しかちゃんのデジタルライフII -2ページ目

しかちゃんのデジタルライフII

便利なアプリ、アイテム、ビデオ編集、ブルーレイ鑑賞など、デジタルなライフスタイルをご紹介します。

グランツーリスモ7(GT7)を始めたのが2023年の3月。そこから、ライセンス課題をこなしたり、デイリーレースで揉まれたりしながら、初めて迎えた公式戦が、ネイションズカップ 2022/23 エキシビションシリーズ | シーズン 4です。

 

 

(グランツーリスモ・ドットコム Webページより)

 

まったく予備知識なく参戦(汗)。初戦はブランズ・ハッチ、車は「アウディ RS 5 Turbo DTM '19」です。初心者の私が所有しているはずはなく、当然レンタル。参加したときはたぶんドライバーレーティング(DR)がEまたはDです(何せ、記録が残ってなくて)。

 

初めての予選は7位。まだ、マニュアルトランスミッションが使いこなせなくて、なんとAT。なかなか無謀な挑戦ですよねー。

 

で、迎えた決勝。スタートフォーマットがグリッドスタートで、しかもフライング判定あり。グリッドスタートは何回か経験があるもののフライング判定は初めてで、3、2、1、スタート!のタイミングでアクセル全開したら、見事なフライング。。。

 

(初心者らしく、全員デフォルトリバリー。ウケる)

 

レースは25周の長丁場。予選からそのままソフトタイヤ(RS)を履いてスタート。12周までもたせたら、ピットインして後半もソフトで行けるかなーって漠然と考えながら、12周まで走りピットインしましたが、直前のインラップで結構タイヤがズルズルだったので、最後の方はきついなーと思って、急遽ミディアムタイヤ(RM)に切り替えました。

 

実は、義務タイヤっていうのがあって、そのレースはRS、RMが義務タイヤだったのですが、そんなこともチェックしていなくて、まったく意識せずに義務消化(笑)。

 

なんだかんだで3位まで上がったのですが、トップ2台ははるか前。まったくトップ争いすることもなく3位チェッカー!と思ったら、なぜか1位って表示されます。

 

 

スクリーンショットの撮り方を知らず、画面表示をiPhoneで撮影。。。ドライバーネームは、このあと変更しました。

 

なぜ繰り上げ1位になったのか、その時は分からなかったのですが、トップ2台が1分ペナとなっていたので、どうやらタイヤ義務違反のようでした。レース後は、メニューからレース動画を保存できるので、あとで見返して分かったことは、この車はDRSを搭載していて、直線でDRSボタンを押すとリアウィングの角度が変わって、直線スピードが上がるようでした。

 

いろいろ知らないうちに参戦して、優勝しちゃったのだから、すごく幸運だったのは間違いないのですが、「俺ってもしかして天才?」って思っちゃいますよね。

 

なお、レース後に保存できる動画には、レース前のスターティンググリッド紹介や、レース後の順位発表シーンが含まれないことも初めて知りました。

 

次のレースからは、オープニングムービーが始まる前にプレステ5が持つキャプチャー機能で動画を撮影し、グリッド紹介が終わったら一旦停止、レース後の順位発表画面でまた動画撮影を開始して、後でiMovieなどで編集することにしました。