大晦日の記事。
これだけは20年続けてきた(一度年を越してるけど)。
過去19回分をちょっとだけ振り返ってみた。
【2015年】※10年前も同じこと言ってる。。。
「世界平和。ホンキで願う2015年大晦日。」
【2012年】※この年にスマホを変えたみたい。。。
「色々できるということは便利ではあるが不健康だ。
あまり便利でない世の中のほうが幸せは多いと思う(言い訳っぽいが)。」
【2010年】※寄る年波。。。
「大晦日。この一年で変わったこと。
駅の階段を駆け上がることはまだ出来るけど、
駆け下りるのは怖くて出来なくなった。
身長が縮んで体重と腹囲が増えた。
GPTとγ‐GTPと尿酸値と総コレステロールと
中性脂肪と白血球数の数値が上がった。
ゴルフがヘタになった。
新しいギターを買った。
その場に最も適した単語が即座に口に出せなくなった。」
【2006年】※ブログを始めた年です。。。
「2006年、残念ながら世界中で、争いや偽り、欲望や猜疑、不安、欺瞞、偏見
といったものが必ずしも少なくなく、明日を悲しくさせるニュースが続いた一年だった。
だけどまだまだ愛や夢や希望、そういった言葉だって決してなくなってはいない。
ニュースにこそならないが世の中にはそういう出来事だって身の回りにたくさんある。
不幸に立ち向かい一生懸命生きている人々もたくさんいる。
2007年、たとえこの世界が相変わらず争いや悪意に満ちた埃だらけの世界だったとしても、
せめて僕等のまわりには、ひとつでも多くの心温まる出来事が起きますように。。。」
・・・・。
なんてこった。今と何も変わらないじゃないか。
まだ東日本大震災も新型コロナウイルスの流行も
ウクライナ侵攻も未来のことだった2006年。
「せめて僕等のまわりには…」なんて言ってるから
こんなことになったんだ。
あらためて願う。世界に平和があふれますように。
せめて20年後には今より良い世の中になっていますように。
どうか。
2046年、令和28年もよろしくお願いします。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪































