東京観光2日目、品川のホテルから東京タワーへタクシーで向かったのですが、
途中郵便高輪郵便局に寄り道。さらに、東京タワーから東京駅に向かう途中でも、郵便芝郵便局に寄り道。

この日は3/21の春分の日で休日でしたが、この2つの郵便局は24時間「ゆうゆう窓口」があいてます。

芝郵便局は、東京タワーの風景印があるのです。東京タワーに上った日の消印、もらいましょう(笑)
どちらも、係の方が丁寧に対応してくれました。風景印の写真とり忘れたけど・・・(-_-;)

窓口に行っている間、ダーリンと母はタクシーで待機してもらいました。
ルートにうまく組み込んで、効率よくタクシーで2つの郵便局で甥っ子のお目当ての消印をゲットです。

その後、郵便大好き甥っ子の今回の旅のメインの場所、JPタワー&KITTEに向かいました。
東京中央郵便局の高層ビルがJPタワー。その中の商業施設エリアがKITTEです。

まずは、JPタワー1階郵便東京中央郵便局にて、こちらも風景印を。
ここは休日に関わらず窓口があいていて(貯金関係以外)、お土産ものも充実しています。

わたしも、便乗して東京中央郵便局の風景印を、局オリジナルポストカードに押してもらいました。
(定形外サイズのポストカードは、投函するなら120円切手ですが、コレクション用として50円切手で。)

実は、KITTE1周年当日!限定オリジナルグッズが並んでいたので、それも買ってしまった。
マスキングテープ、かなり可愛くて、母もお土産にいくつも買ってました。1周年の袋も可愛い。

さて、いよいよKITTEへ。
ちょうどお昼どき。せっかくなのでKITTEのお店でご飯を食べることにしました。

さすがに1周年当日、どこも行列だったので・・・行列が少ない店をその場で決めました。
「豚捨」という面白い屋号のお店で母は松花堂弁当を、他は牛丼セットいただきました。

利用金額に応じてもらえるスクラッチカードを2枚もらったら、2枚とも500円の商品券が当たりアップ

食後、6階の屋上庭園KITTEガーデンに行ってみました。東京駅の丸の内駅舎を見下ろせます~!

そして、東京駅ホームが見渡せる!甥っ子もプチ鉄のわたしも大興奮(笑)
真下には、はとバスの停留所があるので、それもまた甥っ子にはたまらない~

手前のとんがった頭の新幹線は、あさまの新型車両E7!前日甥っ子がホームでみたやつです。
甥っ子は、それも楽しいけど、普通に在来線の電車が次々と入線してくるのも楽しくてしょうがない。

しばし、上からの眺めを楽しんだあとは、丸ビルに移動。4階の展望デッキへ。

ここから見ると、正面に東京駅、右側に東京中央郵便局/JPタワーが見えます。
この図案が、東京中央郵便局の風景印の図案なんだそうです(甥っ子談)。だから外せなかったw

*****

その後スカイデッキバスでの観光のあと、東京駅からタクシーで、東京スカイツリーに向かいました。
昨日展望台に行きましたが、予定ではその前に行く郵政博物館が、時間がなくて行けなかったので。

スカイツリー、ふたたび。前日と違って、いいお天気(^_^;)

郵政博物館。大手町の逓信博物館が建物取り壊しのためになくなり、その後継として3/1にOPENしたばかり。
郵便の歴史や、各国の珍しい切手などのコレクションを公開しています。

郵便郵政博物館 http://www.postalmuseum.jp/

開館記念の「小型印」と、向島郵便局の風景印の押印サービスがあったので、押印してもらいました。
小型印は、花嫁の切手の原画を描いた作家「―少女たちの憧れ―蕗谷虹児展」開催中で、その図案。

甥っ子が興奮していたのが地デジ化の切手シート。書いてあるとおり、レアらしいです。

過去の30円未満の未使用切手が、一律30円で売られていたのも「すごい!お値打ち!」だって(*^_^*)
私もついつい、生まれ年の年賀切手見つけて買っちゃったよー。

母とダーリンは、早々に休憩室で休んでましたが、結局閉館時間17時半まで居ちゃった(^_^;)
展示室を見ているより、売店で切手を物色している時間のほうが長かったかも~。

*****

その後、ソラマチでお土産を買って、発送もしてもらい、ふたたびKITTEへ。
ルート的には無駄なこのコースだけど、甥っ子がどうしても行きたい場所があって。。

その場所とは、郵便銀座郵便局のJPタワー分室。
なぜか、東京中央郵便局が閉まると、銀座郵便局の出張所がゆうゆう窓口として営業するのです!

というわけで、この日の営業時間は午後7時から・・・。それで、また戻ってきたのでした。
ダーリンはグッディの散歩で、スカイツリーを出たあとは自宅に帰り、甥っ子と母と3人です。

まだ7時少し前だったので、さきに夕飯を食べることにしました。
KITTEの1階にある千疋屋総本店で、甥っ子はマンゴーカレー、私はイチゴパフェ←(^_^;)

母はフルーツサンド。母はなぜか千疋屋が好きらしく、以前銀座のパーラーに行ったこともあります。
実は、ちょうど郵便局が見渡せる位置にお店があったのも、ここで夕飯とした理由でした。

食事を終えた頃7時を過ぎたので、母をお店に残したまま郵便局へ(これができて助かった)。
KITTE1階のフロアを50mほど突っ切れば郵便局なのです。

甥っ子が窓口に並んだのを確認して、私も千疋屋に戻って待っていました。
でも、甥っ子が欲しかった風景印はなかったそうです。純粋に時間外窓口業務のみだったらしい。

でも、行って初めてそのことを聞いて納得できた甥っ子は満足げでした。
はがき等を購入して、その領収証に「銀座郵便局JPタワー内分室」とあるのを喜んでました。

お会計で、お昼に当たったスクラッチカードの1,000円分を使うことができました(しっかり者!)

帰り際、東京駅丸の内駅舎の高いドーム型天井を見たあと、タクシーに乗りました。

甥っ子くんは今日も満足してくれた様子。車窓から見えた東京タワーの夜景が、きれいでしたキラキラ

前日は、10時を過ぎてしまったチェックイン、この日は午後8時20分でした。
母の膝のこともあり、タクシーで回った東京2日目終了!予定はほぼこなして、残すは最終日です。