クリスマス前から奥歯が痛んで、お正月を過ぎてからやっと予約が取れたので歯医者さんに行ってきたんです。前に住んでたところではホワイトニングで2年くらい通ってたから行き慣れてはいたんですけど、やっぱり初めての歯医者さんってドキドキしちゃいますよね。ていうか、歯医者さんって今はどこもきれいでおしゃれじゃないですか?インテリアとかにもこだわってたりして、個室ごとに絵画が飾られてたり、ブラインドがおしゃれだったりして、待ち時間も退屈しないでいいんですよね。それで何よりよかったのが、歯科医師さんがかっこよかったんですよ!30代くらいかな~。背が高くてがっちりしてて、なんか野球とかやってそうなさわやかな感じでちょっとドキドキしちゃいましたよ。あんなに素敵だったら結婚しちゃってるのかなあ~。歯科衛生士さんとかも美人のお姉さんもいたし、私なんかじゃもしかしてもないような感じかも。でもよく考えてみたら歯医者さんってかなり年収高いですもんね。たぶん残業もないだろうし、でも今は土日もやってる歯医者さんが多いからお休みは少ないのかな?普通のお医者さんだと急患だとか夜勤だとかでかなり忙しそうなイメージがあるけど、歯医者さんってそういうのはないですもんね。クリニックがあれだけきれいで患者さんもたくさん入ってるし、忙しそうではあるんですけど、なんかあこがれちゃいますよね、歯科医の奥さんって。そういえば友達で歯科衛生士やってる子がいるから、それとなく聞いてみようかな。前にあった時は仕事の愚痴ばっかりだったから、働いてると歯科医がかっこいいとか思わなくなるのかもしれないけど。あ、でもそしたら外部の私の方が望みあったりするのかな。
 

今話題のドラマ、「逃げ恥」見てますか~?私ももちろん1話から見てますよ!だって、私の大好きな星野源が出てるから、話の内容とか関係なく絶対見るって決めてたんですよね~。で、始まってみればこれって、契約結婚の話なんですよ。私自身はできれば恋愛結婚にまだまだ憧れてるし、契約結婚なんて味気ないって思いますけど、ドラマを見ているとそうとも言い切れない気持ちになってくるんですよね。だって、ドラマの主人公みたいに誰しもが自分の大好きなことを仕事にできるわけじゃないし、やりがいをもって毎日楽しく仕事に行ってる人ってかなり少ないと思うんです。でもみんなが毎日仕事をするのは、お給料がもらえるからですよね。私だって、もっとカッコいい仕事とか、自分の能力を高めたり、十分に発揮できる仕事ができたらすてきだなって思いますけど、現実にはそんなとびぬけた能力なんかないし、今日もいつもと同じ、パソコンに文字を打ち込んだり伝票を整理したり、そんな裏方のつまんない仕事しかしてないんです。ふと、このままずーっとつまんない仕事ばっかりしてて、いい出会いもなくて、一人っきりでおばさんになっちゃったらどうしようって思うんですよね。素敵な恋をして結婚したいって、やっぱり女子なら憧れますよね。だからちょっとカッコ悪いかもしれないけど、合コンに精を出す日々なんです。ドラマでヒロインの相手役はSEさんみたいですけど、正直SEってブラック入ってますよね。ドラマみたいに納期前は徹夜とか当たり前みたいですし、お給料もそんなにいいわけじゃないって聞きました。だから狙うなら星野源似の歯科医とか!?いや、歯科医ってすっごくいいんですよ、高収入だし、残業や夜勤はないし、超ホワイトじゃないですか!
 


