しげやです。


私は物販とシステム開発の会社を経営しております。経営といっても、プレイヤー気質なのでディレクター業をしながら自分でも作業をし、少しばかり数字面を見て中長期的な計画を立てている『にわか経営者』です。


会社を立ち上げて約3年。

売上は常に右肩上がりに来ており、ありがたいことに弊社業務に関わっているスタッフさんが10名ほどとなりました。

また、パートさんも4名勤務いただいております。


さて、タイトルに書いた件に関してですが、

これまで右肩上がりで来ていたため、常にリソース不足で人を採用して、働く時間を徐々に伸ばしてもらい、それでも人が足りなければ採用するという形でした。


しかし、ここにきて初めて働いていただく時間を削減する決断をしました。


理由としましては、


・単純な売上減少

・賃上げ

・商品の発送を自社から外部倉庫へ

・インボイスによる仕入れ縮小


といったところです。


維持していきたい気持ちは山々ですが、出社しても作業がない、無理やり作業を作らないといけないという点を考慮すると、お互いによくないという判断をしました。


事前にパートさんにはシフトが少なくなるということは伝えてましたが、インパクトがかなり大きかったようで…


ちらほらと不満の声が上がってきている状態です。


かなり悩みましたが、


赤字を出してまで雇用を守るべきか。

それをしてしまった場合、他のメンバーに迷惑をかけてしまうこととなります。


また、一旦健全か経営状態にすることで安定した精神状態で再起を図ることも可能です。


当たり前ですが、パートさんにも生活があることは重々承知です。私の力が足りなかったのは大変申し訳ありません。


ですが、シフトを抑制したことで生活出来ませんと言われてもパートさんにも選ぶ権利(掛け持ち、辞める)はもちろんあります。


それぞれの立場で意見は分かれると思いますが、雇用する側の立場としては、書き連ねた通りでございます。


それでは!