子供の頃、怖かったもの
お化け、犬、着ぐるみ、歯医者、注射、暗闇、怒ったお母さん。
これは成長する過程で、大人になれば怖く無くなると思ってました。
犬とか着ぐるみは今では大好き!
お母さんも学生時代からは怒ってるなーくらいで全然平気←
まだ、克服出来てないものも多数。
上に挙げたものだと、
お化けは見えないから大丈夫!
万が一見えてもいきなり出で来なきゃオッケー!←
暗闇も平気になりましたが、
ホラー映画とか、お化け屋敷のいきなり出でくるやつは無理
人間でも物陰から、わッ!と出てくるのが苦手(笑)
注射は
予防接種とかの筋肉注射?は割と大丈夫。
嫌いだけど←
採血と点滴の血管に刺す系は無理💦
というか年々嫌いになっている気が、、
(血管細いのか見えないのか分かりませんが、3回に1回くらいは失敗される)
あとは歯医者。
痛いのはもちろん苦手だけど、あの音も嫌い。
あと目隠しと言うか、水がかかるのを避けるための口だけ空いたタオル的なのかけられるのも視界が遮られて怖い。
親知らずを抜く時は切開だったので怖すぎて、静脈麻酔で眠りながら抜きました。
30歳にもなって情けないと思うけど、これらは切実に怖い(笑)
今日は東北に引っ越して来てから初めての歯科検診。
口コミの良さげな、歯科口腔外科にしました。
問診票に、
『歯医者さんが怖いなど、どんな些細な事でもいいので不安なところを記入してください』
とあって
恥ずかしながらも歯医者が苦手な事(痛み、音、しみるなど)を書いたら
歯のクリーニングの際、
少しずつ痛みがないか、響かないか確認をしてくれて安心して受診できました!
今までは、いい年して怖いとか言ってはいけないって感じで我慢してましたが、恥を忍んで言ってみて良かったと思いました!
このまま克服できたらなー💡
にほんブログ村