こんにちは。
今回はサンバーのプラグを交換します。
エンジンルームご開帳。16万キロ走行済みで汚いけど、元気ですよ。あと数万キロは頑張ってほしい。
プラグコードがNGK製に交換されていることから、プラグ自体も交換歴アリかと思います。
とはいえ交換後どれだけの距離走ったかわからないし、デスビやプラグコードを延命させるにはプラグ交換が最も効果的かなと思うので時間がある今のうちに交換しちゃいます。
プラグコードを抜いていきます。
全然固着してなかったし被覆のゴムも元気なのでコード自体はしばらく使えそう。
プラグもわりと簡単に外れました。DENSO製でした。プラグコードと同じNGK製が入ってるものだと思ってた。
プラグ自体は思ったより綺麗でした。
が、1本だけ他より汚れてるプラグがありました。2番気筒だったかな。
NGKから出てる1番高いプラグ、プレミアムRXプラグを買っちゃいました。1本1700円。
安いやつとの違い?わかりません。
真っ黒になるまで働いてもらいます。
先のプラグを手トルクで適当に締め付けて、プラグコードを繋いで完了。
無事にエンジン始動。アイドリングもOK。
作業時の走行距離は161,747キロでした。