沖縄県の招待で視察
おはよう。
先週の木曜日から金曜日にかけて、沖縄県に招待されて
データセンターやコールセンターを誘致する際の視察ツアーに
参加してきました。

もちろん、テストセンターの拠点づくりの為にです。
(旅費は、沖縄県がすべて出してくれました、笑)
初日は、朝8時45分の飛行機で、沖縄に向かい
お昼頃、空港に到着、バスで移動して、さっそく沖縄料理を
頂きました。

その後、宜野座市にある県の施設である「宜野座サーバーファーム」
へ視察に行きました。那覇空港から車で1時間くらいの沖縄県の中部です。
そこは、NTTのデータセンターやIBMのコールセンターがあります。
海がキレイで、びっくりするくらいの景色でした。
アクオスのCMで出てくるくらいです。


その後、となりにある、外為どっとコムの運営・開発センターに行ってまいりました。
外為どっとコムは、400人いる社員の半分を、ここ沖縄に持ってきており、地震リスクの無い
沖縄に拠点をおいています。

びっくりするくらいキレイな内装で、ドル⇒円レートがLEDで表示されています。
開発は20名程度、新規FX会員登録のオペレーターで20名、コールセンターで20名、
トレーダーみたいな人が数人という感じでした。


その日の視察はこれでおしまい。那覇市内のホテルに戻り、17社参加している会社と沖縄県の村長や
職員の方々との懇親会がありました。
沖縄県の那覇市は、人口100万人くらいはいるようで、労働人口も40万人くらいと、結構な都会です。沖縄県の人は、海に囲まれており、県外で仕事をする事はほとんどないようで、仕事がなく困っているようです。また、日本で東京に次いで、人口が増えているようで、若い人は子作りに励んでいるようです、笑。

沖縄県の主要産業は、ご存知のように観光で、最近は、中国人が急激に増えているようです。
ここでもですね、笑。今年は、中国から400便のチャーター便が増便されたようで、中国人
向けのパッケージとか、案内する人材が不足しているようです。
ただ、IT系などの、技術系の仕事もどんどん増やしていきたいようで、コールセンターや
ソフト開発には力を入れています。
そして、懇親会が終わった後は、ポーターズの西森社長(偶然、視察ツアーが一緒でした、笑)と
一緒に、ネーネーズのライブに行ってまいりました。

西森さんは、相変わらず天然で、ずーっと僕が那話す事に感心しており、褒めていました。
仕事くれっ!!って、言っておきました、笑。
西森さんの視察目的は、ASP業者なので、優秀な上級SEの発掘と、中国向けサービスの
データセンターの構築らしいです。
中国でサービスをするのは、規制やネット速度の関係でかなりハードルが高いようで、
沖縄⇒香港経由で中国に持っていくと、規制もなく速度も速いそうです。
さて、2日目の朝は、沖縄県のハローワークのマネージャーや、インキュベーション施設のマネージャー、県の職員や各村長さんらと意見交換会となりました。
どこかのサミットみたいですね!
僕も1分ほど、自己紹介の時間を頂けると聞いていたので、すかさず、会社パンフレット一式と
テストの宣伝資料、いつものボールペンを持って、他の17社の会社に営業して参りました、笑。
そんな事するのは、僕くらいで、他の人は唖然としてました、笑。
沖縄県の人は、笑ってましたが、西森さんは、しきりに悔しがってました、笑。


参加している会社は、サントリーの自販機のコールセンタ長とか、阪神阪急の輸出入のコールセンター長や、ホームセンター卸のシステム部門長や、SI屋の社長や、セブン銀行のコールセンター等の方々でした。
やはりほとんどがコールセンターで、センター長とかばかりでしたが、しっかりと営業してきましたよ
、笑。意見交換会の内容は、しょぼくてあまり書く事は無いです。。。
また、お昼からは、中古車雑誌で有名な「Goo」のセンターを見に行きました。
これが、本当に凄くて、Webの編集やコールセンター、雑誌の編集など、2007年に拠点を作って
たったの4年弱で、400名ほどの人を採用し、運営していました。
海と山に囲まれたビル1棟に入っており、女性7割、男性3割の職場で、90%が派遣社員さんでした。採用は10人に5~6人採用しているようで、主に地方紙や新聞折り込みで人を募集し、だんだんと
ハローワークで募集するようになったようです。
東京のハローワークでは、なかなか人が集まらないので、少し以外でしたね。
でもシフトの場合は、300名で10名しかWebの試験に合格しないので、
少し採用が大変そうだと思いました。(テストマイスターの皆さん、30人に1人しか
合格しない試験に受かって入っているので、自信を持って下さいね!!)



