渋谷の東急百貨店本店併設の、文化総合施設Bunkamuraが、来年30周年を迎えます!

(ちなみに、東急本店の今の場所での営業は去年50周年をむかえました。)

 

 

7月から施設改修のため全館閉鎖されていて、朝のショートコース散歩もこんなだった。

 

 

3か月の工事。そうか、できてから30年では、大規模修理が必要よね。

 

 

最近、工事のフェンスが取れたので、オーチャードホール前で写真を。

 

 

外壁もピッカピカになった・・・ような気がする。

 

 

早々にお目見えした本店前のクリスマスツリーの背後、

ビルの幟にもBunkamura30周年の文字が見えます。

 

 

いつの頃からか足を運んでいる、Bunkamura Galleryでの笹尾光彦展、今年も届いた案内状。

去年は20回目を記念して、TOBICHIや南青山キルフェボンでも展示していた展覧会です。

 

今年は、Bunkamuraリニューアルも楽しみに、さっそく週末見に行こうと思います。

 

*****

 

Bunkamuraができたとき、映画館、美術館、劇場、ギャラリー、そしてカフェの複合施設に感激しました。

渋谷という場所でも、ここまで来ると松濤という住宅街を控えて静かで落ち着いた雰囲気。

 

新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に通っている頃で、

それまでサントリーホールなどでは18時半開演のところ、19時開演と遅くて会社帰りに行きやすかった。

 

それで通うようになって、ついでに映画や美術展、ギャラリー(たいてい無料)などにも行くようになり、

2001年にはとうとう近くに引っ越してきて、以降も変わらず大好きな場所です。

 

30周年かあ・・・と感慨深いです。

 

アニバーサリーイベントが、リニューアルと同時に始まるようです。

11月16日(金)~18(日)はいろんなサービスがあるらしいですよー。

 

ひとつ気になっているのは、裏手の道路に面していたSHOTO CAFEは閉店したこと。

跡にできるはずのカフェ(まだ未定みたい)も、おいしくて居心地良いお店でありますように。。。

 

 

そういえば、9月は、東急ハンズが40周年でした。

 

 

これも、雨の日ショートコース散歩のときに気がついたんだった。

グッディのおかげで、街の移り変わりを知ることができます(早朝徘徊で)。

 

 

最近の早朝徘徊・・・もとい散歩で気づいた”周年”のポスター。

ゴントランシェリエやリチュエルなど、アパレル以外の展開がすざまじい、ベイクルーズも40周年

 

 

Not Smart But Crearive のコピー。 かっこよくはない、けど創造的、か。。ふむー。

 

 

それ見て思い出したのが、同じアパレルブランドのトゥモローランドも40周年でした。

DCブランドの終焉期に誕生したブランド、20代はものすごくお世話になりました。