2月の大雪で、多くの被害が出たのは皆さんご存知だと思います。
現地では孤立が長引いたことに加え、都心でも野菜の高騰、品薄はニュースになっていましたね。

お花関係の仕事をしている知人より、花を栽培するハウスの被害を聞きました。
口に入れる野菜ほどは産地を気にとめないお花、被害の出た北関東でもたくさん栽培されているのですね。

知人の知合いが被害を受けた花農家さんの支援のために販売サイトを立ち上げました。
被害を早く復旧させるためにも、被害を免れたお花を販売して収入につなげようという趣旨に賛同!

3,000円からの購入で商品を施設に寄贈したり、自宅に送付してもらうことももちろんできます。
お庭用の苗は無理なので、私は切花のユリを、自分への誕生日プレゼントにしました。

私が購入したのはユリですが、本来は鉢植えで出荷されるものだそうです。
時期的に売れず安いユリを、今回は切花にして販売するということでした。

栽培している埼玉県の深谷の農家さんは、母の日用の花を多く手がけているようです。
これから最盛期となる栽培のためにも、支援のお花購入で少しでも力になれたらいいなと思います。


コスモス感激安心のお花屋さんゲキハナ(楽天)被災ハウス支援プロジェクト
http://item.rakuten.co.jp/gekihana/c/0000000680/



活きのいい元気なお花がどっさり届きました!



潰れたハウスの難を逃れたお花たち。



産地から直接届くお花は鮮度ば抜群ですね。茎も花もしっかりしています。



ハウスが被害を受けなければ、きっとどこか違う場所に行っていたはずのお花たち。
うちに来てくれた花は、大事に最後まで楽しませてもらおうと思います。

ゲキハナ古屋店長さんの熱い思い(ゲキハナ被災ハウス支援プロジェクトサイトより):

今回、ゲキハナが産直をお願いしている埼玉の生産者さん11社のうち、無傷で済んだハウスはゼロ。
その中でも、販売することができるお花があった、横川さんの支援をお願いしております。

ゲキハナでは、等価交換の支援を中心に、活動をしてまいりたいと思っております。
等価交換の支援とは、いわゆるフェアトレードです。
寄付とは違う継続したご支援を
お願いできるのではないかと思っています。

「買って支援」これは、あなた自身もお花を可愛がっていただくことで、
お花をわが子のように育てた生産者さんにとっては、本当に嬉しいことなんです。

自分が育てた花で笑顔になってくれる人がいる。
自分が育てた花でお庭が綺麗に彩られている。

これこそが、生産者さんにとっての喜びであり、
日々のお仕事の活力につながっています。

販売店である僕らの仕事は、生産者さんの魂込めて作ったお花を
適正価格で仕入れ、適正価格で販売をする事。

そして、お客様であるあなたが綺麗に花を咲かせ、
満足してもらうことを使命と思っています。

お花を買うことで、救うことができる生産者さんが今ここにいます!
お花を買ってご支援、何卒よろしくお願いいたします。
(ゲキハナ被災ハウス支援プロジェクトサイトより)


よければ、こちらで買えます。知人の花仲間のお店です。

感激安心のお花屋さんゲキハナ(楽天)被災ハウス支援プロジェクト
コスモスユリ(切花) http://item.rakuten.co.jp/gekihana/c/0000000682/

その他、宿根草などの苗、クリスマスローズ、マーガレット、エニシダなど、
これからどんどん被災地支援のサイトが整備されていくようです。

近々、お花を買おうと思っていたり、お花を贈る時には利用してみてください。
3,000円から施設などに寄付などもしています。実際の様子がサイトで報告されていますよ。

コスモス感激安心のお花屋さんゲキハナ(楽天)被災ハウス支援プロジェクト
http://item.rakuten.co.jp/gekihana/c/0000000680/