私のリサーチによると、新卒採用の雇われ歯科医師の年収は800万円程度のようです。普通の新卒採用とは雲泥の差ですが、それはやはり資格職ですし、それまで大学の学費などで払ってきた費用を考えれば妥当なものですよね。大学に入るにも、私立と公立で相当の学費の差があるそうです。そのため、公立の志願倍率は何十倍にもなり、偏差値にして相当の数字を持っている秀才でないと合格は難しいとか。とりあえず私立に入って歯科医師になった後に取り戻すという人もまれにいるそうですが、ほとんどは親が歯科医師だったり裕福な家庭だったりすることが多いそうです。年間何百万の学費を支払ってもらえる家って相当なものですもんね。しかし、歯科医師の両親は子供を歯科医師に従るケースが多いそうですし、やはり暮らしぶりとしてはいい方だし、くいっぱぐれないということなのでしょう。年収も右肩上がりに増えていくし、お金を貯めて自分でクリニックを立ち上げればその年収は天井知らずということで、私のような一発逆転ガールにはもう魅力的なことこの上ありませんよね。そんな素敵な歯科医師さん、今どうにかしてゲットしようと合コンに精を出している私なのですが、なかなか出会う機会がないんですよね。まずは歯科医師さんを呼んでもらえるような知り合いを作らなきゃいけないんですけど、どういう方法で攻めていくか考え中なんです。やっぱり女性目線でいい人を抽出してもらうのが安全かなっていうことで、歯科衛生士さんをしている女の子と仲良くなる方法で行きたいと思っています。私は外資系企業の男性に伝手があるので、お互いに紹介しあえる感じがいいかな~。まずは人脈を広げるべく、今日もこれからコンパなんです!いい出会い、期待しています!!
夜な夜な合コンに繰り出しては婚活に勤しむ私ですが、いろいろな男性を見てきて思うことは、お金を持っているだけの人ではなく、お金も時間も持っている人が勝ち組だということ。さらに、亭主元気で留守がいい、が至上とされたのは昔のお見合い結婚が多かった時代の話で、恋愛結婚が大多数を占める現代では夫婦が仲良く、どこに行くにも一緒がいちばん、と思うのです。仕事を頑張ってくれている間は家事をしっかりし、旧自治は二人で旅行にいったり同じ時間を過ごすことが贅沢だと思うんです。お金もある程度稼いでいて仕事に忙殺されない職業はかなり限られています。私が導き出した結論は、歯科医師。国家資格でくいっぱぐれはないですし、医療ミスなんかのリスクも少なく、休日に呼び出されることもない。まさに理想の職場といえるでしょう。さらに、年収で見ても新人医師でも一般的なサラリーマンの30代半ば程度の収入がありますし、将来個人クリニックを開業するとなるとその年収は天井知らずです。私はそこまでは求めてはいませんが、街の中にこれだけ多くの歯科クリニックが開業して、何年経ってもどのクリニックもつぶれていないところを見ると、かなり経営状態はいいんでしょうね。今は子供のうちから歯磨き指導やフッ素塗布なんかで頻繁に歯医者さんを訪れるみたいだし、歯の美白やインプラントなど、美容目的のお客さんも増えているそうです。昔みたいに治療だけしていればいいわけじゃないので医師自身は大変でしょうが、その分顧客は増え続けているみたいです。私も美白コースにでも通って、かっこいい歯科医師さんゲットしちゃおうかな??それとも、歯科助手なんかでクリニックに潜り込んでみるのも出会いになるかも・・・なんて考えています。


婚活女子の永遠の夢、それは玉の輿に乗ってセレブ生活をすることですよね。お金がすべてとは言いませんけど、お金がないことで心も貧しくなるってことはあると思うんです。これは極端かもしれませんけど、空腹のときってイライラするし、逆にお腹がっぱいできれいなお洋服が着られればそれだけで皺背を感じます。もし子供ができても、買ったばかりのお洋服を汚されて怒ってしまったり、必要な時に必要な教育を受けさせてあげるのにもお金がかかります。人間が健康で幸せに生きていくためには、お金って不可欠なものだと私は思うし、だからこそ、自分や自分の子供にはそういう思いをしたくない、させない環境を作りたいんです。
もちろん、旦那様となる男性にも尽くします!お料理は得意ですし、掃除や洗濯も当たり前。今、正直裕福な生活をしているとは言えないので、それなりに節約というか、決して浪費家ではないんです。必要なものを惜しみなく買えるようになりたいので、将来を見据えて、セレブな旦那様探しをしているってとこなんです。
ちょっと小耳にはさんだんですけど、歯医者さんって収入が多いらしいです。新卒でも個人クリニックに勤めれば年収500万円からスタートしてどんどん右肩上がり、そのまま勤務医でも30代に差し掛かるころには1000万円は軽くオーバー。さらに自分でクリニックを立ち上げるとその年収は天井知らずっていうじゃないですか。もちろん、歯医者さんって小さい町にも数件あったりするし、かなり激戦ではあるみたいなんですけど、一定の顧客を抱え込めばわりと軌道に乗るみたいだし、親御さんが歯医者でその地盤を継いで・・・とかだと初期投資がかからないのでかなりいい感じらしいです。
いつかなれるかもしれないセレブ妻を夢見て・・・今日も合コンに励む女子です。私がお付き合い、結婚したいのはできれば第一候補は歯科医さん。だって歯科医って古今東西セレブのイメージしかないじゃないですか。それに普通の医師と違って個人のクリニックを持ってる人がほとんどだから、結婚したら院長夫人になれちゃう。普通の医師ってなかなか自分一人だけで病院を開院することはできないし、昼夜問わず働かなきゃいけないっていう激務な感じがするんですよね。それに引き換え歯科医師は、まあ9時5時とは言わないですけど残業したって深夜になることはないし、休診日はしっかり休めるし、やっぱり旦那様といつまでもラブラブデートしたい私にはもってこいっていうか。ていうかほんとにそんな人いたらだれか合コンに連れてきて~!って感じです。

