”””北陸ツーリング⑥””” | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

 
休みが確定したときに、下呂温泉旅館共同組合のHPより、
一泊夕飯無し朝飯有りでヒットした四軒の中で最安値がこちらでしててへぺろ
 
 
部屋まで案内されますが、上がり下がりがあって中は迷路のような造りですぞ(ー_ー;)
 
 
 
まずは、ひとっ風呂浴びましょうウインク
 
洗い場キャパは詰めて5人、浴槽は3~4人やろなぁ~真顔
 
露天風呂もキャパは同じくらいです。
 
 
女将さんから頂いた周辺のグルメマップやらタブレットで、本日の晩餐会場をさがします。
 
 
条件
 
地元の料理が戴ける居酒屋おねがい
 
宿から徒歩数分の場所にある『金扇』に決定、まだ明るいんで少し散策しながら向かいましょう。
 
 
 
 
 
 
金扇に到着ウインク
 
観光客向けってより、地元民御用達っぽい居酒屋でいい感じです。
 
口コミも悪くないんですが、子連れで嫌な思いをしたとか、
混んでる時の対応に気分を損ねたなどありましたが、
この日は平日の早い時間なんで大丈夫でしょう。
 
 
 
 
 
10席ほどあるカウンターのほぼ真ん中あたりをキープニヤリ
 
 
ネタケースはビックリするような物は入ってなかったな。
所謂、普通の居酒屋さんですね。
 
奥の座敷では地元民が宴会してるようですが、地元民に利用されてるってポイント高いですよニヤリ
 
 
 
後から来た女性二人組(母娘かな?)が左端をget。
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
 
とりビー生ビール(中 550)と突き出し
 
余談ですが、最近の若い人らはとりビーじゃなくて取りあえずのハイボールとからしいっすね。
 
 
 
 
下調べしてた地元B級グルメ「けいちゃん」(650)をオーダー
鶏肉ともやし、キャベツをニンニク醤油で炒めた野菜炒め的なヤツ。
 
これは、ニンニクがっつりでビールがすすむ君ですラブ
いや、すすんでしゃーない君ですラブ
 
ちなみに豚肉をつかったのが、「とんちゃん」らしいっす。
 
 
 
 
地ビール(700)にしました。
地ビールってあんまり得意やないけど、これはそーでもないな(; ̄ー ̄A
なんか、ここらの温泉水を使ってるとの事でした。
 
でも、下呂って漢字で書いてね、けっしてカタカナでは書かないでね。
 
330mlなんで一瞬で無くなってまうわえー
 
 
 
 
珍しくポン酒イキましょうかねおねがい
 
もちろん地酒選択で、天領の二合(1100)をお願いします。
 
 
 
 
お猪口が出されたをんでグラスをお願いしました。
 
 
 
こんなコジャレたんやなくて、ビールグラスでいいのに(笑)
 
スッキリした飲み口ですので、すーっと入っていきます。

 

 
 
初めて戴く、朴葉味噌ステーキ(1300)おねがい
ステーキ肉は飛騨牛ってのを確認済み。
 
玉子をかき混ぜて下さい。って言われたから、ネギを避け避けしてからウインク
 
いいお肉ってのは解るけど、飛騨牛の特徴知らんからなぁ(笑)
 
味噌の焼ける香りだけで、酒が呑めまっせ( *´艸`)ウフフ
 
 
 
禁断の冷酒 天領300ml(860)に手を出しましたよ(; ̄ー ̄A
 
 
 
 
続いて、こちらも地元のB級グルメ
 
つけものステーキ(650)
 
つけものを胡麻油で炒めて卵とじにしただけのチープなヤツですが、
これが何とも酒にあうんですわ(笑)
 
 
                             
金扇をあとにして、宿へと戻ってますと、かえる神社とやらがあったので
無事の帰宅をお願いしてきました。
 
 
 
で、宿到着直前に更科に遭遇(笑)
 
 
 
お客さんは居ませんでしたが、オイラの後にタクシーかバスの運転手さんが
入店。
地元民ご用達のお店って感じですね。
 
 
 
 
麦のお冷をお願いしました。
 
 
 
更科って古風な屋号ですが、和洋中と多彩なメニューです。
 
 
 
プレーンのラーメンをお願いしたんですが、飛騨(高山)ラーメンなんですかね。
 
醤油ベース、細縮れ麺でオイラの好きなタイプで、〆の一杯には最高です。
 
 
お腹も膨れたし、宿に戻って温泉入ってご就寝(#^^#)
 
 
 
おまけ
 
金扇での事
 
カウンター席に若い駐豪区人カップル
ドリンクオーダーは二人で一つびっくりマジカ
女の子が烏龍茶で、男性はノーサンキューやてガーン
 
いや、ノーサンキューじゃないでしょ(; ・`д・´)
 
そうこうしてたら、同じお国であろう5人組(おばさんズ)
 
やはり、人数分のオーダーをせず、フードメニューの一つ一つに説明を求めてます。
 
そのひとつひとつの説明の度に「おいしいですかぁ~」ってえー
 
厨房のスタッフさん
「美味しくないっていうわけなぃでしよ」って
オイラ「賑やかな割にはお金使わんからね~」って返してますと、
 
大将が小さい声で
「帰れ!えー
 
黒い部分が出て来てましたよ(笑)
 
 
 
 
 
 









にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村