こんにちは❗

最近、やたらと増えたドコモの迷惑メールと、大体深夜0:00過ぎにトップファンに認定されました❗と、通知を送ってくるフェイスブックの着信音(バイブ)に悩まされているしげさんです…(笑)

遂に、行っちゃいました❗
相模湾マルイカ♥️

1/23の午後、いつもの通り男子トイレで情事の最中、フェイスブックを見ていると…

!!( ; ロ)゚ ゚

な…な…70…

なんとも言えない魅力的な輝きを放つ投稿が…

と、この投稿にすかさず、明日出ますか?と書き込みするマルラーさん…

マルラーさんにメッセンジャーで明日、乗るんですか?と送るしげさん…

マルラーさんからは禁断の返し。
しげさんも乗ります?(爆)

ェエ…ェエ…乗りますとも…気持ち的には…

ひとしきりトイレでの儀式を終え、自分の部署への道中(およそ20歩)悩み続け…

しげさん大英断❗

有休取ろうっと🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃

課長、リーダーに素直に釣りに行くので、急ですが、明日、お休みさせてください。と。

で、マルラーさんにメッセンジャー。
『行きます』(笑)

3:30、マルラーの自宅へ行き、師匠の車で決戦の地、前日のマルイカ師の心をがっつり掴んだ(笑)三浦、小網代の大和丸さんへ向かいます。

大和丸さんは、多くのマルイカ師ならご存知かと思いますが、シーズン中は平日、土日問わず、大人気の船宿さんです。

予約時は4名との事。
しげさん以外は凄腕さんです…( ̄▽ ̄;)

宿へ到着すると…
ボードにお一人、常連さんのお名前。
更にお一人増えて、6名。


6名ならしげさんにも配当多そう❗(。-∀-)ニヤリ

宿でマルイカキチガイ達の話が盛り上がりますが、何しろ前日の70のインパクトが凄すぎで、みんな70釣る気持ち❗(笑)

もちろん、しげさんもそのつもり(爆)

6:30、まだ薄暗いうちにもやいを解いて、いざ海上へ。

しげさんは左舷

進路を北西にとり、カメギ沖で船はスローダウン。舳先にはN村さん、Kさんが乗るK丸さんも見えます。

大和丸も東西南北に舵を切って反応を探し、5分程だったでしょうか。

待望のバックギヤ。

からの、どうぞ~🎵

からの、水深120m

( ̄▽ ̄;)…手巻き、60号、120mという
もはや、筋トレ以外の言葉が見当たらない程の過酷さに加え、もし、ヤリイカが多点で掛かろうものなら…

想像しただけで、落下中に巻き上げたくなる…

で、着底。


当たってる…おりゃ❗

ん~

ん゛~

乗ってんのか?
錘60号、水深120mで、潮もあれば、イカが居なくても重いんですけど、アタリで掛かったと信じて巻き上げ。

が…


フライドチキン(唐揚げ?)→×

空あげです…

ん~…ナイスタイミングで合わせたんだけど…

舳側に目をやると、マルラーさんも巻いていて、取り込み。

ヤリイカ×2。

さぞ、重かったでしょう…( ̄▽ ̄;)

まぁ、負け惜しみですけどね…

しばらく、カメギ沖で止まっては入れて、上げてを繰り返し、3回目の流しで…



帰りたい…(笑)

だって、4○歳には手巻きがキツすぎ…

と、思いながらも、どうぞ~🎵と言われると、条件反射で錘を投げる
後悔する(笑)
それでも、しっかり誘う。
当たらない
巻き落とし
当たらない
上げてくださーい…○| ̄|_

ってやってたんですが、出航から1:45

遂に❗

キ.゚+.(・∀・)゚+.゚タ


しげさんの1杯目は、本命のマルイカ♥️
乗ったのはダイワのMD35ケイムラでした。

マルイカはやっぱりかわいい❗(*≧з≦)
食べちゃうけどね…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それからそれから…

マルイカゲットから1時間後…


ヤリイカ追加。
YAMASHITAさんのムギイカ用8cmツノケイムラ

ふと、桶に目を向けると…
マルイカ、足を広げて真っ赤になって…
激オコ…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

更に2時間


ヤリイカ×2、マルイカ×2

昨日の70杯のお仲間さんはどこ行ったん❗
じぇんじぇん居ませんけど…

ここまで捕ったイカは全て着底からのファーストアクションで誘い、掛けという感じ。
最盛期のスレ切ったイカのような様子で、着底から10秒もすると、アタリも殆ど無くなります。

いよいよラスト90分の12:00


マルイカ4、ヤリイカ2

ここからが…
暫く止まれず、最後のひとつ前の流しでぶわっと竿先が持ち上がる程のアタリも掛けられず…

このまま終了…
トップはYさんで10。マルラーさんは9

K丸さんにご乗船のN村さん、Kさんも9だったそう。
途中、N村さんとメッセンジャーでやり取りしてましたが、苦戦のご様子でした。

プロの皆さんが9とかですから、6なら素人しげさんも頑張った方かしら。

とにかく、アタリも少なく、気配はあるものの、激澄みの潮のせいなのか、掛けられるようなアタリは一瞬。

ヒミツ兵器を引っ提げて臨んだ三浦マルイカ開幕戦は、ほろ苦い感じとなりました。

唐揚げ、いっぱいしちゃってごめんなさい…

【タックル】
ロッド:激マルイカ170深(168は穂先が届かず)
リール:ダイワ・エアド
ライン:シーガー・PEX8、0.8号
おもり:ダイワ・ドラゴンシンカー60号

【スッテ】※終了時
※右側が錘です。

潮が青澄みでしたので、ブルー系、ケイムラ系
主体で組んでいます。
幹3.5号、スッテ間1.1m、捨糸1.7号1.5m

【感想】
前半はヤリが多く混じりましたが(船として)、後半、少し南下したポイントでは、マルイカメインでした。
スッテはケイムラ、ギョクロ、ライトブルー系が良かったです。
一度、頭が赤のスッテも乗りましたが、ベースはケイムラでした。
しばらく30号の錘でやっていたせいか、乗り感を取り戻すのに、暫く掛かっちゃいました。
反応に関しては、少ないようです。
何しろ、アタリが直ぐに消えちゃうので、いち早く自分のスッテに注目させ、触らせて掛けるかがキモだったでしょうか。

【最後に】
いつも、ご一緒してくださるマルラーさん、ご同船くださったKさん、T君、Yさん、まさかのご同船でしたKさん、タケル船長、大和丸スタッフの皆様、当日は大変お世話になりまして、ありがとうございました❗m(__)m
前日と比較しちゃうと、ちょっと寂しい感じでしたが、お知り合いの皆様と、楽しい時間を過ごす事ができました❗

次回は…

早々にリベンジしたいですね❗(笑)
〆は今日のしげさんの悩み具合を…