スキル区分第二弾!
安心院さんが第143箱で披露した600にも及ぶスキル。
それを「異常性」と「過負荷」に分けたいと思います。
今回はその内の100個、刀剣系スキルです。
果たして何時間かかるのだろうか……。
1.見囮刀(ソードルックス):刀を精製するスキル
予想区分は「異常性」。
一言:何も無いところからポッと刀を作るなら過負荷かもしれない
2.闘影の尻尾切り(シャドウアウト):影を切るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:影を切るとその相手はダメージを受けるのだろうか?
3.裁人の手技(ボーントゥービーミート):肉を切らずに骨を断つスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:見た目大丈夫そうで芯がボロボロなのは過負荷っぽい
4.狙数増(ゲットターゲット):命中のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:才能!
5.二重走(ツインランナー):一振りで二回斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:手がブレて結果的に二回斬れてるのなら過負荷
6.大爆傷(ダイナマイトスマイル):斬ったら爆発するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:何が爆発するんだろう? 相手? 無差別?
7.二の腕三の剣(アドホックアタック):追加攻撃のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:余分に攻撃したいのなら過負荷かな
8.健脚の抜き足(レッグウォーカー)::居合のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:一刀流居合・獅子そry
9.ひねくれ者(トリックソード):刀が曲がるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:相手も巻き込むなら強いな……
10.想査剣(リモートライト):刀を遠隔操作するスキル
予想区分は「異常性」。
一言:過負荷よりの異常性
11.創傷(ライフスカーズ):刀傷が自動増殖するスキル
予想区分は「異常性」。
一言:古傷を開く過負荷「致死武器(スカーデット)」の異常性版かな
12.死なば諸共(デッドオアアイラブユー):刀と同化するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:スキル名からのイメージ
13.これっきりの厄足(リミテッドフット):絶対斬のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:一撃のもとに斬り伏せるイメージ
14.八刀身(ヘッドエッジ):刃の長さを変えるスキル
予想区分は「異常性」。
一言:13㎞や
15.正恣意妖刀(ゴーストカッター):どんな刀でも妖刀にするスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:妖刀の効果も自在なのだろうか……
16.舞踊剣(ソードソング):曲斬りのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:“曲斬り”なのか“曲”斬りなのか……
17.骨盤号(アトミックナンバー):原子を斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:福島へGO!
18.腰のものを盾にする(フォーガード):刀を盾にするスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:剣は盾ではありません
19.酔剣(ハードブレイクショット):斬った相手を酔わせるスキル
予想区分は「異常性」。
一言:拙者にときめいてもらうでござる
20.分刀身の術(ゴーストブレード):残像剣のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:剣自体が残像なら過負荷
21.三度目の消自棄(ハードフルカウント):三回斬れば相手のスキルを封じるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:異常性な気もするけれど……
22.悪化傷(クリティカルキット):かすり傷が致命傷になるスキル
予想区分は「異常性」。
一言:必勝のスキルが過負荷なわけがない
23.滅を背負う(レイピアデストピア):武器を消すスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:刀剣系?
24.隠身不通(ロストブレード):刀身を見えなくするスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:刃恐怖症の剣士?w
25.剣化両成胚(ノットセレクション):どんな物体でも剣化するスキル
予想区分は「異常性」。
一言:全刀「錆」だにゃん
26.剣重足帝(ウェイトレストラン):剣の重量が自在のスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:剣が重たく感じれば重く、軽く感じれば軽くって感じかな
27.定滅多標敵(メタジャンクション):滅多斬りのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:バラバラにしてやんよ
28.とろけた慟哭(レッドアイスクリーム):刀が悲鳴をあげるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:ソウルイーターのラグナロクみたいなことが起こるのかな
29.聖挑戦(セイントアップ):刀が成長するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:使い手が成長できないからかな
30.勝って兜の緒を切断(アマチュアアーマー):鎧を斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:中世に活用したんだろうなぁ
31.愛の大掌(モストラブ):斬ったダメージが対象の愛する者に飛ぶスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:ひどいスキルだ……
32.多手多様(アロットオブハンド):全方位同時斬撃のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:攻撃は最大の防御!
33.無病死(ノーモーション):斬らずに斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:斬れないけど斬りたい思いからか?
