KatashigeのPSO2プレイ・ログ

KatashigeのPSO2プレイ・ログ

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のプレイブログです。

Amebaでブログを始めよう!
遂にEpisode4が実装されましたね!色々追加要素や新武器追加でやりたいことが多過ぎて時間が足りなく感じつつあります。
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


まずは新フィールドの東京。昼夜でボーカル曲が変わり、聞きながらプレイするのもいい雰囲気ですし、マップも非常に作り込まれている!本当に現実の雰囲気がして駆け巡ってるだけで楽しくなります。
フィールド随所にあるダッシュを使って爽快に駆け抜けているだけでも気分が良くなってきますね!!
(´っ・ω・)っ

所々にある公園のベンチは座れる等のギミックもあり、


フレさんやチムメンの人と撮影するのも面白い!!


東京の追加★13武器で狙っているのはやはりカタナ。HFBカマイタチ欲しくてひたすら東京回って1本交換。属性60にするにはこれを4回…コツコツ頑張ろう。


新要素レイアリングウェアも試す。色々組み合わせできて面白いんだけど、今までより明らかにコスが高い!!金策も頑張らないとね。
(^^;

ご無沙汰の更新になりますね。
時が経つのも早いものでEPISODE3も間もなくおしまい。1月27日からはEPISODE4が始まります。
物凄く久々な更新なのでEPISODE3の大きく印象に残っている事を記録に残しておこうと思います。

一番は今まで以上に色々な方と遊んだり交流できた事が印象的。
共通シップができて他鯖の方と交流も今までより気楽にできるようになりました。


時折特定コスチュームやキャラクリでの交流を目的とした集会も開催されており、参加して知り合った方とSSを一緒に撮影したりチャットで話したり…クエストに行く以外のオンラインならではの楽しみを感じました。

装備面では昨年の7月に心から入手を夢見ていたオロチアギトが遂にドロップ…!!

苦労した分、喜びひとしお。
全然出なくて7キャラ体制でエルダーにひたすら臨み、色んな人に応援と入手時の祝福をいただきました。その思い出は入手から月日が経過した現在も色あせる事のない、現在も愛用している大切な一振りです。

クエスト面では世界を壊す流転の徒花や採掘基地防衛戦:終焉のレイド系緊急クエストにチムメンやフレンドさんと行き、攻略を楽しみました。


一人でやる時と違い、チャット等でワイワイしながら攻略するのがやっぱり面白い!
自主的にお誘いしたり誘われたり。こういった関係で遊べる事は本当にありがたいものです。

非常におおざっぱになりましたが、EPISODE3では様々な方と出会いがありました。
色々なご縁があり、知り合えた方々に感謝し、EPISODE4も存分に楽しんでいきたいと願いたいですね。

年を越してから初めての記事になりますね。今年も楽しく遊んでいければと思います。
ゲーム内では年明けに「アークス共闘祭2015」が開催され、期間限定クエスト「混沌に惑う白き都」が追加されました。
 
ハルコタンに黒の民以外のあらゆる敵が登場し、その名の通り混沌としたクエストになっています。早速チムメンと遊ぶことができました。
 
そこらへんに原生種や龍族、機構種等なんでもありのまさにカオスで何でもありのお祭り状態のクエスト。バックのBGMがクーナの終わりなき物語やOur Fighting ver.MIYABIが流れ、くるくる回っているだけでも楽しい雰囲気になってきます。
(*'▽')
 
ボスの中にはね…いるんです。防衛戦の絶望で最後に出てくるダークビブラス・ユガまで!!
( ;∀;)
 
とにかく固いかたい…いかにA.I.Sが偉大なバックアップであるかを白兵戦になると身をもって知ることができますww (^^;

特に難易度XHでは和装クーナがライブ時に持っている舞姫歌扇を狙うことができるので、クーナ好きの方は是非とも頑張っておさえておきたいですね!!
…私もレアが欲しい。
(´・ω・`)

いよいよ17日にマガツが実装されますね。PSO2放送局でも失敗してしまう程の超難易度クエスト故にどのようなものになるのか今から少しづつ楽しみではあります。
メインに扱ってきたカタナBrですが、さすがにあの巨体を相手にする事や滑空して戦わないと厳しい点、そして未だにオロチアギトを入手できていない状況から、今あるBrの装備との相性が悪いと放送を見て痛感…
 
対空戦闘という意味ではツインダガーやデュアルブレードが有効だと放送を見て感じ、手持ちの落秋水を炎属性から光属性に変更。
かなりの火力重視の5スロであることから火力はそれなりにあるはず。
実装時は落秋水を振って対空戦闘を行おうと思います。
 
また、先日のエルダーで★12武器3本目となるマジカルピースを入手。
…まぁ、出て嬉しいといえば嬉しいんだけど、メインのBrの子からは以前のサイコウォンド、今回のマジカルピース、8鯖のBrの子からはヤスミコノフ7000Vと、徹底してBrのクラス補正をあからさまに無視した出土ばかり。
 
今後はマガツが主体になってDFエルダー自体も来ることは少なくなるし、実装時から狙い続けているオロチアギトは一体いつになったら振る事ができるのかとか、自掘りはもう無理なんじゃないかと思いつつありモチベ低下な今日この頃。

マガツではサンゲヤシャが実装されるそうなので一旦オロチアギト狙いは休止してサンゲヤシャを狙ってみようかな…
いよいよ冬の大規模アップデート「世壊の刻、禍津の刻」が解禁されました!!

今回の目玉は何といってもXH・アルティメットといった新難易度解禁ですね。
 
新クエストのアルティメット。通称アルチは12人でのプレイを想定した超難易度クエスト。
敵の出土数も多いですが、それ以上に敵がとにかく早い&硬いっ!!
今までのクエストと同じ感覚でプレイすれば瞬殺されることは間違いないほどです。

このアルティメットクエストは敵に射撃・法撃耐性がある模様で、私がメインで行っている近接職が優位に活躍できるとの事。
以前作成したサイキユニットが打撃・PP特化で防御度外視の構成であった為、通用するか心配でしたが、Huのオートメイトハーフライン(通称:乙女)の効果で耐久性と攻撃の両立が成り立ちました。

運営の方の方針では経験値が少ないのでレベリングには向かず、レアアイテム取得を目指して楽しめるコンテンツとのことであり、今までの緊急クエストやアドバンスクエスト・エクストリームクエストとは違い、常設や受注に必要なアイテム制限がない点から、レアを掘る為に挑戦し続けられるのも魅力で楽しいですねっ!!


そして、そのアルティメットに挑戦する為のレベリングや装備収集を目的としたXH。
緊急専用且つ現状DFエルダーと市街地緊急の2クエストのみですが、Lv.17のディスク入手や継承はできないもののアルティメットクエストの敵に与えるダメージを+10%できる能力を持つ「アルティメットバスター」の能力が付与された武器が狙えるのが特徴です。

基本的に敵を硬くして一撃を高めた感じなので、今までSHでこなしてきていれば難なくこなせる程度ではないかなーと体感しました。
そして、DFエルダーに関しては今まで★12武器が出ていなかったのですが遂に…
 
 
★12が私にも実装されました!!(*>▽<)♪
凄く長かった…8月の計測開始から156戦+1年分のVHエルダー(戦闘数計測不能)をこなしてようやく私も★12を手に入れることができました。
私にはどれだけやっても出ないようになっているのではないだろうかとか本気で悩み続けた時期もありましたが、これで大きな安心を得られたと思います。

あとは本命のオロチアギトの入手を目指して今後も頑張っていきたいですね。