上野のホールや美術館で、さくらの季節の1ヶ月間開催される音楽祭。
数年前にいちど足を運んでから、気に入ったプログラムを聴きにいっています。

桜東京・春・音楽祭2013 2013/3/15~4/14
  http://www.tokyo-harusai.com/

渋谷歳時記渋谷歳時記


今年選んだのは、不忍池のほとりにある水上音楽堂での小曽根真と国立音大生のジャズ公演。
さくらの季節ならさくらを見ながら音楽に耳を傾けられていいなあと思ったのでした。

が!今年の桜は早かった・・・しかも、公演当日は春の嵐の予報・・・。
ちょっと心配になって早めに会場近くに行ってみたら案の定!

渋谷歳時記

荒天のため、東京文化会館に会場が変更となってました。
移動の時間も考えてか、公演時間も30分繰り下げ。

渋谷歳時記

不忍池の周辺には、八重桜がきれいに咲いてました。

渋谷歳時記

上野の桜はすでにおわり。

渋谷歳時記

やはり、八重桜が綺麗に咲いている場所には、お花見客がいました。
これからやってくる春の嵐で「不要不急の外出は控えて」とテレビで連呼していたけどね(笑)

3時に開場、そのあたりから雨が降ってきました。
3時半から午後6時近くまで、たっぷり演奏を楽しみました。

2010年、国立(くにたち)音大のジャズ科創設で小曽根氏が指導をすることになり、
その生徒、OBたちとの競演という位置づけでした。

まだ2年生、19才という子もいるのに、ジャズの演奏は素晴らしい迫力でした。
満足!

帰りも、風雨はそれほど激しくなくて、ちゃんとうちに帰りつきましたよ~。やれやれ。


■出演
ピアノ:小曽根 真
Gemstones Jazz Orchestra

■曲目
H.シルヴァー:Sister Sadie
B.ケイパー:Invitation
F.チャーチル:Someday my prince will come"いつか王子様が"
P.デリヴェラ:Samba for Carmen
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー

[アンコール]
ココナッツ・ミーティング

http://www.tokyo-harusai.com/program/page_1375.html