そして、最後は、IT染梁パークという、沖縄県が作っている一番新しいIT施設に
見学に行きました。


ここは、ソニーさんのBPOセンターが入る予定らしく、バリのようなリゾート地を
会社にしたようなところでした。
凄くキレイです。
また、100平米(30坪、麻布台オフィスくらい)が一つ空いているようで、家賃がなんと
10万円。あり得ない安いです。駐車場もタダ。って、沖縄の人は97%くらいは車通勤らしいので。


屋上には、カフェテリアもあり、毎日がリゾートです。
西森さんと一緒に借りましょっかって、冗談話をしてました。
たった2日間の強行スケジュールでしたが、沖縄県の人の良さとか、ITの力の入れようを
垣間見た視察旅行でした。
最後に、2日間同行してくれたバスガイドさんの踊っている写真を載せますね。
そうとう芸達者でしたよ。とにかくいろんな意味で、暑い沖縄でした。


ドリマガ オープン
久し振りにブログの更新。
実は、7月3日に新しいサイトを立ち上げました。
その名も、「ドリマガ」
「ドリームマガジン」の略です。
http://dreamaga.net/action.php?action=Top
起業家・アスリートに出演して頂き、熱い夢を応援するウェブマガジンです。
毎週、様々な起業家・アスリートに出演して頂き、熱い夢を皆さんにお届けする
メディアです。
良かったら、覗いてみて下さい。
きっかけは、2007年9月に新潟県三条市で設立された日本初の航空機メーカー、
「ATRヤマト」を応援することでした。
ATRヤマトの吉田社長は大阪芸術大学を卒業後、外資系・日本のメーカーで
プロダクトデザイナーとして経験を積み、趣味が高じてLSA(ライト・スポーツ・エアクラフト)
という新しいカテゴリーの飛行機を創ろうとメーカーを立ち上げました。
あまりにも壮大な夢にチャレンジする起業家を見て、何か応援したいという事から
始まりました。
最初は、スポンサー集めをするべく応援サイトを立ち上げました。
http://www.shiftinc.jp/atr/top.html
運良く、多くの飛行機スポンサーが集まりました。
そして僕は、お礼の挨拶回りをしました。
「スポンサーになって頂きありがとうございます。どんどん応援して下さい。」と。
しかし、多くの社長が不機嫌そうな顔をしていました。
「飛行機を応援するのはいいけど、うちにも夢があるんだから
うちも応援して欲しいんだよね。」
僕は、ハッとしました。
そりゃそうだ。自分達の会社も応援して欲しい。当たり前だと。
それなら夢のある企業を紹介し、沢山の人に見てもらう事でお金じゃない
応援(投資)をしてもらおうと考えましhた。
それが「ドリマガ」でした。
その後、2008年4月中旬から始まったドリマガの取材も、
1ヶ月で30社ほどさせて頂く事ができ、
多くの起業から熱い支持を頂く事が出来ました。
ATRヤマトの飛行機は、3年で試作機を飛ばすというマイルストーンを持っており、
ドリマガに掲載されている企業も、3年後の夢を「ドリームカプセル」と称して
サイト内に埋め込んであります。
起業家の3年後の夢がどうなっているか非常に楽しみですね。
また、ドリマガは、コメントにて応援(登録不要)、
及びバーチャル貨幣にて夢に投資する事が出来ます。
ご登録頂くと同時に、10,000ドリームが手に入ります。
お好きな夢に投資して下さい。
ランキングについて、コンテンツの閲覧数、応援の数、投資総額を元に、
一週間毎にランキングが作成されます。
ランキングの上位の企業に投資していた場合、一定のルールに従った金額が配当されます。
是非、登録して遊んでみて下さいね。
http://dreamaga.net/action.php?action=RegisterUser
とうとうやって来たかも
今日は天気が良くて気持ち良いですね!!
会社を経営してはや2年半。
早いものです。
僕の会社も、やっと体力が付いてきて、素晴らしい仲間が増えて
益々上昇気流に乗ってきたという感じです。
実は、ブログを書くのが始めてです。
1年半前までは、mixiで書いていたのですが、飽きてきて、笑。
なので、とうとうブログデビュー!!(原点回帰、笑)
ぱち・ぱち・ぱち
ということで、株式会社シフトの代表をしている丹下が
得意の妄想や日常のふとした出来事、学んだ事などをどんどん発信してみようと
思います。
これを読んでいただける皆さんにちょっとでも、心に残る何かを提供できたらなと思います!
それと、実は今日は、風邪も引いてないはずなんですが、なぜか、鼻がむずむずします。
もしや、とうとうあの恐怖の。。。。
花粉症かも知れません。
鼻がぐずついてしょうがないです。
世の中で一番なりたくない病気かも。
2月末で、これだったら、大好きな春が毎年嫌いになっちゃうかも。
