先週、出張で福岡へ行きました。
新しい職場では初めての出張なので、勝手も分からず緊張してましたが、無事に終了。

1泊2日の日程は、仕事なんだけれど、東海道歩き以来の旅といえば旅なわけで。
2月末に鈴鹿に行って以来半年ぶりに東京を離れました。

仕事とはいえ、合間にご飯は食べるわけで。
振り返ればそれなりに福岡を満喫したような気がする備忘録。

午前中のフライトで昼に博多駅到着。

昼はうどん、と決めて同行の上司が知人から聞いたというお店へ。

博多といえば豚骨ラーメンだけど、実はうどんがソウルフードらしい。
出張が決まってから、たまたま見たテレビで博多のうどん特集をちょうど見たのだー!

アゴ出汁で柔らかく煮込まれたうどん、ごぼう天、そしてかしわ(鶏)飯も頼んじゃう。
滅多に食べないうどんプラスご飯のダブル炭水化物を後悔しない美味しさ。

博多駅徒歩10分ほどのお店、めちゃウマでした。
次(来年以降)の出張者に申し送りしたいくらいです。

うどんで大汗かいて、その後みっちり仕事した後、夕方、宿へチェックイン。
中洲屋台未体験だと言ったらボスが案内してくれました。ホテルから10分くらいだった。

仕事終わりの生ビールうまい!焼き鳥と高菜で生ビール2杯飲んじゃった。
口切の客になり、屋台で3人並んで座って、川の風を感じて・・・飲んじゃうよね。

コロナのさなかに再就職したので、歓迎会などすべてなし。
マスクなしで話すことすらほぼなかった、上司と同僚と、博多で宵飲みでした。

まだまだ夜は始まったばかり。屋台はこの日は少ないとのことでした。
お客さんも、私たちが帰る時間でもちらほら。コロナの影響は大変そうでした。

小一時間で、ボスは現地の方との食事へ。そろそろ提灯の灯りが灯る時間。
ビールをジョッキ2杯はけっこう飲んだ方で。ホテルへ歩いて帰りました。

コンビニスイーツ物色。見たことない袋入りのカキ氷に、ブラックモンブランアイス。
カフェオレは熊本製造だったけど、見覚えあるパッケージでつい購入。。

で、終わりではなく、中洲の後一人でラーメン食べに行って戻ってきた年下の先輩と再合流。
クラフトビールが飲めるテラス席のある店、ホテルから歩いて5分ほどだったので。

日頃からお世話になってる先輩くんと飲みました。
九州エリアの地ビールはなく、山梨の宇宙ブルーイングの宇宙エールいただきました。

コロナの影響もあり、窓全開で、テラス席も近かったので気持ちよく。
ちびちび飲みながら、二回り近く年下の先輩とおしゃべりできて楽しかった。

*****

翌朝は、10時チェックアウトまでフリーだったので、せっかくだからうどん!

前日のうどんが絶品だったので、どこかと比較したかったのです。
チェーン店のお店をホテルそばに発見。店の名物おはぎとともに、やはりごぼ天うどん。

私の実家あたりでは、うどんといえばかつおだしの透明ツユなので、
関東のそばつゆみたいなうどんは好みでないのです。だからアゴだしのうどん美味しい♪

タッチパネルで注文。メニュー色々。24時間営業のご当地チェーン。
うどん、ちゃんと美味しかったです。前日食べた方が格段においしくはあったけど。

合格資さんうどん http://www.sukesanudon.com/

午後の仕事のために早めに現地入りで、買っていったもので軽く昼ご飯。
同僚たちは駅弁を買ったけど、朝のうどんが重すぎて、私はスイーツのみ。

博多駅で買った、シロヤの餡バターコッペと、名物らしい伊都きんぐ。
伊都きんぐはどやらきかと思ったらクレープに近いのね。甘さ控えめ美味しかったです。

夕方、業務終了!早めに福岡空港へ到着したので、打ち上げしようともつ鍋のお店へ。
馬刺し、酢モツ、明太子などつまみながらビールです。

もつ鍋!キャベツとニラとごぼうがたっぷり!!美味しい!
醤油ベースのもつ鍋おいしくて、この後常温のお土産用もつ鍋セット購入しました。

締めのラーメンは無理だった・・・豚骨ラーメンだけ食べそびれたな。。

上司に「どうでしたか?」と聞かれて、つい「楽しかったです。」と答えてしまったw
「それは何より。そうでなくちゃね、地方出張はね。」とのお言葉。

4月の面接時、この上司との会話で「失敗した!ダメだわ・・・」と思ったのに、
その数か月後に出張で食事をともにすることになった、人生の不思議さ(笑)

いい経験させてもらいました。食事も、出張への随行も。

で、おみやげ。別のチェーン店のうどん、モツセット、宮崎地鶏、柚子胡椒。
めんべいと、めんたい辛子高菜。留守番ダーリンへのおみやげです。