昨日、タクシーに乗った。

最近はタクシー料金が本当に高いですねガーン

メーターがあっという間に上がっていく。

無事に支払いを済ませた。


ところが、あとでレシートを見て気づいた。

本来は200円分、料金が加算されていない。


運転手さんが後で怒られるかもしれない。

それを思うと、こちらの気分も良くない。


そこで、タクシー会社に電話をした。

「私、200円安く乗ってしまったようなんです」


おそらく向こうは、

“クレームの電話だ”

と思ったのだろう。

「少々お待ちください」と言われ、別の担当の方に代わった。


その方も、きっと身構えていたはずだ。

ところが私の口から出たのは、

「200円、私が支払うべきでした」という申告。


空気が一気に変わったのが、声越しにもわかった。


すぐに確認してくれて、

運転手さんが近くを走っていることがモニターで判明。

ほどなくして、運転手さんが来てくださり、私は200円をお支払いした。


それだけの話。

誰も怒られず、誰も嫌な思いをせず、

ただ静かに帳尻が合った。


大きな出来事ではないけれど、

なんだかとても平和な一日だった。