野菜の様子を見ようと庭に出てみたら・・
ブロッコリーの葉が・・中心付近が空いていて、よく見ると食べられている!

葉の裏など見ても青虫などは見られない。葉の上に糞のようなものがありました。
調べてみるとヒヨドリの食害のようです。

他の野菜もいろいろとみていると庭に、ヒヨドリを発見!どうも確定のようです。
 


とりあえず、あるもので防鳥ネットを作りました。

少し様子を見ようと思います。何日か前は大丈夫だったのに・・
 

今年からブログを再々開しました。
フェイスブックに慣れていて、なかなかブログに手が回らなくなっていました。

ただ、フェイスブックに書けることや役割など考えなおして、ブログを活用していきたいと思いました。活用といっても何かビジネスにつなげようとかではなく、それぞれの特徴を活かせればと。なんでもやってみたくなる性格もあるのですが・・

昨年末、ミクシィ2が始まり、昔少し投稿していたので懐かしく思って、挑戦してみようと思いました。
SNSは、フェイスブック、インスタ、ミクシィ2、ちょっと変わり種のOmairiとこのブログ。ミクシィが流行りはじめたころ、ミクシィ疲れが話題になりました。

 

いろいろ手を広げると投稿することが目的となってしまいかねないので、使い分けを考えながら投稿していきたいなと思います。

 

今シーズンは、冬の家庭菜園に初挑戦

初心者で何もわからずに家庭菜園をはじめたのが、2021年。
毎年、春に植えて春野菜、夏野菜を育てていました。ほぼ自然のままなので大した収穫はないですが、それでも採れたときは買った野菜とは違う、おいしさを味わうことができました。

秋以降は寒くなってくるのもあって、何も育てていませんでしたが、今シーズンは冬野菜に挑戦。小カブからブロッコリー、イチゴ、たまねぎ、スナップエンドウを植えました。

小カブは9月下旬から何回かに分けて種を直播。ブロッコリーとイチゴは10/20に、たまねぎは11/3に苗を植えました。
小カブは防虫対策をしていなかったので、だいぶ虫に食べられ、育っているのは10株程度。3株は5cmぐらいに育ち収穫。残りは寒くなってきてなかなか大きくならないです。今日2株収穫。

割れたのと間引きしていなかったカブを収穫?

残りのカブ

 

ブロッコリーは花蕾ができていたので、追肥
奥は小葱。スーパーで買った余りを植えてみました。


イチゴも成長中。暖かかったので花が咲いていましたが、摘み取りました。

 

たまねぎは刈った草を敷いたところとないところを作ってみました


スナップエンドウは結構伸びていて、これからの寒さが心配なため、たまねぎと同じく刈った草を敷いてみました。雑草と混在していますw

 

これから寒さが本番なので、心配ですが様子を見ながら収穫を待つことにします。

昨年10月19日にブロッコリーの苗を2苗購入して翌日植えました

遅くに植えたので特になにもしていませんが、虫の被害にはあっていません


よく見ると小さな花蕾できていました

明日追肥をしようと思います


これから寒さ本番なので育ってくれるか心配です

初挑戦なので様子を見ていきたいと思います

ブログがだいぶご無沙汰になりました。
いくつかのSNSを持っていますが、ブログも含めて投稿を分けていかないといけないなと思っています。

同じ記事を書いても仕方ないですし、それぞれの特徴をうまく活かさないといけないなと。少し書き分けながらいい形にしていければと思います。

今年の初日の出は、きれいにみることができました。
みなさまにとって、穏やかで良い年になることをお祈りいたします。

 

