今回の帰省、唯一連絡をとった人。
中学2年生のときの担任の先生で、陸上部の顧問。私を陸上部に入れた張本人(笑)
私の中学入学と同じ年に赴任してきて、5月の創立記念マラソン大会で1位になった私をしつこく勧誘。。
それじゃあと入った陸上(中・長距離)は結局高校時代まで続けました。
2年のときにはクラス担任となり、その年25歳の先生(若かった!)はご結婚、
クラスメート全員で「フランス人形」をプレゼントするサプライズ学級会を開いたり、新婚旅行を見送りしたり。
卒業後音信が途絶えたけれど、仲の良い同級生が県庁スポーツ課勤務となり、当時同じ課にいた先生と再会。
以来、年賀状をやりとりしたり、出張ついでの東京で2,3度会って食事をしたりしていました。
先生の年賀状は、いつも丁寧にその前年のできごとが書かれている(印刷だけど)のですが、
2,3年前から、それまでとは違う忙しさがなんとなく書かれてあって、それが気になっていました。
年末年始の帰省では、会う時間も作れないので、今回はと思って電話をしてみたら、
「あら~珍しい」と、登録してあった私の番号にすばやく反応してくださいました。
とはいえ、私の福井滞在は土曜日の夕方から日曜日の夕方までと短い・・・
そんな中、小松空港に向かうバスが出る直前まで、という時間を設定してくださいました。
場所は、バス停まで歩いて5分もかからない駅前のお店(知らなかった・・・)。
「足」をもたない私たちを、なんと自宅まで車で迎えに来てくださり、両親も久しぶりに挨拶できました。
私がお会いするのも、先生の息子さんが暮らす高円寺駅前で、息子さんも一緒に飲んで以来、10年ぶり?
久しぶりの先生は、痩せてひとまわりほど小さくなっていましたが、お元気そうでした。
ダーリンは初対面。でも、ふたりまとめて先生オススメのお店に連れて行っていただきました。
開店早々、午後5時に入店。カウンター10席と2階の座敷のあるお店。
カウンター上にはお惣菜が大皿に盛られてます。ホワイトボードにはぎっしり魚メニュー!
お通しのブリ大根は、3日かけて煮込んだそうで、骨の部分まで柔らかくて食べられます。絶品・・・!
11月解禁のはずのカニをお品書きに発見!なんでも、うっかり網にかかったものが入荷したらしい。
遠慮なくいただきました。オレンジ色の内子、こんな季節に食べられるなんて~!シアワセ~
お造りは1人前でコレ!やっぱりブリでしょ、甘エビ(青い卵も)、イカでしょ!さざえも~!!
焼いてもらったのは、この季節が旬のノド黒。淡白な白身がしっとりと美味しい。。。悶絶の旨さ。。
「最初にビール」はなしで、地元のお酒、黒龍の新酒「垂れ口」をコップでいただきましたが、
すいすいと飲めてしまいます。やっぱり、水があうというのでしょうか・・・。
ほんの1時間半、美味しいお魚をいただきながらの再会だったので、あまりお話ができなかった気が・・・
でも、ここ数年忙しかったのは、実のご両親の介護だったと判明・・・年賀状のナゾがとけました。
先生ご自身は痩せられたけど、お元気そうで、本当にほっとしたのでした。
一緒に撮った写真を送ろうと思っているうちに、先におはがきをいただいてしまいました(汗)
「会えて嬉しかったわ。また飲もうね。」と。
先生、ドライバーだったのでウーロン茶しか飲めなかったの。次回は、ぜひお酒!
仕事で年2回は、岸体育館に来るのだと知りました。うちから徒歩5分でいける場所・・・!!
今度は東京で、ゆっくり飲めるといいなあと思います。
*****
先生が、会うたびに話してくれることがあります。
それは、先生が担任になった年のこと。
ちょうどその年、陸上界では有名な、女性の先生が同じ中学にやってきました。
トップレベルの選手育成に定評があったその先生が来た事で、当時若かった先生は焦ったといいます。
それからしばらくして私が言ったんだそうです。「先生、◎◎先生来てから、変わった」って。。。
それでハッとして、こんなんじゃだめだと思ったらしいのです。
恐れ知らずの私・・・そんなことを言った記憶すっかりないんですけどね(苦笑)
中学時代は優等生で、陸上部ということで体育委員と交互に学級委員もしてました。
正論と思ったら言わなくちゃすまないタイプ・・・相当エラそうだったんだろうなあ(苦笑)
でも、その年は先生の結婚もあり、クラスをまとめてプレゼントやサプライズイベント企画したり、
いじめもあって転校生まで出たけど、どうにかクラスをまとめるよう先生との折衝役つとめたりしたんです。
そんな先生との距離の近さをいいことに、「部活一日だけ休ませて!あとで理由言うから!」と懇願して、
当時大好きだったサザンオールスターズのコンサートに行ったりも・・学生時代を満喫してました、はい(笑)
あの頃はずうっと年上と思っていたけれど、11歳の年の差は、今の年齢ではほぼ同世代(笑)
同性としての悩みも共有できるし、こうして会って話せるのって、本当にふしぎで、嬉しいことです。