まったりぐったり

まったりぐったり

Adobe CCについてなど。
メモや雑記を適当に書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

普段はあまり使うことがないのですが、

Adobe Illustratorでブレンドツールを使おうとしたときにうまく行かなかったので、

対策を調べました。

 

スムーズカラーがうまく行かなかったので、

主にその対策についてです。

 

結論を言っちゃうと、「アピアランスを分割」で解決します。

 

ブレンドツールはだいたい左のツールパレットにあります。

 

 

上の赤い丸で囲ったツールです。

グラデーションをかけたり、ラインを生成させたりと使い道は色々です。

 

まず上の二つの星をグラデーションにしたいと思って、

ブレンドオプションはデフォルトのままいじらずに、

普通に左の星と右の星を続けてクリックしました。

 

で、なった状態が、下の星3つ、

ブレンドオプションでステップ数1になったような状態になってしまいました。

 

 

ブレンドオプションを開いてみると、ちゃんとスムーズカラーになっています。

どういうこと。

 

 

ごちゃごちゃと検索して調べたのですが、

よくわからずグラデーションパネルが原因かな?

とか色々いじったのですが、解決には至らず。

 

同じ悩みを抱えていた方の記事では、

パソコンの再起動、少し時間をおいてみる、

など書かれていたり、どうも原因が分からない。

バグなら早急に修整して欲しいのですが。

 

原因はわかりませんが、とりあえず私が見つけた対策をご紹介します。

 

私の場合、アプリケーションメニューからオブジェクトを開くと、

「アピアランスを分割」が選択可能な状態になっていました。

 

 

ブレンドに失敗している図形の、一番下のオブジェクトを選択しています。

そして、「アピアランスを分割」をクリックみると……。

 

 

えっ。

ちゃんとスムーズカラーでブレンドされました。

 

ちなみに、ブレンドオプションはいじっていません。

 

と、まあ、そういう感じで、対策は分かりました。

 

 

アピアランスが適用されていると、

うまくブレンド出来ないんでしょうかね。

 

ただ図形を描画してからアピアランスも触っていなくて、

塗りと線しかない普通の図形のはずんなんですけどね……。

 

複雑なアピアランスを使ってブレンドツールも使おうとすると困りそうです。

 

結局何が原因かはっきりしなかったのですが、

ブレンドツールでお困りの方いらっしゃいましたら何かのお役に立てれば幸いです。