ついに本番。
まず、会場付近で駐車場を探していると
驚いたことがある。
ランニングしてる人の多いこと・・。
自分みたいなたいして練習してないやつが、そんなランナーの聖地みたいな場所で走って良いのか不安に感じてしまうほどだった。
そして会場入りしてから気づいたのだが、沢山の人がいるのだが、皆がやたら本格的な格好をしている。
フットサルの格好で来ているのは私だけのようであった(T_T)
時間にかなり余裕を持ってきたのだが、
広い公園内を見て回り、ミニマラソンを見学したりしているとあっという間に時間が経ち、10kmの競技説明のアナウンスが流れる。
周りを見るとウェアを揃えたランニングクラブ的な集団やなんとか高校陸上部みたいなユニホームを着たの少年が結構いる。
負けたくないとかなり気合いが入ってきたが翌々考えてみれば10kmは練習でもまだ走ったことがない距離だった。
スタートした直後は体がかなり動き、トップ集団についていける程だった。
しかし、途中でふとこんなに飛ばして大丈夫かな?と不安になってきたのだが、それが結果的に正しい判断へと導いた。
そこそこのペースで走りつつ、息切れしていない明らかに押さえて走ってそうな人が何人かいたため、その一人に張り付く。
ペースメーカーにした一人目は速すぎて諦め、二人目に選んだ人はラスト1週まで張り付き、最終でスピードアップして抜く。
記録などはあまり良くなさそうだが、目標の人がいたお陰でモチベーションを上げながら悔いなく力は出し切る事が出来た。
参加者は200人くらいいたため、順位的にもかなり満足出来る結果である。
次回はもう少しタイムを上げ、このくらいのレベルの大会では入賞を狙いたい。