2025年初日の出

庭に植物を植えはじめて4年を超えて感じたことがあります。

それは、3年目になるとすごく立派になる気がします。木の幹が太くなる、枝ぶりが充実するように思います。2年目とは明らかに違います。


人も同じかもしれませんね。

仕事にしても趣味や学ぶことも3年続けると結果に繋がるのではないかな。


この歳になっても取り柄もなく、秀でたものもなく、年だけ取っている。

ここところ3月が鬼門。今年もまさかの出来事に・・


もうやり直すことができる歳でもないし、どうしたものか・・でももうひと頑張りはしたいなと、あらためて思いました。前向きに考えてみようと思います。


レモンやブルーベリー、サラサドウダンツツジも3年目です。


#3年目 #植物 #仕事 #転機


昔の写真(フィルム)がなくなってしまって、記録もフィルムケースに書いてあったので、正確なことがわからないですが、高校1~2年の1971~1972年に撮影したものです。
 
辛うじて、当時の写真が残っていたうちの1つです。新宿から夜行で翌朝に着き、多分甲斐大泉~清里間の有名な撮影ポイントで写したものだと思います。
 
甲斐大泉から清里に向かう登りで大きくカーブしていて、だいぶ前から蒸気機関車の音が聞こえているのですが、なかなか来なかった記憶があります。
 
いつ来るんだとワクワクしながら待っていたものです。
デジタルではなく、フィルムでピントも露出も手動、撮れて数枚。緊張しながらシャッターを押したものです。

ネットで調べると、撮影したC56 149は、清里駅前に保存されているそうです。
約50年前に写した機関車が保存されているのかと思うと、見に行きたくなりますが、九州からは遠いな~。


小海線(C56)

2024年初場所は、照ノ富士が優勝しました。
大相撲といえば、子どものころや若いときはそれほど関心がなかったです。しかし、歳を経るにしたがって、だんだんと見るようになってきました。

年取ってから見るようになったスポーツ番組といったら相撲ですね。なぜだかよくわからないですが・・・。

相撲というと、思い出すのは子どものころ、月島のひいばあちゃんの家に遊びに行った時のことです。
家は、典型的な下町の長屋でした。狭い路地(車が入れない)を挟んで向かいにも長屋があるところでした。ひいばあちゃんの家でも向かいの家でも相撲のテレビが流れていました。向かいの家も多分遠い親戚?で行った時にはあいさつなどしていました。

昔ながらの下町だったので、夏などは玄関も窓も開けっ放しで、お互いの家の様子もわかる感じでしたし、よく行き来もしていました。

子どもだったので、相撲は興味なかったのですが、周りのおじさんやおばさんが見ていて、その景色がわずかに記憶に残っています。

そういえば、今の冷蔵庫ではなく、氷冷蔵庫がありました。テーブルといえば丸いちゃぶ台、火鉢で暖を取っていましたね。ひいばあちゃんは、キセルでタバコを吸っていました。

なんか昭和の思い出話ですね。

両親が元気なころ、帰省した時に酒を飲みながら、子どものころの話をしていた時。
自分の小さいころの記憶を話したとき、2歳のころだから覚えているわけはないだろうと。

でもあそこの2階の洗濯物を干すところで笑ってたという記憶があると。親は、確かにあそこの2階に住んでいたと。ただ2歳のころだけどということ。前後の記憶はなく、その一瞬だけが写真のように記憶に残っている。

歳とともにどんどん忘れてしまいます。当時の人と話したりしていると思い出すこともあるので、忘れるというより、引き出せないのかもしれませんね。

昨年、ブログを再開しようと思ったひとつに、大したことはないけど、今までいろいろとあったことを書き残したいなと思っていました。でもなかなか書けないまま、年を越してしまいました。

だらしない性格なので、なかなか思っていても実行できていなかったので、今年は少しずつ実行していこうと思っています。
手始めに、年末からスマホの通信契約やWebサーバーの見直しを始めました。そして、次はブログを。

人生を山登りに例えると、すでに頂上から降り、麓に近づく歳になっているので、思い出せないことも多くなっているし、一番自分のことを知っている両親も亡くなってしまったので、思い出したときに書き残そうと。Facebookとはちょっと違うので、使い分けてみようかな。長続きしますように・・