7月7日   午前10時31分
4220gの元気な男の子を出産しました。

記録用に出産の詳細を書いておきます。

6日の20時ぐらいからいつも感じていた前駆陣痛と思われる腹痛あり。


21時ぐらいから仕事終わりの旦那と電話。
たまに「いたたたた…」といいながらもいつものだからおさまるわと電話を切る。

22時
おさまるはずの痛みがなんだか激しくなってる気がしてくる。いつもの生理痛みたいな痛みじゃなくなって便意も加わってきてるような感じ。

23時
陣痛の感覚を図るアプリを使ってみたら痛みの感覚が15分な事に気がつく。

24時
痛みの感覚が5分になってきた(T0T)
さすがに陣痛かもと思い病院に電話。
とりあえず来てくださいと言われる。
栃木にいる旦那に電話。準備だけしといてもらう。


万が一お産だったら困るので荷物を一式引きずって病院へ

まだまだ荷物を引きずって歩けるので、陣痛ではないなぁと思う
(実は病院に電話をしてからも部屋のごみ捨てや片付けをしたりしてから向かいました)


病院について内診台へ
助産師さん「子宮口3㌢開いてますね。陣痛がきてお産が進んでいます。」
旦那に「こっちへ向かって」と伝えてモニターを着けるため処置室へ

内診台から処置室へ移動していきなり陣痛の間隔が短くなった気がする。
助産師さん。「3分間隔ですね。LDRに移動しましょう」


LDRに着くと着替えて台に乗るように言われるが、着替えなんて無理ってぐらい痛みの波が激しくて本当に辛くなる。
なんとか着替えて横になったら今度はトイレに行けと言われる( ̄▽ ̄;)

お産が進みますからと言われるが痛みに耐えるのがやっと(T0T)

痛すぎてトイレで嘔吐


それから1時間半ぐらいは助産師さんと二人っきりで陣痛に耐える。


途中からお尻を痛みの波に合わせて押してもらう。少し楽になる。


2時間 ぐらいで子宮口5㌢ぐらいになってきたと言われる。


まだ5㌢かぁ…と気が遠くなる💦

陣痛の波が来ては耐えるを繰り返していたら旦那が到着。


もう意識が朦朧として何時に来たか覚えてない


旦那は冷静で「おつかれ~」みたいなテンション( ̄▽ ̄;)

若干殺意を覚える


もがいている間に9㌢開いたと言われる。
やったー!と思ったけどこっからが実は地獄だった…

いきみたくて仕方ないのに駄目だと言われるし、9㌢からなかなか全開にならない(>_<)


もう声を出しながら暴れていたらやっと全開になってベッドが分娩だいに変わる。

お尻の下にシートがひかれて、「次の波がきたらいきんでみよう」と言われる。


ネットでここまで来たら楽だという情報を見たので気持ちが少し楽に❤

が…
いきむのも大変だった。
最初の何回かはどこに力を入れていいのかわからないし、長い時間はいきんでいられなかった(>_<)


そのうち助産師さんが指示してくれる事ができるようになり段々ゴールが見えてくる。


頭が見えてるよ!とか髪の毛見えてるとか色々聞こえて、次で出るよ✨と言われる。


旦那の手を握りしめて最後の力を振り絞った瞬間、お風呂の水が流れ出たような暖かい感覚。

10時31分
長男誕生✨

泣き声がすぐ聞こえず不安になりましたが、10秒後ぐらいに元気な声を聞かせてくれました☺


まだまだここからが大変でしたが続きはまた授乳の合間に書きます。