新潟の旅④ | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

③からの続きです

 

 

 

 

 

ここまでは③をご覧ください。

 

酒蔵を出て、各々が酒の入った袋を持ち、バスに乗り込み次へと移動します。

 

 

 

ランチ会場に到着です。

 

商店街なんですが、問答無用で店前に🚌を横付け(;^ω^)

 

 
JR上越線六日町駅前の商店街にある、
『リトル北海道』さんが本日のランチ会場になります。
 
新潟に来て北海道って(。-`ω-)
 
商店街と言っても、飲食店以外は見事にシャッター降りてましたけどね。
 
こちらの店には、タクシーで来てるお客さんも居ました。
 

 
入り口すぐがカウンター席、左右奥には座敷と個室
2階は広間になってて、我々は2階で食事をするようです。

 
 
テーブルはセッティング済み
 
ランチは

『新潟県の地魚とトロ・ウニ・イクラ厳選新潟寿司極み』

or

『ノドグロ・アワビ・ウニ・イクラ・中トロなど豪華海鮮丼』

からの2択になりまして、

 
 
オイラと奥方様は、ともにお寿司をチョイス。
 
店のHPではlunch握り10貫+ドリンクで1,280円(税別)
12貫+ドリンクで1,380円(税別)とありますが、
こちら11貫ドリンク無しのセットは、『極み』とも謳ってるようにネタも通常のセットより
グレードアップされているようですし、今回のツアー仕様なんでしょうね。
 
 
早い提供にも関わらず、干乾びたようなネタもなく
クオリティーの高さからも、お客さんが多い理由が解ったような気ぃします。
 
 
 
 
 
雲丹は元々そんなに好きでも無い(嫌いでも無い)んですが、
この雲丹は美味しいと感じましたね( *´艸`)
 
酢飯は赤酢を使うなど、凝った事をされててトータルで☆5つです。
 
こんな美味しい寿司を前にして、お茶で済ますわけにはいきません。
 
生ビールをお願いします。
※アルコールのメニューが無くて、、、、、☆1つ減点
 
 
 
芋焼酎をロックで(*´з`)
 
まだ、ビール残ってるやん。
 
 
量はともかく美味しかったので大満足( *´艸`)
 

ランチも終わってすぐに次工程へ向かいます。

 

川永農園さん

 

米農家でありながら、魚沼産コシヒカリの皆に知って貰うために

倉庫でプレゼンテーションをしているようです。

※昔のバナナのたたき売りみたいな(;^ω^)

 

 


 

観光バスでのツアー客も珍しくは無いようで、出迎えも慣れてましたねwww

 

ツアーの場合、お握りのサービスもあるようでして、単純な塩にぎりでしたが

これがメッチャ美味くて(;^ω^)

 

味噌、漬物などのご飯の友の販売もありましたが、

メインはコシヒカリの販売で3kg袋を大人買いしている

メンバーさんいましたよ(もちろん宅配です)

 

奥方様も食指が動いてましたが、オイラがそれを制止。

※田植えの季節に訪問した時のお米ってことは

昨年のお米であって、新米ではないわけで(-。-)y-゜゜゜

 

 

 
 
 

川永農園さんからバス移動で10分

 

三国街道 塩沢宿 牧之通りに来ました。

 

 

御覧の通り、観光客なんて居ないので車道に出て撮影し放題www

 

当然、店舗も数件しか開いておらず、ものの10分ほどで散策終了です。

 

みなさん、バスの中で出発までの時間を過ごしてました(笑)

 
 

 

まだまだ続くよ