ラストランは田辺の三軒茶屋で年越し蕎麦ツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

2016年12月31日 ラストラン

本日のミッションは恒例の年越し蕎麦ツーリング(^◇^)

寒さに勝てるかどうかが、鍵でしたのでイベントとしてではなくソロで決行。

阪和の堺~湯浅御坊道の川辺で降りてから快走路を走り、11時到着の予定でスタート。

紀ノ川SAに寄る予定を止め、岸和田SAでバイクに跨ったまま、ナビやデジカメのセッティングなどしてたら、ハーレーの排気音が聞こえてきます。

チラッと見ますとハーレー音痴のオイラでも解る、ちびこさんのハーレー( *´艸`)

旦那さんのコゥさんとお連れさんの3台ですが、堺のカフェでミーティングってことで、メンバー待ちしてるとこでした(#^.^#)

お先にぃ~(*^^)vって失礼して本線に戻り、川辺で流出。

先日インプレ語った電熱グローブですが、フル充電したからか?

4℃の高速走行でしたが、中温でも問題なくいい仕事をしてくれましたわ。

和佐駅前を通過し、r27~R425~生活道路を抜けて、

快走路の黒潮フルーツライン入り口に到着(*^^)v

快走路を堪能して~。と言いたかったけど、のんびり系ジモティー軽トラと、反対車線のかっとび系ジモティ軽4が多くて参った(笑)

おトイレタイム(道の駅は休みでした)

混んでるであろうR42ではなく、裏道を走って田辺市に流入(#^^#)

こちらが新店舗の『めはり本舗 三軒茶屋 弘力庵』

今度は駐車場完備なんでマスツーでもOKですね。

駐車場を奥に進み、案内通り隙間を入っていきますと正面玄関にでます。

暖簾や看板がなかったら普通の一軒家ですね。

のれんもオーナーの手書き、門松もお手製。

こちらのリフォームも一人でやったっていう、器用な人です。

店内は4人掛けテーブルが4卓に、駐車場に向いたカウンター席10数席くらいかな?

※脱靴せなあかんようになってた(-_-;)

メニュー

以前のメニューと違うんですが、年末バージョンでしょうか?

※聞くん忘れてた(^^;)エヘ

磯ま丼 ざる蕎麦の大盛り(1.5人前)  1500円

特盛、大特なんてのもありました。

丼が以前のより大きくなってるんですが、大食漢の私仕様にサービスしてくれてる可能性がありますんで、これがデフォと思わないように(´・ω・`)

この磯ま丼の海苔が美味いんです( *´艸`)

しらすもふわっふわやしね~

いつ食ってもふわふわって、保存方法に工夫があるんでしょうね。

最後の数口になった段階で、万能タレをチョイ掛けして掻き込んでご馳走様(#^.^#)

お腹も一杯になったんで、店外で売ってる持ち帰り用のお蕎麦とめはり寿司を買って戻ります。

※大盛りにしたのに並盛り分しか取らんかった(-_-;)

いつも、すいません(;^ω^)

田辺市滞在時間は1時間にも満たず(笑)

帰路は気持ちよく海岸線沿いを走っていき、途中から高速に乗って御所のあの場所に行く予定でしたが、あまりの気持ちよさに予定していたICを通り過ぎ、少し渋滞気味になってきた湯浅を越え有田ICから阪和道へ流入。

※この時点で予定を遅れ気味(=_=)

あの店に行くには、和歌山市内で出てR24~京奈和が最短やな~って考え、和歌山北ICで出ようとしたら、上り線の出口が無くて仕方がないので阪南出口まで行くことに(-_-;)

奥方様から、年末の買い物があるから4時帰宅を言い渡されましたので、

もう失敗は許されません(; ・`д・´)

阪南からr63風吹峠で戻る案と、そのまま阪和道で戻る案を検討し、r63が渋滞してるかもって判断で、阪南料金所をでてすぐにUターンして阪和道入り(笑)

※この判断は間違ってたかも(笑)

本日、2回目の阪和道下り(笑)

無事、和歌山北下り出口から流出して、R24から京奈和に乗ってワープしながら詰めて来たけど、数台前を制限速で走ってる国産セダンが凄く気になって、万が一を考えたらワープも出来ずにダラダラ走って到着したのは、

ほりのバーガーさん

満員御礼でウェイティング発生中(; ・`д・´)

お外で、ShiMu君・ばんちゃん・みどりさんらとお話しして、店内に顔出してオーナー・あさちゃん、お店に来られてたSTわんこさんに、ご挨拶だけしてこの日は終了。

義母宅へ、年越しそば・めはり寿司をお届けして無事帰宅。

本日280km

自宅前の国道が大渋滞してたお蔭で、徒歩でお買い物。

SEIYUとLIFE、ドラッグストアーのはしご買い物は疲れました( ;∀;)