和歌山 湯浅へしらす丼ツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

珍しい土日連休の日曜日おねがい

この日は、バイク倶楽部のイベント日ニコニコ

和歌山有田でランチをするツーリング。

メンバーはドタ参含めて9台9名です。

道の駅 いずみ山愛の里に9時集合ニヤリ

トイレやバイクの拭き掃除をするつもりで、かなり早い8時20分に到着カナヘイピスケ

すでに、リーダー そーやんのボルトが停まってて、本人はベンチで横になってます(笑)

その後、年よりの朝は早いのか?続々と集まり8時半にはほぼ集合(笑)

初めましての3人さんにご挨拶m(_ _)m

時間になりましたんでスタートします。

工程には余裕があるから下道で向かいますが、途中の休憩ポイントでルートを確認し てもらい、狭い県道ルートを通らず素直に店へと行くことにニヤリヨカッタ

R424~r18~r22で予定通り11時半に店舗に到着。

『しらす屋 ゆあさ湾 則種』さんニヤリ

湾から数キロほど陸地に入った有田町の国道近くにある、色んなバリエーションのしらす丼を売りにしてる食堂です。

私は、新鮮で安いしらすを買って家で食べるしらすご飯が1番いいって派なんで、今回が初訪問になります。

湯浅湾からすぐにある則種海産って会社がやってる食堂なんで、ゆあさ湾って付けてるようですね。

機会があれば会社に行って、しらすを買ってみたいとカナヘイピスケ

建物奥にバイクが10台ほど停まってるんですが、1グループやのに広げて停めてるせいで我々のバイクが押し込めずプンプン

あとから来た車の客も困ってました。

11時オープン、11時30分着の時点でお目当ての生しらすは売り切れ(笑)

私、生シラスが美味しいとはあんまり思わないし、この日のお目当てでもないので問題ナッシングつながるうさぎ

生シラスファンの方、申し訳ないですてへぺろうさぎ

駄弁りながら待つこと10分チョイ

ほりごたつ式の座敷に着座。

みな、しらす関連の丼をオーダーしてますが、親子丼や牛丼、天丼などもありますし1品メニューも揃ってます。

ご飯1.5kg入ったデラックス丼について聞きますと、普通の丼3杯分くらいって話しショックなうさぎ

でも、この日は出来ないってことでした(ヨカッタ(笑))

ウニや、イカ、サーモン、イクラなどを組み合わせた色んな丼がありますが、どれも◯%※?§◇◎の一つ覚えの様に、刻みネギと大葉が入ってます。

そこで、あえての『しらす外し』も考えましたが、ネギが入ってない唯一食べれそうなメニューである、かき揚げの入ったよっちゃん丼の大葉抜きをオーダーカナヘイうさぎ

かき揚げは香ばしく、揚げたてサクサクで予想外の美味しさにビックリびっくり

でも、配膳された丼見て足らないと確信えー

塩ラーメン追加てへぺろうさぎ
※モチモチ麺で意外や意外あんぐりうさぎ
美味しゅうございました。

あと客が結構待ってる状態でせわしなく店をあとにして、次ミッションに向かいますよ。

人が少ないように見えますが、

シャコタンの会?みたいなんが集まってて、ソヤツらが公園内を爆音ならして走るから、非常にうるさい白崎海岸でしたショボーン

公共施設でやるにしても、借りきって関係者・見たい人だけ集まってやってくれ~気合いピスケ

ま、一応展望台にもあがります口笛

カフェでお茶しますが、メニュー見ずにみかんソフトをオーダーしたんですが、こいつが400円はチョッとお高くないかいえー

美味しかったのは事実やけどてへぺろうさぎ

これがレシートになるそうです(笑)

お馬鹿な話で盛り上がりますが、ソフトで寒くなってきたんで、ここらでお開きです。

帰路ルートを確認してスタートしますが、R42に入り左折信号待ちを過ぎると先導隊の3台が既に見えません(笑)

私ともう1台が有田まで追いかけましたが見当たらず(;¬_¬)

※高速に乗ったらしいショックなうさぎ

そのまま追いかけ組2台は、r18を通り海南に抜け、1台は海南から高速で、私は下道で紀の川まで抜けきって京奈和使って無事に帰宅つながるうさぎ

帰宅と同時に雨が降ってきました。