もうブログに手帳のカテゴリーを作ればいいんじゃないかなw →作った!!

anyway,
手帳をアナログで持つっていうのは日本人だけの習慣なんじゃないかと思い始めています。
これはもう1つの立派な文化よね。

手帳を自分用にアレンジしたがるのは私だけかなぁ。
毎年この時期あたりに開催される「手帳友の会」ですが、今年はなんだか私の手帳がすでに厚いことがずっと話題にされています。

現在の厚さ、5cm(ゴムで留めた状態で)

…いや、言い訳するとね、お小遣い帳兼イベント関係記録と普通の仕事用の手帳が2冊挟まってるからこの厚さなんです。
だけど、これは昨年からの予定通りです!
1冊ずつは私だって2cmくらいですよ。。。
システム手帳だって、絶対凝り始めたら5cmとかになるって!

ちなみに、新年に入ってからの改造は・・・
マスキングテープで端っこをキレイにしたのと、
ペンをフリクションに変えたのと、
ペンホルダーを増設したのと、
トップにangelaさんと鈴村さんが一緒に写ってるポスターの写真を入れた(笑)のと、
シール等を整理したの
だけです。


そして、問題はこれをちゃんと1年間維持することか。
手帳って中だるみしちゃうんですよね。6月くらいになると圧倒的に白いページが増えちゃって。
予定は書き込んでいくんですけどね。
持ち歩きはちゃんと毎回していたので、大切にはしているようなのですが。。。
去年は自作のお小遣い帳が2ヶ月もたなかったんです。何気に使いにくくて。
でも、今年はすでに4ヶ月目なので、ちょっといい傾向かも。

ただ、研究用のノートと手帳は別にあるので、本当は手帳+ノートトータルで実は4冊持ちですw
…今までスケジュール帳と一緒にしていなかっただけですからね、これは。
普段、研究用のノートとか持ち歩かないし。アイディアくらいだったら、仕事用手帳に書き込むことだってあります。


あとは、手帳ばっかりきれいにしてないで、しっかり仕事をすることね(苦笑)←つまり、今。