昨日、タクシーに乗った。
最近はタクシー料金が本当に高いですね![]()
メーターがあっという間に上がっていく。
無事に支払いを済ませた。
ところが、あとでレシートを見て気づいた。
本来は200円分、料金が加算されていない。
運転手さんが後で怒られるかもしれない。
それを思うと、こちらの気分も良くない。
そこで、タクシー会社に電話をした。
「私、200円安く乗ってしまったようなんです」
おそらく向こうは、
“クレームの電話だ”
と思ったのだろう。
「少々お待ちください」と言われ、別の担当の方に代わった。
その方も、きっと身構えていたはずだ。
ところが私の口から出たのは、
「200円、私が支払うべきでした」という申告。
空気が一気に変わったのが、声越しにもわかった。
すぐに確認してくれて、
運転手さんが近くを走っていることがモニターで判明。
ほどなくして、運転手さんが来てくださり、私は200円をお支払いした。
それだけの話。
誰も怒られず、誰も嫌な思いをせず、
ただ静かに帳尻が合った。
大きな出来事ではないけれど、
なんだかとても平和な一日だった。