神楽坂。
先週末、なにかのテレビ番組でイシちゃん(石塚さん)が神楽坂グルメ探訪をしていました。
そこで紹介されていたのが、
九頭竜蕎麦(福井のそばとお酒) http://kuzuryu-soba.com/
Akagi Cafe(赤城神社内のカフェ) http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13022544/
アルボール(屋上菜園のあるイタリアン) http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13090558/
カナルカフェ・ブティック(お濠端カナルカフェのケーキショップ http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13120158/
九頭竜蕎麦以外行ったことはないけど、知っている店ばかり。
神楽坂勤めもこの夏で2年になり、すっかり馴染み深い町になりました。
その神楽坂では、最近通り沿いの建物が次々と新しいビルに建て替わっています。
神楽坂らしい風情は、裏通りに残されるのみ・・・。ちょっとさびしい傾向です。
神楽坂のランドマーク毘沙門天の斜め向かいに、昨年末新しいビルがどーんと建ちました。
そのビルの1階に、フランスのパン屋チェーンPAULが2月2日オープン。
店内、テラスともにテーブルがあるのがみえます。
今朝、前を通ったらずらりとパンが並んでいました。10時オープンなのでまだ準備中でしたが。
神楽坂はフランス文化と縁がある場所ではあるのですが、なぜかパン屋が少なかった。
メゾン・カイザー はあるのですが、牛込神楽坂の方でちょっと遠いのがネックかなあ。
PAULはフランス国内はもちろん、ヨーロッパでよくみかけるチェーン店。
それを懐かしいと感じる方々は多いだろうし、お手頃で美味しいので、きっと喜んで迎えられるのでは?
PAUL http://www.pasconet.co.jp/paul/
(↑日本のPAULって、pascoが経営してたんだ!)