34.足度違反(ハイファイスピード):剣速のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:鼻歌三丁……
35.人類刀化(ソーディアル):斬った相手を刀にするスキル
予想区分は「異常性」。
一言:手刀や足刀ならぬ人刀か
36.武器口噛(チェンジングウェポン):武器を入れ替えるスキル
予想区分は「異常性」。
一言:宗像先輩みたいな感じかな
37.居待ち時間(キスアンドクライ):後の先を取るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:後攻でも余裕綽々って感じ
38.剣康身断(バトルチェック):斬った物体の情報を得るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:上峰書子の「食虫食物」の過負荷版かな
39.体剣断(フルソード):剣を巨大化させるスキル
予想区分はと「過負荷」。
一言:斬艦剣!!
40.剣士の禁じ手(マスターズタブー):第三の手で斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:禁じ手なんで……
41.仏作って魂入れず(アンチクリエイターソウル):彫刻のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:才能!(あれ、デジャビュ?
42.児童操縦(チャイルドコントロール):刀剣遠隔操縦のスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:「想査剣」との違いがイマイチわからない
43.瀉血消毒(ヒートショック):斬った対象の血液を沸騰させるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:代謝を異常活性させるなら異常性
44.前人未刀監(プリズムプリズン):刀で檻を作るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:刀一本で作るのだろうか?
45.双肩術(ショルダーソード):二刀流のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:剣士としては邪道(過負荷)だと思うけど……
46.身斬り発車(マストカット):己を斬ると刀がパワーアップするスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:己が傷ついても勝利を確信してるなら異常性
47.石の下にも執念(ストレンジストーン):斬った相手を石化するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:動きを止めて切り刻みたいのだろうか
48.武指導(チュートリア):刀が戦い方を教えてくれるスキル
予想区分はと「過負荷」。
一言:自分じゃ戦えないからかな?
49.合成樹指(タブブレイド):刀を合体させるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:合体の仕方によっては異常性
50.流血倫理(ブラックブラッド):刀が血を流すスキル
予想区分は「異常性」。
一言:常時血が滴ってるかな?
51.言葉は武器の手形(クラフトスピーチ):剣と会話できるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:しゃべれる相手が剣しかいないとか……w
52.恋の鞘痕(プラットフォーム):鞘で斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:刀と鞘の二刀流!
53.柄見本(サンプルファンブル):柄で斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:自分の手も斬れそうだなw
54.下手な剣士も一度は名剣(フロッグブロッグ):必ず折れるが威力絶大のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:勝利を確信してそうだから
55.血色(トリコロール):刀を変色させるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:迷彩能力かな
56.鞘走りより口走り(ハイパーダッシュウィット):格好いい台詞と共に斬ると威力が上がるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:スキルホルダーの価値基準で威力が決まりそうだから
57.疲れ知らず(イグノランスヒルト):刀身に触れると体力が回復するスキル
予想区分は「異常性」。
一言:“回復”は過負荷能力じゃない
58.弾眼剣(ハイブレイドリボルバー):六本の剣を弾丸にするスキル
予想区分は「異常性」。
一言:レッツパーリィ
59.刀剣神経(エックスセンス):刀に神経を通すスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:鍔競り合えばその感覚が伝わってくるんだよね……
60.へしきり叫べ(デススロウ):対象武器破壊のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:武器を壊した相手を甚振りたいなら過負荷
61.殺陣尽くす(パスシールド):障壁をすり抜けるスキル
予想区分は「異常性」。
一言:マイナスではないかな
62.腐論理性(ゴゥバッドロジック):刀傷を腐らせるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:「荒廃の腐花(ラフラフレシア)」の限定版
63.自護精神(ナチュラルプロテクション):自然体のスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:周りが自分に合わせろ的な思考なら異常性
64.肩側離(バッドバイ):持ち主の代わりに剣がダメージを受けるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:剣が使えなくなったら無意味なため
65.死刑執刀(デスメス):切腹のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:すぐ切腹したがるのなら過負荷……かな?
66.粘性の剣(クレイモア):剣をぐにゃぐにゃに柔らかくしてぐねるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:柔らかくして斬れるのだろうか
67.煩悩転がし(ローリングデザイア):斬った相手の欲を奪うスキル
予想区分は「異常性」。
一言:ジャイアニズム
68.敵度な腕前(アイディアリィジャスティス):とどめのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:一撃必殺!
