ゴールデンウィーク恒例行事、こちらももう、5-6年続けて参戦。

 

 

東京国際フォーラムから丸の内一帯にかけて行われるクラシック音楽のイベント。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017 http://www.lfj.jp/lfj_2017/

 

今年は、5月4日から3日間開催されました。ここ数年、義姉とともに楽しんでます。

2月にチケットの抽選発売が始まり、エントリーしたけれど、1公演しか希望が取れず。。

 

でも、例年、公演以外でも会場の雰囲気を楽しんで、おしゃべりするのも目的なのです。

今年は、気になっていた展覧会も予定に入れての1日となりました。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

待ち合わせは、上野駅。

とれた公演が14時半からだったので、先に上野で展覧会を見ることにしました。

 

合格大英自然史博物館展@国立科学博物館 2017/3/18~6/11 http://treasures2017.jp/

 

イギリス、ロンドンにある自然史博物館展、義姉も私も現地を訪れたことがあり、

”英国の至宝、世界初巡回”というこの機会、行きたいねと話していたのでした。

 

混雑を予想していたら、10時過ぎに現地に行ったらそのまま入れました。

日時によっては、整理券配布もあるようなので、サイトの混雑情報を要チェック!

 

時代を追っての展示は、恐竜時代の化石から始まり、教科書でみた始祖鳥の化石も!

展示にはCGを使った再現映像も多用されていて、とても分かりやすくなっています。

 

現地を最初に訪れた時に感じたのが、当時まだパソコンが当たり前ではない時代でしたが、

モニターを操作するなど、こちらからのアプローチする仕掛けが多いことにびっくりしました。

 

日本ではまだ、化石や土器がただ静かに陳列されているという展示が多かった時代、

最新技術を使った展示に、非常に感心したのでした。

 

それから時代を経てさらに進化、再現CGは非常にわかりやすく、でも遊び心もあって、

子どもも興味を持ってくれそうな仕掛けは相変わらずで、楽しめました。

 

恐竜時代から進化の歴史をたどる展示は、コンパクトで見応えがあるのですが、

剥製の展示・・・全展示撮影OKでしたが、剥製になった動物は、写真に残す気になれず。。

 

 

ダーウィンといえば「種の起源」 手書きの原稿!おぉ~!

 

 

事例調査のための世界一周の航海は、「ビーグル号」という名前の船で。

なぜ、ビーグルという名前だったのかの解説はなかったけど。

 

 

展示の終盤、「ネアンデルタール人のゲノム」という展示・・・

白い粉末のようなものが展示されてました。。どういうことなのか、さっぱり(^_^;)

 

 

すでに絶滅してしまったシカの角の標本。幅が3~4メートルほどもありました。

最後の展示室は、絶滅危惧種など今後の世界に課せられたメッセージで終わっていました。

 

植物が好きな義姉と私は、植物誌の細密画が好きで、その展示を期待して行ったのですが、

博物館全体をコンパクトにまとめた展示では、植物関連はほんの数点・・・ちょっとがっかり。

 

でも、イギリスからやってきた展示は楽しかったし、十分満足したのでした。

最後のショップまで、2時間以上、かかりました(^_^;)

 

 

さ、コンサート前に腹ごしらえ。手早く上野公園の木陰でシート広げて。

VIRONで買っておいたサンドイッチとスパークリングワインでピクニックランチ。

 

日なたの気温はかなり高かったけど、木陰は涼しくて、まだ蚊もいなくて。

気持よいランチとなりました。

 

上野から有楽町へ移動・・・

 

 

いよいよ国際フォーラムの、ラ・フォルジュルネ会場へ。

 

 

移動してちょっとノドが乾いたなと思ったら、オランジーナのサンプリング!

小さいサイズの缶タイプ、ちょうどよかったなー。新しくなった味は分からないけど(^_^;)

 

 

数か所のコンサートホールで45分単位のプログラムがいくつもある音楽祭。

とれたのは、一番大きいAホールでの、ラヴェルのピアノ協奏曲とボレロ。

 

ロワール管弦楽団の演奏は、大ホール過ぎてちょっと遠かったけど・・・

久しぶりの生ボレロは、やっぱり面白いし、珍しくアンコールまであって楽しめました。

 

その後、チケットの半券を持つ人だけが入れるエリアへ。

楽器メーカーのブースでのミニコンサートや、物販を冷やかして、ちょっとお茶休憩もして。

 

実はこの日の朝、ちょっとしたハプニングがあって、お疲れだった義姉・・・

予定はなんとかこなしたけど、疲れもあって早めに帰るというので、東京駅まで見送り。

 

 

私も帰ろう・・・と思ったのですが、ちょっと余韻を楽しみたくて、

東京駅を見渡せる、好きなお店で生ビール。一人飲み!

 

 

途中でテラス席があいたので、やっぱり外気の中の方がいいなあと外に移動。この、外の空気を楽しめる季節のテラス飲みは、ほんと気持ちいい。

 

 

この日、唯一買ったおみやげのガチャポン。狙ったピンバッジが1個目で出た!

羽根の翅の色構造の研究のため、博物館内で飼育されているというモルフォ蝶です。

 

 

いいカフェだー。ここ、ほんと好き。

 

stand Tというこのお店。数年前は、うちの近所にstand Sという支店があったのです。

お散歩がてらグッディと軽く1杯ビールが飲めてよかったなーーカムバーックチュー

 

 

東京駅の正面写真でも撮るかーーと思って行幸通りを横切ったら、

ほぼ真正面にながーく伸びる影!この時期、ちょうど太陽がこの位置なのねえ!

 

 

振り向けば、皇居側に沈む太陽の強烈な光でした。