次男のトイトレはもう少し!
といったところで
夜はオムツですが
日中はパンツで
自分で大も小もトイレでできるように
なりました
たまに失敗もしますが![]()
大変だったのは長男!
ほんとにいろいろ試したけど
結局わかったのは…
トイトレは
人それぞれということ![]()
年少入園前にオムツをとらなければ!
と焦って
早く始めれば早くとれる
と思って早く始めたはいいけれど
うちの場合はそんなことはなかった…![]()
結局その子の身体の成長次第で
膀胱におしっこをためられるとか
の機能が備わってなければ意味がなく
タイミングが大事だということが
わかりました
こちらの気持ちだけが先走り
いろんな方法を試したけれど
結局無理にやらせて
子どもにも私の精神衛生上も
失敗でした![]()
長男は発達遅めなので
トイレの方も
年長になってやっと落ち着き
今は特に問題ないので
いつかはできる
と
焦る必要はなかった
ということを長男のトイトレで学びました![]()
といってもオムツもいいお値段するので
早く取れるに越したことは
ないですが![]()
そして焦る必要はないのはわかっているのに
周りができてくると
次男の時もやはり焦る気持ちは
出てきてしまうという…w
難しいですね
でも焦る必要はない
と私は思います![]()
トイトレ中によく読んだ絵本
トイレがえんそくにでかけてしまい
トイレとっきゅうに乗って
おいかけて行くお話![]()
トイレに親近感がわく絵本です
一緒に「しーしーしー」と
言って楽しめます![]()
おトイレさんシリーズは
シュールな絵とダジャレが
なんとも言えず![]()
私も子どもたちも大好きです
などなど
まず絵本を楽しむのは
オススメです