69.無事これ命剣(リカバリーコーラス):刀身修復のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:剣の扱いが悪いなら過負荷かな
70.光率的刀身(ライトニングブレード):光の剣のスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:フォースを感じよ
71.空胴斬り(エアジクソー):空気を斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:攻撃目標が人体じゃなく空気だから
72.未だ木鶏足りえず(スティールウッド):木刀のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:ただの“木刀”なんだろうか・・・
73.血は水よりも薄い(ウォータージェットメス):斬りたいものだけを斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:この自由性は過負荷とは思えない
74.斬録(キルログ):斬った対象を記録するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:殺人鬼が殺した相手をチェックしときたい的なあれかな・・・
75.瞳孔隠し(ブラインドスラスター):剣戟弾幕のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:防御型のスキルだな
76.剣を翻せば星雲を斬り剣を覆せば流星雨を斬る(メイキングスペースデブリ):星を斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:諸刃の剣すぎないかなw
77.需要体(レセプター):真剣白刃取りのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:剣が無くても負けないとかすごいなw
78.借知剣(レンタルチケット):剣の所有者の技が使えるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:剣の所有者がいない場合は使い道なさそう
79.斬っても斬れない仲(カットテスト):斬った直後に修復されるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:勝負が決着しないww
80.剣者(ソードマン):剣を擬人化するスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:擬人化した剣は戦えるのだろうか?
81.破砕身(リレーションブレイク):挟撃のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:剣撃の全てが挟撃とか怖すぎる
82.斬半規管(パラレルステップ):平衡感覚を斬るスキル
予想区分は「異常性」。
一言:このスキルも一撃当てれば強いな
83.改吸剣(ダークサイジング):斬った回数に応じて剣の形が変わるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:「☆」や「◇」の剣か
84.お安い手加減(リーズナブルハンディ):適度なダメージを与えるスキル
予想雨分は「異常性」。
一言:ぶれなくダメージを与えられるのは強いな
85.気乗な構え(センチメンタルモチベーション):感情を剣に乗せるスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:感情次第で攻撃の威力が上がるんだろうか
86.一刀骸(ワンズネクロ):隙を消すスキル
予想区分は「異常性」。
一言:対球磨川用スキルw
87.手の裏を返す(ツーウェイワンハンド):手裏剣のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:そういや剣のスキルや刀のスキルがないな
88.人を呪わば風穴二つ(シャープグライダー):剣圧を飛ばすスキル
予想区分は「異常性」。
一言:改めて考えると斬撃を飛ばすんじゃないんだね・・・
89.命をおおごとに(ヴァリューライブズ):生命以外を斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:「殺す」という行為ができないんだろうな
90.絶命が条件(ジェノサイドルール):殺人剣のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:一個前とは正反対だなw
91.自刀本願(マイソード):身体を刀にするスキル
予想区分は「異常性」。
一言:善吉もやってたなww
92.刀下錐体(ソードレイン):遥か上空から剣を降らすスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:槍でも降るんじゃないかが現実となったスキルだな
93.斬り砲台(チョッピングバイキング):微塵切りのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:揚げ物にはやっぱりキャベツの千切り!
94.基本概念の大網(ミーニングネットワーク):概念を斬るスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:チート過ぎる・・・
95.私は勝利以外欲しくない(バットオンリーチャンピオンシップ):経験値放棄のスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:勝利に対する喜びとかも感じてなさそうだな
96.殺気も斬轢に伏す(ターンオーバー):峰打ちのスキル
予想区分は「異常性」。
一言:安心しな(安心院さんだけに)、峰打ちだ(キリッ
97.飛び斬りの一閃(ベリーベストフラッシュ):振らずにいるほど威力が増すスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:剣を振らずに斬るって難しくないか?w
98.急所外し(ニアリーデス):どんなに斬っても死なないスキル
予想区分は「異常性」。
一言:才能なんだか欠点なんだかわからないスキルだな
99.思い上がり(プライズゴール):剣に酔うスキル
予想区分は「過負荷」。
一言:酔った後にどうなるか・・・
100.鬼気管理(ダモクレスソード):残心のスキル
予想区分は「異常性」。
一言:次に攻撃がきた時の備えか
何時間かかるかな?
何呑気なことを言ってるのかね、やる前の自分は。
100個分けるのに数週間もかかったよ!!
何回も下書き保存したよ!!!
ワロエナイ・・・
しかし、適当に分けてみたけど、
なんと異常性と過負荷で約半々に分かれたよ!
個人的に異常性の方が多いんじゃないかと思ってたから、
この結果は驚き。
安心院さんにこれだけの刀剣系スキルを使わせた
ドM剣士・潜木怪儡はどれだけ強かったんだろう?
さて次回、格闘系スキル編はいつになるのかな?