私は意外に料理もできるし、爪とかも派手じゃないし、髪も抑えめです。合コンのために無理してるわけじゃなくって、もともとそんなに着飾ったり派手にするのは苦手というか。質素倹約な家に生まれたからかな、些細な幸せでいいんですよ。ブランドものだって1年にひとつ買ってもらえればずっとずっと大事にするし、何千円もする高級ランチなんて求めてません。でもセレブ妻に憧れるのは、金銭的に余裕のある人って、どこか洗練された余裕のある雰囲気があるから。そういうちょっと浮世離れした女性になりたいんです。

でも、それには素敵な歯科医師さんとの熱烈な恋愛期間が必要だと思うんです。やっぱり障害のパートナーになる人は大好きな人じゃなくっちゃいやだし、お仕事を頑張っている彼を家事をしっかりこなして支えてあげたい。そしてかわいい赤ちゃんを産んで大事に育てたい。そういう普通の幸せに憧れてるだけなんです。やっぱり金銭的に困ってる家庭ってお母さんも働かなきゃいけなかったりで子供にさみしい思いをさせちゃうんじゃないかなって思うんですよね。仕事はしてもいいけど、子供が小学校に行くようになったらとかかな。
最近、見ちゃったんですよね、「歯科医でも年収100万以下が数パーセント」みたいなネット記事。なんか、診療報酬とかの改定にともなって、歯科医師でもそんなに儲けてないとかけっこうあるみたいなんです。これがほんとうだったらかなりショックですよね~!歯医者さんっていうだけでセレブだと思って結婚したら実はけっこうぎりぎりで・・・とかだったら冷めちゃいそうですもん。どうにかしてセレブな歯医者さんとお知り合いになるために頑張っているので、そこのところ書いていきたいと思います。

歯科医で成功する人って、保険適用外の診療や治療、矯正なんかをたくさんやってる病院なんですってね。保険範囲内の治療って、そんなにお金になるものではないらしいんです。患者さんからすると、虫歯2~3本で半年も通わされた~とか愚痴言ってる人多いですけど、ああいうのって保険適用内で治療するために、わざわざ治療内容を分けておいてるんですからね。あれを一気にやったら患者さんの負担が大きくなるから親切で、あとは高い歯医者だって悪評が立たないようにってのもあるんでしょうけど、べつに歯医者的にも一回で済ませられるのを患者さんのためにそうしてるわけで。

でも保険適用外の施術って、設備費がかなりかかるみたいですね。最新の機械を導入していますっていうのが売り文句にできるし、そりゃあ患者としては新しい機械や治療法なんかのほうが安心ではありますよね。歯医者側の負担は大きいですけど、それだけ顧客が増えればそのぶんペイするのも早いってことらしいんです。

だから、儲かってる歯医者っていうのは最新設備をしっかり導入していて、患者さんの人気が高いところなんですよね。美容的な施術、インプラントとかホワイトニングとかで有名なところだとなおいいですよね。ってことは、歯医者さんと合コンするときには本人の歯の白さとかで見分けられちゃったりするのかな!?

私の長年の夢、それは歯科医師との幸せな結婚です。なぜ歯科医師かというと、基本的に夜勤や突発的な勤務の可能性がほとんどなく、下手をするとサラリーマンより勤務時間が少ないのに年収はすごい、なんてことになるんですよ。


それに、他の医師と違って勤務医などの雇われ医師じゃなく、自分のクリニックを持っている個人病院経営なんて言ったら、そりゃあもう年収の上限なんかないですよね。経営に携わってるっていうだけですごいのに、自分の腕一本で事業をしてるってすごいじゃないですか。そういった安定感やつぶしのきかなさ、セレブな香りに弱いんですよね~。


