京都最終日、朝は京都のビーグルズと鴨川沿いをお散歩して、好きなパン屋のパンで朝ごはん。

ホテルで荷物まとめて、チェックアウトして大きな荷物はフロントに預けて、お土産を買いに出発!

買いたいのは、普通のお野菜。デパ地下ではなく安く買えそうなところ…どこがいいかな。。

ということで、出町柳へ・笑

京都で普通に食材買うなら、出町柳のアーケードしか思いつかなかった。

四条辺りとは違う鴨川の流れも見たかったし!

景色はそこそこに、やってきたのは桝形商店街。

それほど長いアーケードではないけど、必要なものはそろうかんじ。

大好きなうどん屋はまだ開いてない午前中。買い物に専念よー

これこれ、こういうやつ。でも、京都産のお野菜、少ないなあ。

10月末はトマトが史上最高に高かったころで、冬野菜がまだ出てない頃だった。。

1軒目のお店はあまり品物がなかったので、アーケードのなかほどのお店へ移動。

途中、福引会場に遭遇。おばあちゃんたち、楽しげ。

2日前、三条会アーケードで友達が「天ぷら屋」があるってすごいと話してて。

ここ桝形アーケードにもあった!エビフライとか天かす、いつでも買えるってすてき。

2件目のスーパー、あったあった。大根葉とかほうれん草、京都とか滋賀産のもの。

写真ないけど、京都産の丹波黒豆の枝豆もあったのでこれも買う!

ふと見てみた調味料のコーナー、ほしかった「志野」のポン酢、ゴマダレ発見!

改めて見ると品ぞろえが楽しい。次回はここで調味料まとめ買いしようかな。

お豆腐屋さんも気になるけど、まだ帰りまで半日あって持ち歩きの時間も考えて、断念。

そしてまた、商店街のはしっこで飛び出しボーヤの進化版発見〜😆
今回の京都ではずいぶん巡り会いました。お隣、滋賀発祥だから近いよね。

有名な出町ふたば、この日はお店の前のこの行列の他に、

歩道の反対側に二重の行列ができてました・・・大人気過ぎる。。

出町柳まで来たからには・・・もう一か所、行きたい場所ができた。

叡山電鉄に乗ります。

一乗寺駅にて下車。まっすぐ向かったのは、恵文社。

セレクトした本と雑貨、ギャラリーもある大好きなお店。

建物裏手のこんなスペースにも和む・・・

本当はここだけで好きなだけ居たいのだけど、今日は時間なし!でも来たかったの。

ほんの10分か15分だったけど、久しぶりのお店の空気に触れて満足。

一乗寺のスーパーにも寄り道。九条ねぎ!!

買いたかったけれど、立派過ぎて持ち歩きを断念したけど、「本日のへそくり」って楽しい。。

一乗寺駅前のパン屋さんには寄る。

すてきな品揃え。どっさり買い物した!

そして一乗寺駅から恵文社とは反対側に10分歩いた先にあるこのお店、ここが今回の目的地。

併設のカフェへ入って、注文。ほうじ茶豆乳プリンと栗もちと、コーヒー。

(普通はお菓子一つなのに2種類注文しました。)

季節の栗もち♪こし餡の中にほくほくの栗〜美味い。

実は、このほうじ茶プリンが目的。

10年以上前に買ったこのプリン容器を家でずっと使っていて、ひび割れたから新しいのが欲しかったの。

食べ終わったところで、お店の人に「容器持って帰りたいんです」

と言ったら、奥から新しいの1つを持ってきてくれました。これでミッション完了!

お食事もオススメ。お赤飯と白みそのお雑煮も美味しいのだけど・・・

実はこのあとの約束があるので、昼ご飯はがまん(と、いいつつ栗餅食べた・・・)

一乗寺からバスで向かったのは、高島屋京都店。

高島屋ショッピングセンターが開業したところで、

前から気になっていたお店出店を知って、行こうと思い立ったのでした。

団扇飾りの右下からひとつ上「歩兵」がそのお店。

高島屋SC開店はこんな展示もあって、盛り上がっておりました。

地下一階、歩兵。思ったより席数が少ない。。けど、待とうと決めて待つ!

待ってる間に、待ち合わせした仲間が合流。

1時間後にありつきました!餃子!!

祇園にあるお店、3年連続ミシュラン1つ星獲得の餃子店が入ったのだったー!

待ち合わせしたのは、代々木公園の犬とも、20代の若者!

彼女との旅行で私と同じ日程で京都に来ていて、最終日の昼に時間があるというので合流したのでした。

薄皮、小さめで一口サイズ。しっかり味付けされてて美味しかったなー。

若者がお土産に551買うというので、高島屋の地下移動して一緒に買い物。

で、ここでお別れ。また明日、代々木公園でねー。

私はというと・・・5階にあがり、月ヶ瀬であんみつ!

私にとっては、いつまでも世界一のあんみつ。おいしい。

そして、一番最後、近喜のお豆腐を購入。そして、ホテルに荷物を取りに行き、最終パッキング。

そして駅へ。新幹線に乗ってすぐ、一乗寺のパンを食べた後は爆睡でした。

で、持ち帰ったもの。

きぬごし豆腐、枝豆、おあげ、そして野菜。

調味料と、弥生さんの佃煮。

一乗寺でかったパン、駅で最後にかったハロウィンの八つ橋。

プリンの容器、持ち帰って家にあるのと比べたもの。

ひび割れいっぱいだから、またもう1つ、次に追加しないとね。

これは、最初に日に雨宿りした陶器屋さんで買ったお皿。

右下は、若沖家の菩提寺で買ったお香(ドクロ柄)

551で買ったシュウマイは、翌日の晩御飯。

京都みやげ三昧の食卓。

翌日もつづく・・・

その翌日も・・・

おやつは数日にわけて、もちろん友達にも分けて。

パンは数日間食卓に乗りました。

あーーー楽しかった!京都!!

今回は犬友訪ねて、京都の犬友にも代々木公園の犬友にも会い、犬友つながりの店も開拓。

特に行く場所決めなくても、神社仏閣、庭園行かなくても、京都はやっぱり楽しい。

また、行きますよ。

て、ことで、京都旅おしまい。