きっかけは、知人のベトナム旅行の話を聞いたこと。

行ってみたいアジアの国1位だったので、リサーチ始めたら意外に安いツアーがあった!
オプショナルツアーが3つ組み込まれて5万円(※サーチャージ込)というHISのツアーに決定。

航空会社、ホテルは未定のまま申し込みをして、出発1ヶ月を切ってから全て確定。
往復ベトナム航空、滞在先はホーチミンのメインストリート沿いのホテルに決定。上等!

"陸"マイラーとしてデルタ航空のマイレージを集める私、ベトナム航空は同じスカイチーム!
乗ったらマイレージもプラスされるというオマケがつきました。

決めたツアーの日程詳細:ホーチミン5日間

7/11(木) 19:00成田発ベトナム航空 → 23:05ホーチミン着 送迎バスでホテルへ

7/12(金) 8:30ホテルロビー集合にてミト(メコン川クルーズ)観光
      メコン川クルーズのあと昼食、一旦ホテルに戻る(~16:00)

17:30ホテルロビー集合 水上人形劇鑑賞、サイゴン川ディナークルーズ(~21:30)

7/13(土) 8:30ホテルロビー集合 市内半日観光
      人民大会堂、聖マリア協会、国立郵便局、歴史博物館 ランチ

午後から自由行動(ベンタイン市場、国営百貨店等でお買い物)

7/14(日) 終日自由行動
      戦争証跡博物館、旧市場など市内散策

16:00スパにてマッサージ(2H)

21:10ホテルロビー集合 → 送迎バスで空港へ

7/15(月) 0:05発ホーチミン発ベトナム航空 →8:00成田到着

(※現地空港からホテルの送迎、ホテルでの朝食込)

北京や上海に続き、今回のツアーも、出発前にEチケットを自分でプリントアウトしてチェックイン、
現地に到着してから現地ガイドさんや他のツアー客と合流するシステムです。

現地にまる3日間、そのうち半分がオプショナルツアー(料金込)、あと半分が自由行動。
初めての場所なので、前半で土地勘を得て、後半自由行動はいいと思います。

現地では、その時々で、オプショナルツアーの参加者が入れ替わってました。
4日間ツアーの参加者も多くて、その場合、好みの買物するにはちょっと時間が足りなさそうでした。

あと、深夜に到着するので、旅行会社の送迎バスはやっぱり安心です。特に初めての土地だし。
ベトナムの空港から市内までは20~30分ほど。タクシーも乗り慣れたら安いし便利そうです。

*****

また、今回参加したHISツアーには、さらに無料のサービスがありました。
アオザイレンタルと、15分間のマッサージは、HISオフィスで受けることができました。

$渋谷歳時記

メインストリートで、観光名所になっている聖マリア教会のすぐそばにHISの現地オフィスがあり、
そこに行と、セルフサービスでお水やソフトドリンクが無料でいただけたりもします。

涼しく快適なサロンなので、飲み物やトイレ休憩に立ち寄ったりして重宝しました。
最終日に飛行機に乗る前にスパですっきりしたいと、マッサージの予約もお願いしちゃいました。

滞在先でツアー会社のオフィスを利用すること、これまであまりなかったのですが、
無料サービスを受けるため行ったら便利な場所にあったので、その後ちょくちょく立ち寄りました。

それもこれも、全部がツアー代金に含まれていることを思うと、
5万円を切る料金は、相当お値打ちだったなあと思いました。

【参考】HISのベトナムツアー4日間(38,800円)~

・・・まるでHISの回し者みたいだけど(苦笑) なんの報酬もありませんから(笑)
きっと他の旅行会社も色々同様のツアーを出していると思います。

あと、HISのツアーでローソンのPontaポイントが貯まる!(店頭でも電話、ネットも)
オンライン予約は200円で1Pつくので、今回は2人で500P。1P=1円で使えます~。

ふっふっふ・・・我ながら、しっかりしてる(笑)

$渋谷歳時記

ちなみに、ベトナムは物価は日に日に上がっていると聞きますが、日本からすると安い。
ダーリンも私も1万円ずつベトナムドンに両替しましたが、食事などだけなら4日間で余るほど!

食事はふたりで1,000~2,000円あればお酒も充分賄えます。(もちろんお店によるけど)
コンビニで350ml缶ビールを買うと13,000ドン(65円)。レストランで飲み物飲んでも2~300円程。

とにかく、私にとっては、何を買っても食べても「安いなあ」と実感できた久しぶりの旅でした。
20数年前のバリ島以来かな、こんなの(笑) 楽しかった!

そんなわけで、旅の話をまとめていきたいと思います。

今回は、分野別にまとめます。観光や、食べ物編、買物編などに分けようかと考え中。
合間に日常の記事も挟まって、ダラダラになるとは思いますが、お暇なときにお付き合いください。。