梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ -14ページ目

ゴリラポッド

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


これすごい便利。
ゴリラポッドってらしい。

ケンコーって言うレンズメーカーが作っています。


$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ



こんな風に脚に巻きつけられるのでどこでも三脚です。


たしかmonoマガジンでベストオブイヤーを受賞していたような。。。



おすすめですよ。

年賀状を作っています

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


年賀状を作っています。




毎年筆王の2002バージョンを使っていましたが、あまりに画像が古いので試しにネットで調べたら、あるやんけー!!



無料の画像がわんさか出ます出ます。

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ

こういうやつです。


いままでなんて時代錯誤だったんでしょうか。

確かに2002当時は無料のダウンロードなんて概念なかったですけど。



すごいですねー、盗作、著作権侵害、それを推進するサイトにアグリーな投稿者。

何かが違うような。。。


私だけでしょうか???

ちょーデフレ

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


ちょーでふれを感じる忘年会。

こちらのレバ刺しは780円。

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


こちらの盛り合わせだって2500円の二人前。


全然牛角よりもおいいしいですよ。

しかし安い。

hot pepperの割引でさらに焼酎のボトルまでくれんです。

さすがに日本経済が心配になります。

企業の雇用もよくならいし、給料も上がらないわけです。


しかしこれが普通に感じてしまっているわれわれです。

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ

結果楽しいんですが、経済を後退させている感が否めません。。。

大黒天の宝くじ

梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ-F1000045.JPG
すごい綺麗だったので宝くじ買ってしまいました。

西武新宿駅にあります、有名な宝くじ屋さん。
大黒天。
確かもともとは熊谷だったような?違ったらごめんなさい。

梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ-F1000046.JPG



こちら大黒天の神様が奉ってあって宝くじ買うと大黒天シール頂けるので、それを神様に張り付けておさい銭して帰ります。



何か宝くじもただ買う時代から一つ上のサービスを提供する時代になりましたね。



これもデフレ故冷めた消費者を獲得する為の苦肉の策なんですね。

我々アパレル業界もついていかないと。時代に。

ラブズチェンジECサイトOPEN

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


やったぜ、ついにこの日が来たぜ!!

12/16ラブズチェンジ商品がインターネットで買えるようになりました。

$梅田と天神ばっかり行ってる人のブログ


長かったー、構想2年だけど実質、始動2ヵ月半で作りました。

うれしい、ラブチェン親父感動です。歴史に刻みたいです。

ということでどうやって、インターネット素人のただのサラリーマンが会社でECサイトをopenさせたか。。。
2ヶ月の奇跡をつづってみました。お暇な方お付き合いを。。。



「サルでもわかるEC構築講座」




1.まずやったこと

インターネットの商取引サイトは作りたいと思っていても作れません。まずは実行から。

どうすれば社内の足りないことを克服できるかを考えました。

つまり足りない項目を列挙して、それを部署に落とし込んで勝手に実行担当者を決めてアクションプランを作りました。(どの部署が、誰がいつまでに何をするってやつね。実行担当者はいい迷惑ですが、これは営業で(会話です会話)カバーしていきます。


2.第2章

アクションプランまで出来ちゃえば後は担当部署と担当者を集めて会議をします。

ちなみに集めた部署は

営業:自分です
システム:配送と本社をつなぐPCのシステムです
広報:宣伝活動を担当します
販促:撮影やPCデザイン
配送:新潟に工場があるのでその担当者
開発:商品の開発をする人です
EC担当者:いないので勝手に任命しました

ファーストインプレッションは深く語らず、みなでアクションプランの共有と行動目標を感じてもらいます。

3.第3章

ここまでくれば後はとんとん拍子とまでは行きません。次に予算を作成します。
予算。。。いやな言葉ですねー!

売り上げ予算と経費予算です。
ここでのポイントは、ECの売り上げは
UU(ユニークユーザー)×コンバージョンレート(決定率)×客単価×返品率
で成り立っているということです。

つまり

UUを上げる方法
コンバージョンレートを上げる方法
客単価を上げる方法

この3つを行動目標と数値目標に落とし込んで作成することが必要です。

たとえばUU数5000とするとPV数は20000目標で自社のHPは10000PV目標だから残りの10000PVは販促で上げていこう見たいなやつです。販促はいくら使っていつまでにそのくらい上げるかというものが必要ですね。

4.第4章

2回目の会議を開催します。
予算を提出してみなで共有します。

と同時に(ここ大切です)簡単な業務フローも作って各部署に説明します。そしていつまでに出来るかをといてアクションプランを各部署に作ってもらいます。

5.第5章

それぞれの部署で勝手に動き出します。

撮影をしたり、PCを新規に導入したり、デザインを考えたり。。。

6.第6章

最終ミーティングですね。

各部署のアクションプランどおりに出来ているかをチェックを含めて報告会をします。

これでみなが共有できたわけですねー。後はopenを待つのみです。

7.第7章

ここまでくるとラブチェン親父は出番が無くなります。
「がんばって」「よろしくね」等のまったく意味ない応援者になります。

そして最後に誰が見てもすぐわかる、誰が新規で来てもすぐ出来るマニュアルを作ってみなに配るわけです。
これでおしまい。。。

書くとたいしたことないですね。。。
ぜひ企業でECサイトをやりたいと思っている方ご参考になれば幸いです。


最後までありがとうございました。

サルでもわかるEC構築講座でした。。