こんにちは、巽です
 本日のメッセージ

 中間試験
 (Middle test)




英数の点数結果と本人の実力、受験時の状況などを合わせるのと同時に、平均点を参考にする反省会を持っています。

定期試験にしては、軒並みに平均点が低いのが目立ちます。
50点どころか40点に届かない科目があります。

特に英数では、問題を吟味していますが、問題そのものが生徒達の力とは懸け離れています。

単に指定の教科書の副教材にあるというだけで、十分な理解が進んでいないのが現実なのです。
ではなぜそんな出題をしているのでしょうか?
少し理想を追い求める傾向があると考えます。

1桁の点数を取る生徒達はどのように受け止めて、これからを進めてゆけばいいのか?

十分な事後反省と復習、更に今後の心構えを力強く話してゆくのが塾長の務めであると思っています。

 ※実用会話英語
Midterm exams are next week. Just cramming the night before won't get you ready. The time to start studying is now.
(来週から中間テストだ。一夜漬けじゃ、太刀打ちできない問題ばかりだぞ。今日から始めろよ。)


 ※間違いやすい英語表現
あなたが何かに取り組もうとする側で、周りの誰かがうるさくて集中できないといったことはありませんか?
この会話の中で、アキラは大きな音を立ててテレビゲームをしていて、ジュンは彼に静かにしてほしいと思っています。下記の会話を見てみましょう。
間違いが分かりますか?

Jun: Could you please be a little quieter? I study.
Akira: Oh, sorry. I will turn the volume off.


間違いが分かりましたか? ジュンは“I am studying.”と言うべきでした。話している側で進行中の行動・動作を表す時には”動詞+ing”の「現在進行形」の形を使います。もし今私が“What are you doing now?”(今何をしているの?)と聞いたら、“I am reading this one point lesson.”(このワンポイントレッスンを読んでいます)と答えられますね!
今回の間違いやすいフレーズ
דI study”
○“I am studying”


    

    $奈良県宇陀市の個別指導塾 (志学塾) 巽塾長からのメッセージ
    
        
   問い合わせは、こちらまで
   電 話  : 0745-82-2997
   受付時間: 16:00~21:00
   定休日  : 日曜(ただし、特別講座中を除く)
   住 所
   〒633-0251
   奈良県宇陀市榛原ひのき坂2丁目1-1