ときめき片づけコンサルタントの安齋しほこです。
ご訪問ありがとうございます!
前回の「コトバのチカラ」に引き続き、ときめき片づけの中でも、とても重要な、
モノに手で触れるということについて改めて考えてみました。
ポイントは、触れて、感じることです。
言葉で表現すると、たった、2語なのに、これが、最初はとても難しく感じます。
たいてい、ときめき片づけ始めは、
モノに触れて、
「ときめく?」
「・・・。」
です。
私もそうでした。
でも、「ときめく?」の質問で、自分の心が何も反応しなければ、
自分の心が何か反応するまで、問い続けるのです。
「持っていて幸せ?」
「持っていて、楽しい?嬉しい?ワクワク?安心する?」など、
ポジティブな感触だけでなくてもいいです。
「持っていて、ザワザワする。しっくりこない、嫌な感じ。」など、
わずかな、自分の心の反応を見逃さないことが、
片づけをする上で最も重要であると私は思っています。
つい最近、私の片づけの師でもある、高山喜代美さんのときめき片づけ講座(全3回)の
2回目にアシスタントとして参加した時の事。
参加者のお一人が、
「今までの暮らしがあまりに無意識だった。モノと向き合って、買う時には本当に必要なモノか意識して考えるようになった」
と言う感想を述べられてました。
モノ一つ一つに触れて、感じた結果、こういう気づきが得られたのだと私は思います。
毎日の生活の中で、モノに対して、あまりに私たちは無意識過ぎるのです。
だから、あれ、鍵どこやった?、スマホは?
社員証は?お財布は?って、モノ探しに陥る。
でも、ときめき片づけをすると、意識的にモノと向き合う習慣がつくから、
モノを無くしたり、忘れ物しなくなったりするのだと思います。
今日、いつも使うペン、いつも使ってるポーチ、いつも使ってるスマホ、いつも使ってるハンカチに触れて、
「ときめく?」と心の中で自分に問いかけてみてください。
どんな感じですか?
まずは、触れて感じることから。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ときめき片づけ協会認定
ときめき片づけコンサルタント2級 安齋しほこ

HP: https://homehomehome333.amebaownd.comも良かったら覗いてみてください。