しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

私が直面しているテクノロジー犯罪(エレクトロニックハラスメント)被害と言う社会問題について、メーカーの技術者として勤めた経験と様々な視点から考察します。被害が止まったら、研究者又は技術者に戻る予定のため、科学技術評論、物理・化学などの記事を書きます。

 

 

 

 

先日20日は、再び湘南平に登りました。曇っていましたが、夏の広い空を眺めて開放感を味わい、被害のストレスを解消したかったのです。かなりの汗をかきましたが、健康的な運動をしながら登れたので、気分爽快でした。
 
予想していたよりも、展望台周辺に人は少なかったのですが、夏の湘南地区の海岸線や富士山方面への景色を大いに楽しめました。2枚の写真を掲載していますが、彼方には富士山が影のように映っていて、スマホでも何とか撮影できました。
 
日暮れと共に厚木海老名方面、平塚茅ヶ崎藤沢方面がライトアップされ、夜景は素晴らしかったです。空も見上げていましたが、曇っていたために明瞭に星は見えませんでしたが、私の体には、少し涼しい風も当たり始め、意識が広く開放され、心理的に非常にフラットになりました。私たちの被害の場合には、このような場所はやはり居心地が良いものです。
 
行き帰りとも全て徒歩でしたが、汗をかきながらの充実感で一杯でした。
また行きます。
 
 
 

 
 
 
遂に梅雨明けです。これからの夏本格化を象徴した夕方をました。
 
少し曇っていましたが、湘南地区は蒸し暑く、かなり、汗がダラダラ状態になりました。一号線沿いを散歩したのですが、もう、ダラダラでした。

サウナではなく自然発汗で、体に大きな負荷にもならないので、私には心地良いと言うしかありません。最も自然に体を引き締められて、最も自然に夜もぐっすりと眠れる健康法でしょう。
 
この自然を利用した運動が、健康増進の手段として、私の一番の好みです。
 
時の流れを異常に早く感じますが、このブログを続け、様々な記事を自身の足跡として残しながら、私個人の社会活動も続けて行きますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。
 
 

 

おかげさまで、このブログも3周年となりました。私の至らない記事を見て下さる人々に感謝します。

 

調べてみると、意外にも多くのアクセスがあり、私としては励みになる部分もあるので、軽いノルマではないのですが、月当たり7件以上の記事を書く、それ以上書いても多く書き過ぎないことをモットーに執筆を続けています。

 

このブログを何かに特化するとしたら、神奈川県内の写真か、「電磁波、人工知能、神経科学に関する技術報道や法整備」を紹介することになり、題意とは、少しボケ気味かも知れませんが、私が受けている被害が終了した時や、終了して新たなフィールドへ入った際の仲間への私の自己紹介という意味合いも兼ねて書くようになりました。

 

正直な心の内を話すと、昔の会社の同僚や大学時代の友人が、この被害を受けておらず、普通に技術者として、社会生活を送っているのを見てしまうと、羨ましい、悔しい部分があるのは確かなのですが、今は「監視社会」でもなく、本格的に「多様性」の時代へと突入する様相を見せています。

 

高度情報化社会となり、情報が氾濫し、時の流れを早く感じる時代となったので、私ならば、このご時勢に終身雇用なんて息苦しくない???と考える立場に変わって行きました。途中で大学に再入学したり、留学したり、社会活動をしたり、海外で働いたり、激しい状況を回避して、力を蓄えるために一時的に意識を変え、ゆったりとした人生を送るのも、私は良いと考えるようになりました。

 

恐らく、一つの社会貢献、一つの会社に勤め続ける知人にそれとなく話すと、ビクビクするかも知れませんが、終身雇用で良いと本人が考えるならば、それも生き方としては素晴らしいと言える多様性の時代となっているようです。

 

私が活動先に紹介文を送るときには、「科学技術のボランティアとして・・・」「社会活動をしております・・・」などの文言が使えるようになりました。この法整備の活動を始めた際には、活動が難し過ぎて、心細く、このような表現を用いることはできなかったのですが、自宅の近所への活動でも、小さいものを積み上げていくうちに、自然とそのような表現を用いるようになったのは、不思議なことです。

 

大学院を修了してから、残念ながら、仕事には恵まれず、学生時代に希望していた仕事も殆どできなかったのですが、この活動を通して、被害が終了した後にどのような後半生を歩めば良いかも、実現可能かは別ですが、描けるようになりました。

 

私の経験・知識や将来を見越しての活動となりますので、勿論、科学技術の専門的なことが積み上げられるのも、自身としては重要であると考えています。年頭に、私の陳情を事前準備をし、快く出迎えて頂いた出来事が、この活動を始めてからの一番の嬉しい出来事でしょうか。

 

海も山もスマートな街も存在する、神奈川県内で活動を続けて参りますので、温かく見守って頂けますと嬉しく思います。

 

2024年7月

しげたろう