました。これだけ見ると何の変哲もない状況です。
もっと細かく設定してみます。
その女性は学校で見かけも性格も良くて人気一位の女の子です。そして、その女の子を見て、周りは"何をしてもあの子はかわいいよね~
"と言います。
それを見ている二番目に可愛い人(性格悪い)が嫉妬します。"ああやって人の人気を集めようとするのよ
"
女の子は本当に髪の毛が邪魔なので耳にかけただけなのに、見る人の心で感想が変わってきます。
何を言いたいのかというと、相手は関係ないのです。
自分がどう捉えるかです。
ひどいことを言ってくる人がいます。傷つくようなことを言う人がいます。どのように対処したらいいでしょうか。
魔法の言葉です。
"へーこれ見てそう思うんだ"
心の中で思ってもいいし、口に出した方が効果的です。
例
1、うざいんだよ。へーこれ見てそう思うんだねぇ
2、あいつのせいで会社の雰囲気壊れんだよ。へぇ、あんたにはそう見えるんだねぇ
応用3、どこかに消えてくんないかな。それ思ってて幸せなのかな
。
応用4、邪魔なんだよ。あ、邪魔でしたか。すみません
。
応用5、ヘラヘラしてんじゃないよ。へぇ、こういうのヘラヘラしてるっていうんだぁ。勉強になりました
。
心に打撃を受けない秘訣は抵抗しないで、"そのまま受け入れる"です。
さらに立場逆転にするときは、愛の言葉や(誉めたり)感謝の言葉を返すといいです。
はいっ!教えていただいて感謝です!ありがとうございます!(о´∀`о)
こんな方法もあります。
何か言われたら、
飽きもせずよく出てくるなぁ(悪口が)、なに食べたらそんなに出てくるのか。悪口の塾でも通ってるんだろうか。段持ってるかもね。等思ってる間にだんだんおかしくなって口元がほころんできます。そうすると打撃を受けません。
相手を変えるより、自分を変える方が簡単だし早いです。
早く大人にならないかなぁ(相手が)って相手を3歳にしてみましょう。
