読解力とは、

  ①読んで内容や意味、構造などを理解する力。

  ②読んで解釈する力。(どういうことなのかについて解説し、説明できる力)

だとしよう。

 

小学校の場合、物語文・説明文といった長文読解を行う。

 多くの場合、三読法と呼ばれる方法で。

 ・構造読み(全体の構造把握)

 ・細部読み(段落や場面ごとの読み取り)

 ・主題読み(全体の主題、主張を迫る、全体を批評・評価する)

この3読法という学習過程が、子どもの読解力を伸ばさない原因の一つなのではないだろうか。

 

それは、この「三読法」とは大人の論理であり、子どもにとって不自然な学び方だからである。

 

例えば、大人が英文の長文読解をするとしよう。

英語の長文読解では、全文を読み終わった後、「この長文の構造はどうなっているだろうか?」と考えるだろうか?

前から、①少しずつ読み進め ②一文一文解釈していき ③最後に全体の主張を把握したり、構造を整理したりする

という思考で学ぶはずである。

 

子どもの思考を前提にいすれば、まず、

①一文解釈力・短文解釈力  ②長文解釈力・構造把握力

という順で鍛えなくては子どもたちに力はつかない。

一文を解釈するトレーニングを積んでいない子どもに、

三読法という大人の論理を押しつけるから国語嫌いが増え、子どもたちの解釈力(読解力)がつかないのではないだろうか。

 

~3読法の代案~

①一文解釈・短文解釈力を鍛える。

 一文字へのこだわり、表現技法(レトリック)への気付き、自分発問作り、その裏の意味を探る面白さ

②パラグラフ(段落・場面)解釈力を鍛える。

 中心文の発見

 柱の文(中心文)とその他の文の関係の把握 (3択にして、選択肢から選ばせる)

 他の場面や段落とのつながる箇所を発見する。(抽象と具体、伏線など) 

 パラグラフを短くまとめる力(説明文なら要約力)をつける。

③全体の構造を整理して、主題や主張に迫る。

 

本稿のまとめ

「一文解釈力・短文解釈力」がつかないまま、学校現場では3読法を繰り返しているので、文章を解釈する力がつかないのではないか。

面白いネタなどから入って、「一文解釈力・短文解釈力」をつける場を設け、トレーニングしなくてはならない。