さぁ
いよいよやって来ました❗
2020シーズンのマルイカ開幕戦❗
いよいよやって来ました❗
2020シーズンのマルイカ開幕戦❗
まだ、2019だけどね(笑)
本題に入る前に、少しだけお時間をください。
しばらくブログ更新できておらず、すみませんでした。
何故か、保存記事が消えちゃったりして、心が折れちゃいました…
でも、しげさんのブログ、面白いと言ってくださるお優しい方もいらっしゃるので、頑張って書いていこうと思います。
改めまして、宜しくお願い致します。
ここから本題です。
12/17、秀丸さんでトップ89(◯◯プロ)、2番手50(常連さん)というビックラポンな釣果がアップされ、二度見w
すかさず予約ヾ(≧∀≦*)ノ〃
少しでも早く行こうと、金曜日の午後有休(笑)
どんだけぇ~
今回は職場の元社員の方を巻き込んで2人でお出掛け。
深夜便で23:00に沼津港集合ですが、何しろ首都高、東名と渋滞の多い道で、深夜であれば2時間30分もあれば、余裕なのですが、年末5,10日となると、ねぇ…
16:30にS玉県のでっかいイオンのある街を出発して、着いたのが20:00…
で、こちら。
港じゃないし…(笑)
静岡といえば、さわやかハンバーグ。
沼津学園通り店さんで夕食。
びっくりドンキーとは対極なハンバーグ。
美味しゅうございました。
午後有休はこのハンバーグのためですw
この後、丹那牛乳というブランドの牛乳と、コーヒー牛乳をスーパーで購入して港へ。
結局、港に着いたのは、21:45(笑)
少し休憩して、早夜でタチウオ行ってる秀丸さんの帰港を待ちます。
で…帰ってキタ━(゚∀゚)━!
江梨の真正丸の大介船長をもってして、小池プロと称される小池船長、今日も宜しくお願い致します🎵
同行者のYさんに左舳に入っていただき、しげさんは前から2番目。
しげさんの後ろには3名の方。左舷は私達以外はメタル系です。
沼津港を滑り出した秀丸さんは、進路を南西に。大瀬崎の内側を目指します。
ここで、ダメだった時の言い訳用の夜景を。
ブレてるし…( ̄▽ ̄;)
大瀬崎のすぐ横で船をアンカリングして釣りを開始❗
水深は30m程です。
いつもの通り、直結仕掛けでスターティン🎵
で、最初のポイントでドラマが。
左舷後ろから2番目に入った方が、ヤリイカをメタル仕掛のドロッパーで掛けました❗
水深は20m付近で掛けたっぽい。
ヤリイカなので、少し浮いているにしても、居るんだぁ~って驚き…
ぉぃぉぃ
イカ、釣りに来てるんですけど~💦
最初のポイントで揚がったイカは、この1杯のみ。90分程で、移動。
しげさんは、このポイントで、アタリも触りも全くなしのパーフェクトゲーム…
夜景を撮影して良かった~🎵
↑
イカ釣りですょーーーー❗
少しポイントを江梨寄りに移し、再度アンカリングして、釣り再開❗
水深は少し深くなり37m前後。
が、しかーし…
しげさんのパーフェクトゲームはまだ続き…
結局、どなたも掛けられず、小池船長も堪らず2度目の移動を宣言。
まさか、昨シーズンの渋神をまだ引きずっているのか?…(;´∀`)
ついに禁断の大瀬崎の外側へ。
この時点で2:00
残された時間はあと2時間30分。
大瀬崎の外側はアンカリングせず、流し釣りになります。
潮が速いと、ゼロではキツイ。
こまめに底を切らないと、オマツリの原因、テロリストになりかねません…
幸い、この日は潮も緩く、風も東なので風裏。
糸の入りを見ながら、テロリストにならないように注意しながら、水深30m程。
ムム…
ムムム…
竿先、上がった?
すかさず合わせを入れるも、シーン…
( ̄▽ ̄;)…気のせい?
遂にあまりのアタリの無さに、幻影が見えるようになったようで…
なーんて思っていると、
なにやら右舷でお二人が型を見たと…
マジかー❗
幻影じゃなかったかも…(笑)
なーんて思っていると②
何やら同行者のYさんが巻いてる。
が、少し巻きが早いので、声を掛けず静観。
すると…
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
マルイカ付いてるし…
ぁう…
取り残されたぁぁあああああ❗
(´・ω・`)ショボーン
が、渋神の呪いは解けていたようで
しげさんの竿先に再び幻影が…(笑)
見間違いの可能性が否定できないですが、
やっぱり合わせを。
念のため。
念のためですよーーー❗
…
…
…?
…
…
…❗
居る❗気がする❗(笑)
で、
イ.゚+.(・∀・)゚+.゚タ
ドドーン❗
というサイズでは全くありませんが、
正真正銘、しげさん2020シーズン初のマルイカゲットー❗
こんばんわ❗(笑)
いやー
激カワユス(*≧з≦)
変態っぷりを遺憾なく発揮したところで、再び仕掛を落とし、激集中w
なんという事でしょう❗
当たっとる❗
が、同行者も、掛ける=1杯先行される。
シーズン初マルイカで負けたくない❗(笑)
で、気合いの2点掛け+即落としからの騙し掛け(笑)で遂に逆転。
こんな楽しいデッドヒートを繰り返す予定では無かったので、facebook仲間には、書ける途中報告がないと、寝ることを推奨していた他、ちょうど電波の入りが悪く、アップもできず…
2人で1つの桶は、ラスト1時間でこんな感じ。
ここから奇跡の捲りって言える程の捲りではないものの…
終わってみれば
しげさん9杯、Yさん8杯。
ツヌケは出来ませんでしたが、何とかマルイカを釣る事ができて、良かったです🎵
皆様、2020シーズンマルイカも、宜しくお願い致します🎵
【感想】
前半はやっぱり完全にアタリゼロだったと思います。
後半の釣れ始めから、アタリが出る流し、出ない流しと割りとメリハリのある感じがしました。
やっぱり少し浮いているのか、上の方のスッテに乗ることが多かったです。
落下、少しステイさせて、竿先を上げて底を切ってからタタキ下げ、錘を着底させて、少し長めのステイのあとアタリ。が一番多いパターンでした。
マルイカは親指サイズから、オロナミンCサイズ。ハモノ被害が一度ありました。(仕掛は無事で、ゲソだけ釣れました…)
【タックル】
ロッド:激マルイカ168、激マルイカ170深
リール:エアド
ライン:シーガーPEX8、0.8号
仕掛け:直結7本(写真は後程)
おもり:30号
スッテはこちら
乗ったのは、上から2.3.4。
上から2番目が最も多かったです。
ダイワのMDミラーケイムラです。
【気づいた点など】
しげさんは、夜イカでは必ず黒い錘を使用します。理由は、シルバーの錘だと、水中ライトの影響で、錘がイカに見えちゃう時があり、それから黒い錘しか使っていません。
もし良ければ、試してみてください。
同行してくださったYさん、行き帰りの運転までありがとうございました❗
同船の皆様、当日はありがとうございました❗
秀丸小池船長、終盤にドラマがありましたね🎵
ありがとうございました❗
また、当日は沼津到着から、帰宅まで、多くの皆様にfacebookにいいね👍、コメントをいただき、ありがとうございました❗
水温がもう少し下がって、安定してくれば、大瀬崎の内側のノリノリの日も近くなると思います。
是非、沼津へお出掛けください❗