今日は、ちょっとだけ心配なご報告です
お約束していたわたしの面接試験の話はまた今度にします。ごめんなさい。
・
きっと大丈夫
と、自分に言い聞かせているのですが、
お義父さんが、癌宣告されてしまいました
食道癌のステージⅡといわれたらしいです。
もともと、1〜2年前くらいに食道にポリープが見つかって手術をしていて、その経過をみるための通院でみつかったらしく、お義父さんは全くの無自覚、無症状だそうです
お義父さんが変化に鈍いだけじゃなくて、本当に早期発見というレベルだったら良いのですが
すぐ教科書を調べてみたら、初期なら60%は無症状とも書いてあったので、そうであって欲しいと願うばかりです
お義父さん、現役の頃に十二指腸潰瘍かなんかで胃の病気にもなっていて、胃が半分くらいないんです。
だから、今回も本当なら胃を引っ張って食道の代わりにする手術をしたいところだけど、それもたぶん出来ないとかいう話も出てて、これからどうなるのかとても心配です。。
でも、電話をお義母さんから直接受けた旦那さんが1番動揺しているので、わたしはしっかりしなくちゃ!と気持ちを強く持って、冷静さを保ってます(真顔)
ふたりにひとりが癌になる時代。
こんなご時世だから新幹線や高速バスに乗って会いに行くのも悩ましいし、、
どうかわたしが立派な看護師になって、自信を持ってお義父さんをケアできるくらいになるまでは元気でいて欲しい。
お義父さんとお義母さんにいつまでも元気でいて欲しくて、役に立ちたくて、看護学校に入ったのだから
どうか
手術、そして予後の経過が良好で無事に進んでくれますように、、
また、お義父さんのことも皆さんに経過報告させてもらえたらと思います。
当たり前の毎日に感謝。いつもありがとう。
りぃ