ロゼット上に伸びないで地面に広がるように葉を広げる植物あるじゃないですか。あれ、生き残るための知恵らしいですよ。寒いときでも比較的温かい地表近くで、出来る限りの太陽光を浴びようとしたかたちらしいです。人間もそうできたらいいんですよね。生き残るために、時には形すら変える。