4月20日(火)深夜、眠っていたらお腹が痛くなってトイレに起きちゃった。

実質21日(水)午前2時である。

 

日本時間21日(水)午前2時といえば、そうAppleの新製品発売イベントが開催されたのであった。

目が覚めたので、深夜だというのに思わずリアルタイムで観ちゃった。

アメリカ人は深夜遅くまでよく働くね〜...って、違うか(笑)

 

今回の発表は、

・落しものを探せるAirTag

・M1搭載 iPad Pro

・M1搭載 iMac カラバリ7色

・TrackpadとMouseも同7色

・iPhone 12 / 12 miniの新色パープル

・A12搭載 New Apple TV 4K他

 

アーカイブはこちら↓

 

 

その中でも特に気になったのは、iMac。

6月か秋に発表と思われていたAppleシリコン搭載のiMacだが、今回発表されるとはちょっと意外。

一方で、昨年発表されたMacBookシリーズと同様に最大16GBメモリの廉価版のみで、24インチモデルだけの発表。

 

iMacは、AppleシリコンのM1チップ、極薄型の新デザインの24インチ、7色カラーバリエーション、キーボードにTouchID採用。

カラーバリエーションは、スケルトンのiMac G3が懐かしい。

 

 

新型iMacの6つの新色は昔のAppleロゴの色と同じ(順番も同じじゃないか!)


 

昨年、MacBook Airが発表された当初から話題だが、M1チップはむちゃくちゃ速い(&省電力)との噂。

CPUとメモリ、ストレージ、GPUを一体化したことによるアクセススピードの最適化が大きい気もするね。

元となったiPadのA12〜A14チップのスピードを考えても納得。

 

CPUは、MacBook AirやMacBook Pro、そして今回同時に発表されたiPad Proともに同じM1チップ搭載。

もはやモバイルとデスクトップでCPUの性能差は無くなった。

持ち運びを選ぶか、大画面(といっても24インチ)を選ぶか?

 

そういえば、新型iMacのデザインでは何か違和感を感じると思ったら、正面のリンゴマークが消えてる!

 

去年出たM1 MacBookの大きな欠点、最大メモリとUSBポートの数のうち、USBポートが2つから4つに増えているのは嬉しいところ。

M1 MacBookは電源とTimeMachine用の外付けSSDを挿したら、もはや使えるポートがないからなぁー。

最大メモリは16 GBもあれば通常の用途には問題ないからまだ許せるけど。

 

カラーバリエーション以外に、6スピーカーサウンドも地味に音が良くなっていそうでGoodポイント。

USBポートx2のバージョンは154,800円から。

ポートx4のモデルを選ぶと177,800円から。

 

職場で27インチを使っている身からすると、もう一歩踏み込んだ大画面(27インチ以上)のiMacを待ちたい。

今のところ、家で使っている13インチのIntel版MacBook Pro 2018で不便を感じていないからな。

職場のiMacとMacBook Airは6-7年前のモデルなので、そろそろ更新してほしいけれど。

 

 

iPad ProもA14チップからM1チップへ。

iPad Pro 12.9インチディスプレイはMini LEDバックライト。

最大16 GBメモリ、2 TBストレージまで選べる。

2 TBモデルは26万円ちょい。

 

これで、MacBook Air、MacBook Pro、Mac mini、iMac、iPad ProとCPUが共通化。

量産効果によるコスト削減…

大体この辺は中身は同じで用途で選ぶ感じ。

 

柔軟なファイルシステムとPC並みのマルチタスクを拒みつづけるiOSで外部接続ポートの貧弱なタブレットを選ぶか、頑なにペンやタッチ入力を拒み続けているMacOSのノート型あるいはデスクトップ型PCを選ぶか…

ま、タブレットタイプのPCは、あれはあれでキーボードのタッチの感覚やディスプレイの汚れなど、微妙に使い勝手に難があるので、Appleの戦略もあながち間違っているとは言えない。

 

Magic Keyboardやペン&タッチ入力を使いこなして作画や動画編集などでバリバリ活用している人にはおすすめかもしれないが、個人的にはMacBook Proが手元にあるので、iPadって電子書籍やPDF閲覧と動画再生くらいしか用途が思いつかんのよなぁー。

購入するにしても無印のiPadで充分という感じである。


AirTag、落とし物トラッカー。

財布や鞄、鍵をどこに置いたかなぁーと思うときに、iPhoneが見つけてくれるという代物。

ボケ老人が徘徊してもいいように、ズボンのベルトに着けさせておくと便利かも。

 

一方で、オタクがアイドルにプレゼントするぬいぐるみに仕込んだり、風俗嬢のカバンに忍ばせたり、ストーカーの犯罪に活用されそうだ。あと、浮気調査とか…

犯罪防止のアラート機能がついているようだが、少し怖い。

(iPhoneユーザーしか不審なAirTagを検出できないんじゃないか?)

 

鍵をどこに置いたかなぁー?と探すのに便利という話だが、普段「どこに置いたかなぁー?」と探すことが一番多いのはiPhoneだったりする。

iPhoneに付けるか?(笑)

 

 

iPhoneといえば、iPhone 12/12 miniに新色パープルが追加。

いい色だけど、個人的にはiPhoneはSEで十分と思っているので、特に感動はなし。

 

PodCastのサブスクも開始。

もともと無料配信のPodCastしか聴いていないので、サブスクをわざわざ購読することはないかな。

 

Apple TV 4Kも発表。

少し古いA12チップ搭載だが、4K TVは用途を特化しているのでA12チップでも問題ないってことだな…

TVが観たければテレビを買うし、映画を見たければTSUTAYAでレンタルするし、ネットで観たければAmazon FLIXやNetflixもあるし、そもそもiTune MovieはiMacを買って観ればいいので、ちょっと用途がわからない。

 

 

今回発表された新製品の中で自分で購入するとしたらiMacだが、4月から給料も減ってお金もないし、ま、いいや。

 

物欲は耐えることなく...

 

P. S.

これが23年分の進歩。長生きはするものだなぁー。