はじめまして。志穂と申します。

 

こんな名前で勘違いされると思いますので初めに言っておきますが、男です。アラサーの男です

 

小学生の時には自分が大人になる日が来るなんて思ってもみませんでしたねえ…。

 

早速ですが皆さんは健康ですか?あ、いや、体ではなく心の方ですね。心、健康ですか?

 

健康だって方にはあんまりおもしろくないかもしれませんが続けますね。健康じゃないって方にもおもしろい話ではないと思いますが…。

 

まず言っておきますと、これを書いている理由は一つです。お察しの通り私の心が健康じゃないようでしてね、どこか吐き出すところが欲しいと。そういうわけでございます。友人かなにかに相談をすればいいという方もいらっしゃるとは思いますが、それができないんですよね。だからこうしてネットの海の底に静かに沈めておこうと決めたわけです。

 

初めっから暗くするつもりもありませんが、まずは私の心がクリティカルダメージを受けたきっかけを書いておきます。忘れないようにね。

 

 

心のダメージは回復するのか?

 

私が心のダメージを自覚したのは4年ほど前でした。初めのきっかけはベタベタですが彼女に振られた時だったんだと思います。「女に振られた程度で(笑)」ですって?私もそう思います。自分の心がこんなにも脆いものだとはまったく思っていませんでした。

 

ですが、悪いときには悪い出来事が重なるものでして…。正直失恋などは一つのきっかけにすぎませんでした。私の心に決定的なダメージを与えた出来事。なんだと思いますか。男性の皆様だったらわかっていただけるかもしれませんが…。

 

もったいぶっても仕方ないのでサクッといいますが、ハゲです。ハゲ。私の頭皮にもクリティカルダメージ。

 

気づいたのは夜勤中にふと生え際に手をやった時でした。

 

あれ?

 

あれあれあれ?あれ?

 

はい。来てましたね。死神が。頭皮を襲う死神がね。その瞬間ですよ。なんか今までの考え方が180°ぐるんっと変わりまして。

 

すごいんですよ。ショックが。お気づきかもしれませんが私は今アラサーです。27です。その4年前ですからね?わかりますかね。ただのハゲじゃないんですよ。若ハゲなんですよ。あーあ。

 

なんか見出しとぜんぜん関係ない内容になってますね。いいんですけど。

 

それからどしたの

 

えー、まずは人との付き合い方が変わりました。誰と何をしていても(あれ、こいつハゲてね?)って思われてるんじゃないかという恐怖。味わったことのない人がうらやましいですが。

 

実際のところ見た目であからさまにわかるほど薄くなっていたわけではありません。生え際のお髪の毛様方がやや薄くなっていることに気づいてしまっただけなんです。

 

だけなんですが、若干ナルシスト入ってた当時の私からするとそのダメージはいざ知れず。そこから自尊心とか自己肯定感とかいろいろなものが日に日に溶け落ちていく心地でありました。つらかったなあ。

 

まあ今回はこんなところで。いろいろある人生ですが、どうか極端な選択をせずに済むように。