マレーシアベースのAir Asiaでのバリ島行き、往復便ともクアラルンプール乗継。

到着したのは、2014年5月2日に開業したばかりの、クアラルンプール第2ターミナルKLIA2でした。
成長著しいLCC専用のターミナルというのも、どんな雰囲気なのかが楽しみでした。

深夜のフライトから7時間ほどで到着。

できたてのターミナル、どこの国に来たのかわからない近代的な建物とモダンな内装。
空港全体の計画と第1ターミナルは、故・黒川紀章の設計、第2ターミナルもそのデザインを踏襲かな?

"LCC"専用という先入観で、シンプルな飾り気のないターミナルを想像していたけれど、
近代的なガラス張りの天井の高い建物、ふつうのターミナルとなんら、変わらず。。

乗り継ぎ時間は2時間で、ちょうど朝食時間。せっかくなのでマレーシアっぽいもの食べたい。
インフォメーションセンターで、食事できるところを聞いたら、そばのお店を教えてくれました。

WARUNGとは、その後バリ島でもよく見かけたのでガイドさんに聞いたら「店」って意味らしい。

フォーのようなコメのスープ麺と、カレーを食べて、食後に普通にコーヒー。
ニュージーランドで見る「フラットホワイト」(コーヒーにスチームミルク)の表示があったので。

マレーシア通貨表示で、いまいち値段がよく分からなかったんだけど(^_^;)
クレジットカード払いであとで請求されたのみたら、合計72.50 MYR で2,357円でした。
(1MYR(マレーシアリンギット)= 32.5103円)

ちなみに、空港内では無料Wi-Fiが使えました。
1時間という時間制限があったけど、一度切れてもまたログインしたら繋がりました。

羽田発が2時間遅れたおかげで、乗り継ぎ時間が4時間→2時間になってちょうどよかった。
きちんと朝食とって、きれいなターミナルのトイレにも行って、バリ島行きに乗り込みました。

*****

そして、その3日後、早くも帰りの乗り継ぎで再び同じターミナルへ。乗継時間は4時間。
早朝7時のフライトで3時間半乗って、現地時間は午前9時半あたり。朝食タイム。

ターミナル2階にあったマクドナルドとバーガーキング。
どちらもマレーシアリンギットの現金しか使えなくて、結局は往路で行ったWarungに再び。。

ダーリンは口から火が出そうなスープ麺、私は普通の卵&ソーセージとトースト(パンが目玉焼きの下!)

今回は、乗り継ぎ時間が4時間あるので、時間がたーっぷりあります。
せっかくなので、新しいターミナル内を散策です。

隣のターミナルに行けたので、徒歩5分ほどの通路を通って行ってみた。近未来な内装。

目を惹いたのは子供向けのコーナー。量り売りのキャンディーやグミのタワーがどっさり!
たぶんまだオープンしたてで中身が減ってなかった。

ブランドのチョコレート売り場、flight001はNY発ブランド(原宿にも店舗あり)等お店がたくさんでした。

もとのメインビルに戻って、さらに時間つぶしの散策~。
ブランドショップはもちろんたくさんあって、他にもリンツカフェや、ELLEカフェなどもある!

搭乗ゲートに行く途中にの通路には、ダンキンドーナッツやフェイマスエイモスクッキー!
どちらも、20年以上前には日本にお店があって、吉祥寺で何度も行っていたから懐かしい~

巨大なターミナル内に点在する、目当ての店舗に行くのはけっこうタイヘン!
新しいKLIA2はかなり広く、歩き回ってけっこう疲れました。

というわけで(!?)日本行きに搭乗する前に、最後にビール!ここはクレジットカードオッケーでした。

Tigerビール(ハイネケン傘下、シンガポールの会社)の生がありました(*^_^*)

それはそうと・・・テーブルとイスの組み合わせがヘン・・・ってか、間違ってるよ。
奥のカウンターテーブルと、手前の低めのテーブルに対してイスがどう見ても逆・・・。

これみよがしに長テーブルにあった椅子を引っ張ってきて丸テーブルに座ってみた。
でも、隣の丸テーブルに来た男子は構わず高すぎるスツールに座って読書(^_^;)

その後アジア系の男子グループが長テーブルに座ったけど、テーブルがあごの高さだったよ(笑)

その後、ダーリンの買った水が移動先ターミナルのセキュリティで没収されることを知り、
とりあえずセキュリティは搭乗ギリギリまで通らないことにしてロビーでだらだら過ごすの図。

機内で飲むつもりで買った水(しかも、けっこう高かった)、ほとんど飲み切りました。
(で、機内販売で水を買ったのでした。)

広いターミナル内のあちこちに、ベンチや長椅子があって、くつろぐスペースに事欠きませんでした。
どこかのホテルが経営するスパなんてのもあったし。LCC専用ターミナルだけど、豪華でした。

Air Asiaで出かける際に経由するクアラルンプール第2ターミナル、
実際はまだあちこちが工事中だったので、まだまだ充実されそうです。

往復で4時間以上滞在したのですっかり慣れました。次、来るときにはまた変わってるかな。