歯科医師と結婚するには、自分も磨かないといけないと思うんです。私ももちろん歯科についてはいろいろ勉強していますし、それなりに気を付けてはいます。でも、患者さんと医師、という関係が第一印象だと、なかなか恋愛に発展しないと私は思うんですよね。だからお目当ての医師がいるようなところではホワイトニングなどのケアはしません。


そして、友達のつてで歯科助手や歯科衛生士の女の子と仲良くなったり知り合ったりして合コンのセッティングをしてもらって、普通の男女として知り合うのが今のところの手口・・・っていうとあくどいですけど。そんな感じの自然な出会いで近づこうかなって考えてます。


歯科医師の年収って、若くて勤めたての人で600~800万円、中堅の雇われ医師で1000万程度、経営もしている場合は上限はピンキリっていいます。できれば30代までの人でお願いしたいので、結婚してからどんどん年収が上がっていくような、発展途上な方を見つけたいな。私もお料理や家事なんかをして全力で支える覚悟はありますよ!

あの松田聖子のように、歯科医師と結婚してセレブになるぞ!って思っている女子は結構いると思います。医師ってみんな収入がいいとは思いますが、外科医とかER勤務だと一緒に過ごせる時間が少ないし、それ以外の一般的な医師にもほとんどの場合夜勤とかがあるんですよね。それを支える覚悟もない中途半端なワタシなので、狙うは歯科医師!って感じなのです。


聞くところによると、歯科医師って20代後半で年収1000万を越えるそうなんです。勤務する病院の懐事情によってもピンキリあるでしょうが、平均するとそんな感じ。同年代のサラリーマンの中程度の平均で300万、商社なんかだと400万くらいかな?だから同年代の中ではそうとう勝ち組ですよね。


そんな歯科医師だけど、どんどん新しいなり手がいなくなってるそうです。理由は簡単、少子高齢化社会によって、ベテラン医師がいつまでも現役だからです。歯科医師になっても勤務する場所が無かったり、開業したくても街の中にはもう歯医者がいっぱい、なんていう状況なんだそうです。


でも、その数少ない歯科医師とお近づきになれたら、絶対結婚まで持ち込んでやるんです。私はこう見えてわりと上品で清楚な子に見られやすいし、友人関係も今までの交際関係も地味目っていうか、決して派手ではないのでウケはいいと思うんですよね。実家はセレブではもちろんないけど、育ちが出るような悪い環境ではなかったし、女子高から女子大なので男性にもそんなにフランクな感じではないのは、自分でいうのもなんですけどポイント高いんじゃないかな?


今は歯科医師との合コンを夢見て、受付やってる子や歯科助手の子なんかを友達から紹介してもらってるところです。合コンしたい!なんてはっきりは言えませんから、表向きは資格を取って歯医者で働いてみたいってことにしてあります。本当に働いてもいいんですけどね。なんか覚えること多そうかな?ってちょっと及び腰です。

歯科医師には、個人病院に雇われて勤務する勤務医と、自ら病院を設立して診療にあたる開業医がいます。勤務医はほとんどが定額の給料制で、あまり高額の年収は望めません。といっても医師ですから、すくなくとも年収500万円~800万円は平均してもらえています。


開業医の方はピンキリで、経営がうまく立地もいい、ひっきりなしに患者が来るような病院ですと上限は出せないくらい高く年収が跳ね上がります。その代わり、新しい技術や設備を導入することなく、患者のニーズにもこたえない病院だった場合には、患者はすぐには慣れていきます。都市部はもちろん、中規模の市町村でも一つの市の中にいくつも歯科医院があったりするので、実は競争率が激しい業界でもあります。


従来の入れ歯でなく差し歯の進化形であるインプラントや、美容や歯の健康の観点から人気が高い歯列矯正など、保険外診療は病院にとってかなりの収入源です。そういった患者は来院回数も多く、メンテナンスも定期的に必要なため、多くの患者を取り込むことで安定した収入が望めます。これからの時代は、治療だけでなくそういった多様なニーズに応えられる歯科医院だけが生き残っていくようになるといわれています。


年収の平均値で言うと、30代後半の男性歯科医で700万円が平均年収となっています。これは勤務医も開業医も含めたものになっているのでもしかしたら500万前後と1000万超の高収入とが混ざり合った結果かもしれません。経営難の個人病院などではかなり厳しいところもあるでしょうし、事前にそのあたりのリサーチをしたうえで実際の年収を判断する必要があるのです。


歯科医は高収入という常識は今や存在しません。ケースバイケースで年収も違ってくるので、その見極めはかなり難しいものとなっているといえるでしょう。