パン屋に並びながら、その日の行程を相談し、移動してやってきたのが、出町柳。
前の日の、下賀茂神社の最寄り駅でもあります。私が好きな街。
一直線に向かったのが、出町ふたば。言わずと知れた、豆大福が有名な和菓子屋さん。
前日も行列だったけど、この日お昼前にこの行列。パン屋に続きまた20分ほど並びました。
あんこ大好きな友人だけど、ご主人はそうでもなくて、一緒の時は並べないのだとか。
そして、会ったこの日の前日異動が出て東京に戻ることが判明!帰る前に並ぼう!となって。
ようやくショーケースのところにやってきてお店の中を撮影したりして。
そして、和菓子買いました。おこわや一部のお菓子は売切れてた。お昼前なのに。
戦利品、お赤飯と豆大福。
で、前日行った満寿形屋さん、また行っちゃった。鯖寿司とうどん、連日でも全然OK!
しっぽくうどんにしたら、具沢山、湯葉ものってて美味しかったです。鯖寿司は友人と1切れずつ。
川沿いの鯖街道の石碑など再確認しつつ、出町柳の気になるお店めぐり。
まず向かったのがla Klassiqueという洋菓子屋さん。
友人曰く、レモンティラミスやケーキが美味しいらしいが、すでに売り切れ!
次は朝一番に行ってぜひゲットしてほしいですー。焼き菓子を購入。
その後、野菜を買いたかったので、通りすがりの「八百屋」でちょっと買い物も。
そして、たまたま、下賀茂神社の入り口の糺の森では手作り市に遭遇。
小さなパンのマグネットが可愛くて・・・ひととおり手づくり市冷やかしました。
そして駅に向かっていたところで・・・以前から気になっていた場所の前を通りかかり。
中の喫茶も入れそうだったので、そのまま中へ。
木造3階建ての瀟洒な建物、旧三井家の別荘として建築されました。
2007年前まで京都家庭裁判所の所長官舎で、その後、修復されて公開されています。
お抹茶とお菓子で一息。靴を脱いで入ったので、てづくり市歩きまわった足を休めます。
和菓子セットの桜餅は最後の1つ、鶴屋吉信製。もうひとつは烏羽玉、亀家良長の。
2階から見下ろすお庭、広くて立派。賀茂川と高野川の合流点の真ん中。
まえから気になっていた場所・・・ようやく目にすることができました。
そして、3階へ。10名ほど入るといっぱいになる畳敷きの部屋。
五山の大文字山が見えます。ボランティアの方の丁寧な説明、楽しかったです。
出町ふたばめがけて来たのだけど、結局ずーーっと出町柳で午後の大半終了。
元々よく来ていたエリア(前日も来ていた)だけど、新たな場所も開拓、のんびりできました。
あとちょっと続きます。