@9月末の連休(西成はしご酒) | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

土曜日

先週に引き続いて好天の週末を迎え、コミュではキャンプツーリングがUPされていたが、昼からはしご酒ミーティングが先約でしたので私はこちらを敢行。

11時半に待ち合わせをしてましたが『単独0次会』を実行するべく早めに家を出て9時ごろ南海電鉄天下茶屋駅を下車して徒歩にて萩ノ茶屋商店街を目指した。

出所の怪しげ~(ーー;)な工具やら衣服類、その他色んな物品が売られている路上での個人フリマを見ながら歩いていると商店街入り口に到着。

朝の8時くらいから空いている立ち飲み屋さんが多くあり、しかも満員状態で人通りも多く活気ある商店街(笑)

空いているお店があったのでこちらに入店し少し頂いてから待ち合わせ場所に向けて再出発。

商店街を抜け警察署横の通りを北上し待ち合わせ場所に来たけど時間がまだまだあったので動物園前1,2番街商店街を往復し、大通りを渡って観光客が並んでいる串カツ屋を横目に路地の小汚い(笑)立ち飲みで大瓶を1本呑んでから目的のお店前に移動。

12時オープンのお店に11時に到着したけど既に6組目(ーー;)オイオイ

暫くしてお連れさんも合流し1順目で店内に入れたので無事に昼からはしご酒がスタートされた。

名物のもつ鍋、もつ煮込み、な○肝(ーー;)オイオイ、蒸し豚などを堪能して店を後にし、

新世界内で刺身や串カツを頂き同じく

新世界内のカラオケ屋で夕方までのフリータイムで三昧に浸り、

空いた小腹を満たすために難波に向かう途中で立ち食い寿司に寄ってまったり呑み喰いしてからジャンカラで本日2度目のカラオケ三昧を楽しむ。

眠くなってきたのでお開きにしたのが10時頃?

電車で寝過ごすことなく無事に帰着してドテっと就寝。

翌 日曜日

予定はソロツー

前日は早めの引き上げだったので酒は残っていなかったが、もつ鍋で使った薬味のニンニク臭が消えていないようで
奥方様が『臭い、あっち行け』を連発。

ツーリングの帰路で紀ノ川にあるケーキ屋さんでモンブランケーキを買う。
これを本日のミッションとして9時過ぎに出発。

橋本から高野山を目指したが、あまり好きでない九度山ルートを選択してしまいテンション下げ下げで走行してると、丹生川の至る所で増水の痕が見えるのと、片側通行規制があったりと台風の被害を目の当たりにした。

花坂を右折しR370を南下、R480へのショートカット路であるr115を走ってR480沿いのあらぎの里へ到着。

道の駅で少量の蕎麦を頂き

R480からR424へ移り道沿いにあるライダーズカフェの隣にあるうどん屋さんに入ろうと速度を落とすと、カフェ前でタムロってる数十人のライダーからの『こっち(カフェ)じゃなくて、そっち(うどん屋)なん((+_+))』って冷たい視線ビームに負けてその場をスルー。

ルートチェックの為、道の駅しらまの里で停車し通ったことの無いr26~r21を選択したけどこれが意外と快走路で驚き(*^。^*)

道の駅SanPin中津に寄ってお土産お買い上げと2回目のランチとして、ほろほろ鶏ラーメンとほろほろ鶏の卵かけごはんを頂きましたが中辺路のキジラーメンよりいいかな?レベルで次回の注文は別のものになるでしょう(笑)

r21は何かの工事跡で北行車線中央部のアスファルトがこんもりしてやや走り辛かったのが残念でしたが30km弱を楽しく走行。

広川から有田まで少しだけ渋滞中のR42を走行しr22~r18~R424~r10で本日の目的地である貴志川町丸栖にあるカフェに到着。

県道から狭い路地に向かい右折(V字に近い右折)侵入する際に左側の田んぼに突っ込みそうになり心臓が爆裂しそうになりながら店舗に到着。

お目当てのケーキも最後の一個だけとなってギリギリgetしてから帰路へ